1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 帰宅してゾッ「鍵が開いている」ピンチに現れたのは?共感できるうっかりエピソード

帰宅してゾッ「鍵が開いている」ピンチに現れたのは?共感できるうっかりエピソード

急いでいたり、考えごとをしたりしていると、普段は当たり前にしていることを忘れてしまうことがありますよね。アプリ「ママリ」には、そんなうっかりエピソードが投稿されていました。子どもとともに帰宅した投稿者さん。しかし、しめたはずの玄関ドアの鍵が開いていることに気付きます。かばんの中を探しましたが鍵は見つからず、夫に連絡するもつながらない…。どうしたらいいのか1人であせっているところに現れたのは…。

PIXTA

鍵を閉めたはずなのに…帰宅してゾッとした

帰ってきたら、閉めたはずの家の鍵が開いていました…。
そしてカバンの中にあるはずの鍵がない💦
絶対に鍵は閉めたはず…

家の中には入らずに…旦那に連絡すると…繋がらず…(泣)
子供を抱えながら、もうどうしよう、どうしようと
あせっていると…

「あの…」と後ろから声をかけられ…

振り返ると、お隣の旦那さんでした💦

私、どうやら鍵をドアにさしっぱなしで出かけてたみたいなんです…。
ドアにささったままだったので、預かってましたと(T口T)おうぅ…なんという失態…涙…

ありがとうございます、本当に大変失礼しましたと…お礼を言い…

本当に…泣 アホすぎて恥ずかしかったです…
親切なお隣さんに感謝…です。涙

そして、子連れでバタついてても荷物多くても、焦らず、ちゃんと確認してから何事も行動しようと思った日でした…💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

帰宅すると、玄関のドアの鍵が開いていたという、投稿者さん。いそいでかばんを探しますが、鍵が見つからなかったといいます。空き巣に入られたのかと想像し、ゾッっとしたのではないでしょうか。このまま家に入って、もし犯人と鉢合わせでもしたら…と、つい最悪なパターンを考えてしまいますよね。投稿者さんがあせった気持ちがよく理解できます。

そんな投稿者さんに声をかけてきたのは、お隣の旦那さん。ドアに鍵がささっていたのを見て、わざわざあずかってくれていたそう。親切な隣人で本当に良かったですね。また、何事もなく済んで何よりでした。

うっかりにさまざまな声が

ママリでは、このうっかりエピソードにさまざまな声が寄せられました。

「自分もやったことがある」という共感の声もありました。

ショック PIXTA

私も同じ経験があります😣😣人通りのほとんどないご近所さんしか通らない場所ではありますが、気を付けないとですよね😖😖出がけにバタバタして玄関と自転車を行ったり来たりしてるうちに、最後の最後にやらかしてしまう。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

バタバタしていて、投稿者さんのように鍵をさしっぱなしにして、出かけたことがあるという方がいました。予定があったり、時間を気にしていたりすると、つい気持ちが先走ってしまい、鍵のことが頭から抜け落ちてしまったのかもしれませんね。筆者も何度か同じ経験があります。きっと、共感できる方はたくさんいるのではないでしょうか。

他にもこんな声がありました。

私も鍵差しっぱなしで家に入って翌朝気付いた事があります…
うちのアパートの人誰も言ってくれなかったわw
家に居たけど…何もなくて良かったです😅
誰か入って来たら怖過ぎる😱
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

なんと、鍵をさしたまま、気付かずに翌朝までそのままだったとのこと!アパートなら、隣人は気付いていたと思いますが、教えてくれなかったというのは悲しすぎますよね。何事もなかったから笑い話にできますが、これは本当に気をつけないといけないですね。

最近は電子キーの玄関ドアもありますし、忘れっぽい人や自信がない人は、思い切って鍵をかえてしまうというのも一つの方法かもしれません。また、いそいでいる時ほど深呼吸をして、落ち着いて行動をしたいですね。

帰宅するとドアの鍵が開いていて、室内には足跡が…|鍵の開いたドアと置き手紙

関連記事:

帰宅するとドアの鍵が開いていて、室内には足跡が…|鍵の開いたドアと置き手紙

大学生の星田さんは、大学近くで一人暮らしをしていました。ある夜、アルバ…

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧