©ママリ
「毎日こんなの食べてるの?」と衝撃の発言
昨日の晩御飯は、
・タケノコの炊き込みご飯
・味噌汁
・魚の西京焼き
・すき焼き風煮物
・きゅうりとカニカマの酢の物
・梅きゅうりのたたき
でした。
さぁ、ご飯を食べましょう!と座った時、ピーンポーン。姑と小姑が、、、
居留守使うわけにもいかず、出ると「散歩がてら遊び来たの〜〜」と、、、。車で40分かかるのに散歩て、、、と思いながら部屋にいれました。
すると、晩御飯をみて「毎日こんなの食べてるの?○○(旦那)」と旦那に言ってて旦那は、「そうだよ〜〜美味いよ〜〜」と言ってくれたんですが「かっわいそ〜〜」と姑が言っていました。小姑は、「えみちゃん聞いてるから」と笑いながら言っていてイラっときたんですが、後から、主人可哀想なのかな〜〜と思ってきて。
うちの晩御飯みなさんからみても可哀想ですか?
ちなみに、姑は、唐揚げやトンカツオムライスなど
お子様ランチにあるようなものしか作りません。
誰が見ても、健康に良さそうなバランスのとれた晩御飯。このご飯を見て「毎日こんなの食べてるの?可哀そう」と耳を疑う言葉を言う姑。
栄養バランスも考えて、家族の好みにも気を配って作った食事。それを否定するような言葉は心がざわつきますよね。
ママリのママたちからは「美味しそう!」と称賛の声
和食で栄養バランスの整った投稿者の献立には、他のママたちから「おいしそう!」といううれしい声が寄せられていました。それだけに、姑や小姑の何気ない一言には、違和感を覚える人も多かったようです。一生懸命作った料理を、わざわざ見に来て否定するような言動には、「それってどうなの?」という声が上がるのも無理はありませんよね。
それぞれの家庭における価値観の違いは、本当に難しいものです。食事に関しても、家庭ごとに合ったスタイルがあって当然だと思います。
だからこそ、他人の心ない言葉に振り回されず、家族が笑顔で「おいしいね」と言ってくれる瞬間を思い出しながら、これからも食事づくりを続けていきたいですね。










