1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 「ただの足のつり…?」3歳息子の夜泣きの原因、医師の診断に母が抱いた“違和感”

「ただの足のつり…?」3歳息子の夜泣きの原因、医師の診断に母が抱いた“違和感”

この漫画は、りんご(@ringo_84_illust)さんの3歳の息子・あーくんが突然「痛い」と訴えたことをきっかけに、溶連菌に感染していたことが分かり、緊急入院を経て回復するまでのお話です。『溶連菌で緊急入院した話』第2話をごらんください。

©ringo_84_illust

【1話から読む】溶連菌で緊急入院した話

腫れも赤みも熱もないのに、足が痛いと泣き続ける息子。どこが痛いの?と触りながら聞いてみると、どうやらふくらはぎの内側のようです。パパと一緒に原因を探るも、思い当たる節が見当たりません。

©ringo_84_illust

©ringo_84_illust

©ringo_84_illust

©ringo_84_illust

©ringo_84_illust

©ringo_84_illust

©ringo_84_illust

©ringo_84_illust

©ringo_84_illust

©ringo_84_illust

ネットの検索では原因が分からず困惑していましたが、病院できちんと診断してもらいひと安心。ですが、りんごさんはどこか納得しきれない様子。なんで息子は足を上げたがるんだろう?と小さな違和感が残りつつも、ひとまず落ち着きを取り戻した夜でした。

👉【続きを読む】3歳息子の足に異変…「色が普通じゃない」周囲の指摘で母、再び病院へ!原因は?

【全話まとめて読む】
溶連菌で緊急入院した話

「いつもと違う」を見逃さない。わが子の小さなSOS

©ringo_84_illust

©ringo_84_illust

©ringo_84_illust

元日の夜中に突然足が痛いと泣き出した、りんごさんの3歳の息子・あーくん。熱も無く、腫れやケガも見当たらなかったことから、はじめは「怖い夢でも見たのかな?」と寝かしつけを続けました。しかし、泣き方や訴え方が普段と違うことに気づき、不安を抱えながら急患センターへ向かいます。

診断は「こむら返り」でしたが、母としての直感は拭えず、その後も違和感の原因を探し続けました。そしてついに、あーくんが「溶連菌」に感染していることが判明します。思いがけず入院生活となりましたが、早期の対応が功を奏し、無事に回復することができました。

この出来事から、りんごさんは「子どものサインに耳を傾けることの大切さ」を改めて実感します。言葉では伝えきれない不調を、泣き声やしぐさで精いっぱい訴えていたあーくん。その声に気づき、行動できたことが何よりの救いでした。子どもの「いつもと違う」に、迷わず向き合うことの大切さを教えてくれる体験談です。

りんご🍎親バカママの育児漫画(@ringo_84_illust)さんのインスタグラム

👉【人気の漫画連載】「お前黙れよ」担任からの公開処刑に救世主現る|保育園の先生と不倫

👉【人気の漫画連載】電車に乗っていたら…「となり」友人が口パクで伝えたかったこと|電車内で凍り付いた話

👉【人気の漫画連載】園からポリ袋1枚1枚に記名と言われ「箱に記名」を提案した結果|保護者の負担が多すぎる

「漫画」「溶連菌」「蜂窩織炎」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事