1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 「帰ってきた途端に大泣き」「みんな正座」学童生活にモヤつく母、楽しくなさそうで心配

「帰ってきた途端に大泣き」「みんな正座」学童生活にモヤつく母、楽しくなさそうで心配

入学前に親子でいろいろ吟味して決めた学童保育先も、通い始めてみると「やはり、別のところの方が良かったかも」という点が見えてくるのはあるあるかもしれません。ルールなどもある程度は覚悟して通い始めても、子どもが慣れるまでは不安やストレスを感じる場合はありますよね。今回の投稿者・Kさんも、子どもが通い始めた学童について不安を感じることがあり、別の学童にしておけば良かったかも…と悩んでいます。

Ⓒママリ

1年生への「禁止ルール」が多すぎ?学童の方針にちょっと戸惑う

学童について

今年から小学生になる上の子が学童に昨日から行き始めました。
昨日はお友達できた!とニコニコで帰ってきたのですが、今日は帰ってきた途端に大泣き。。。
理由を聞くと、学童にルールが多すぎるようで、雨が降った時しか使えないとか、高学年しか使ってはいけないおもちゃ(人生ゲーム)などがあり、一年生は絵本、お絵かき、お手玉、あやとりしかないそうです。外で遊べるのも、天気に関係なく先生がOKを出す時間のみだそうです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

春から小学校入学にともない、学童保育に通い始めた人もたくさんいるのではないでしょうか。投稿者・Kさんも1年生になった息子が春から学童に通い始めています。

初日はたのしく過ごせたようですが、その後、学童内のルールに戸惑い悲しい気持ちになったようです。

元々厳しいことで有名な学童で、宿題をしっかりやらせることをかなり強調していたので、ある程度覚悟はしていたし、幼稚園保育園とは違うので、社会のルールを守らせることもある程度必要とは思います。
ただ遊べるのが4種類?(学童に確認しなければなりませんが)で基本的にテーブルに4人ずつくらい着席させられている状態です。迎えに行った時も送って行った時もみんな正座で着席しています。
これって楽しいのかなぁととても心配です。

皆さんのお子さんが通われている学童はどんな遊びがありどんなルールがありますか??

校区外の民間のところと入所申込時とても迷ったのですが、最寄りの公立にしました。やはり民間にしとくべきだったのかと思わずにいられません。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

Kさん自身、現在子どもが通っている学童保育先のルールや方針などは大まかには理解していたようですね。ただ、実際に子どもが通ってみると、当初思っていたものとは違うかも、と感じる部分は出てくるでしょう。

Kさんは現在子どもが通っている学童だけでなく、別の民間学童も申し込みをするかどうか考えていたため、余計に「こちらで良かったのか」とモヤモヤしています。Kさんのこのお悩みには、ママリユーザーからいろいろな声が届きました。

ルールや方針はさまざま。集まったいろいろな声

子どもが通い始めた学童保育について、これで良かったのか、とモヤモヤしているKさん。このKさんの投稿には、ママリユーザーから体験に添った声が集まりました。

うちが通ってた学童は玩具はナシでした!

基本、学童では勉強なので、宿題がおわれば、学童のワーク、そろばんをし、英会話の授業を受け、空いた時間があれば庭で縄跳びしたりドッジボールしたり。

民間学童になります。

学童で、英検、漢検、数検も受けれました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

公立でも民間でも、学童保育はそれぞれの施設で独自のルールを持っている場合がありますよね。こちらの意見では、民間学童に通わせていて、いろいろな習い事を体験できたり、試験を受けられたりしたようです。

学ぶことが好きな子どもにとっては、楽しい時間を過ごせそうですね。

玩具は貸し出しカード式で、借りたら誰が借りたかをボードに明記し、片付けまで責任をしっかり持つことになってます。貸し出し式だから、玩具は事務室にあるから、スタッフに声かけないと使えません。

外遊びは、宿題がすんでから。あと、庭が道路向かいで道路を渡るため、あと、駐車場に保護者の車が出入りするため、事故防止のために、必ずスタッフが付き添うルールで、だから、必ずスタッフに声かけて、いま、外遊びが大丈夫か確認必要です。まあ、たしかに、危ないので🥺

ほかには、

掃除などのお手伝いギルドがあり、ギルドを達成したらオリジナル通貨がもらえるルールがあります。
また、誕生日や学校のテストで100点をとったら、また、長期休みの課題を終わらせてもオリジナル通貨がもらえるルールです。

そのオリジナル通貨をもって、お菓子の購入ができるルールになります。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらも民間の学童保育施設ですが、外遊びについてもきっちりとしたルールを設けて運営していたということです。また、学童独自のルールもあり、子どもたちが自主的に自分たちの課題に取り組めるように工夫されていたようですね。

公立・民間いずれの場合も、学童ではいろいろとルールがしっかり作られている場合があります。中には、ほとんど自由に過ごせる学童もあるようです。どんな学童にせよ、子ども自身が楽しく安全に過ごせることが1番です。

Kさん親子がこれからの日々、安心して過ごせるようになるといいですね。

【注意3回⇒反省15分】学童の謎ルール⇒低学年で学童を辞めた息子、夏休みはどうすれば?

関連記事:

【注意3回⇒反省15分】学童の謎ルール⇒低学年で学童を辞めた息子、夏休みはどう…

学童に通わせていても、学童保育先の方針や日々の指導の方法に不信感を持つ…

「学童を退出しました」の文字に手が震えて理解が追い付かない|学童から消えて、GPSに救われた話

関連記事:

「学童を退出しました」の文字に手が震えて理解が追い付かない|学童から消え…

3兄妹のママである、ろみ(ちゃんぽよママ)(@puku2peitaro)さんは、長男ち…

エスカレートする友達の意地悪。見守るようにしてたけど…|学童保育で息子がいじめられた話

関連記事:

エスカレートする友達の意地悪。見守るようにしてたけど…|学童保育で息子がい…

このエピソードは、オニハハさんの長男・イチくんが、学童保育で友達から意…

「体験談」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧