1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 『息子が友達を噛んだ…』4歳の行動に絶句…お詫びを申し出るも「断られました」悩む母にさまざまな声

『息子が友達を噛んだ…』4歳の行動に絶句…お詫びを申し出るも「断られました」悩む母にさまざまな声

集団生活ではケガやトラブルが付きものですよね。親としは何も起こらないようにと願うばかりではないでしょうか。アプリ「ママリ」には4歳の息子が2人の友達を間でしまったという投稿がありました。LINEで謝罪し、直接の謝罪を申し出たものの「気にしないで」と断られてしまった投稿者さん。今度お菓子を買って渡そうかと考えているそうなのですが、具体的にどの程度のものがいいのか悩んでいるそう。

Ⓒママリ

息子が保育園で友達を噛んでしまった…

4歳の息子が一昨日と今日お友達2人を保育園で噛んでしまいました。とてもショックです。
お母さんにお詫びのLINEをして直接謝罪したいと伝えましたが断られました。お二人ともとても優しくて気にしないでくださいこれからも遊んでくださいと言ってくださいました。もうすぐ運動会があるのでその時にお菓子を渡そうと思うのですがどんなものを渡せば良いでしょうか?値段はいくらくらいなら妥当でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

年齢が低いうちは言葉で伝えられない代わりに手が出てしまうことはあるでしょうし、年齢が上がってもきっかけがあれば出てしまう子もいますよね。相手の子どもの保護者が柔和なタイプの方だったようで投稿者さんの気持ちは少し楽になったのではないでしょうか。

お菓子については直接の謝罪を断られたのだし不要かなと思うのですが、こればかりは投稿者さんの気持ち次第なのかもしれませんね。

謝罪のお菓子についてさまざまな意見が

お菓子 PIXTA

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。

その中に「お菓子はいらない」というコメントがありました。

お菓子はいらないかなと思います。気持ちは痛いほどわかりますが、これからその都度しなくちゃいけなくなるし、お互い様だから会ったときにこの間ごめんね でいいと思います。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

病院に行くような大きなケガは例外だと思いますが、ちょっとしたケガでお菓子を準備するとそれが前例となり、同じようにしなければ…とみんなが思ってしまう可能性も。謝罪の気持ちと今後どうしていくかということの方が重要ですから、お菓子はなくても問題ないのかもしれません。

他にも「子どもに向けてちょっとした詰め合わせを渡す」というコメントがありました。

私ならそんな立派なお菓子というより
子供向けのスーパーにあるような
お菓子を子供たちにごめんね。
って言って渡しますかね🤔
今の時期ならハロウィンの
パッケージのものが結構あるので
そういうのを詰め合わせて
渡せば受け取る側も
受け取りやすいかなと思います😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

謝罪のお菓子となるとそれなりにしっかりとしたものを考えてしまいますが、謝罪すら断るような保護者であれば立派なお菓子は受け取ってもらえないこともありそう。それならば子どもに向けて食べやすいお菓子を詰め合わせるというのはいい考えですよね。子どもが喜んでくれる姿は親にとってもうれしいものですし、気負わない程度のお菓子なら受け取ってもらえそうです。

子どもはどんなに気をつけていてもケガをしてしまいますし、時にはケガをさせてしまうこともありますよね。子ども同士で解決し、ケガが大したことがないのならば親としてはすぐに謝罪するだけで十分なのかもしれません。

初めてのお宮参り、夫のトンデモ服装に絶句…! カメラマンも含めその場にいた全員が凍り付いた|お宮参りトラブル体験談

関連記事:

初めてのお宮参り、夫のトンデモ服装に絶句…! カメラマンも含めその場にいた…

幸せなはずのハレの日が、なぜ悪夢のような記憶へと暗転したのか。長男のお…

登校時にハブられている娘を見てショック…同級生トラブル、親としてどうする?

関連記事:

登校時にハブられている娘を見てショック…同級生トラブル、親としてどうする?

子どもたちが友人関係で悩むということもありますよね。特に小学1年生の間で…

【衝撃】結婚4年目、夫が「キャバクラ」で指輪紛失…ショックで涙が止まらない「双子ダイヤ」の悲劇

関連記事:

【衝撃】結婚4年目、夫が「キャバクラ」で指輪紛失…ショックで涙が止まらない…

2人の永遠に続く愛を象徴する「結婚指輪」。皆さんはどのような思いで指輪を…

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事