1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 「そんな当たり前の事も知らなかったの」地鎮祭に義両親を呼ばなかったらキレられて…罵られるほど非常識?

「そんな当たり前の事も知らなかったの」地鎮祭に義両親を呼ばなかったらキレられて…罵られるほど非常識?

風習というのは時代とともに変化していきますし、地域や人によっても考え方ややり方が違うものですよね。アプリ「ママリ」には地鎮祭に義両親を呼ばなかったら怒られたという投稿がありました。同居でもなく、特に資金援助などもしてもらっていないため、終わった後に地鎮祭の話をしたという投稿者さん夫婦。しかし、義両親からは非常識だと罵られてしまったそう。そこまで言われるようなことだったのか気になっています。

Ⓒママリ

地鎮祭は義両親を呼ぶもの?

家を建てられた方に質問があります。
地鎮祭をした際、義両親に声をかけましたか?

先日マイホームの地鎮祭があったのですが自分の家族(夫、子供)だけで行い、義両親には声をかけませんでした。
後日、義実家へ行った際に地鎮祭を終えた事を伝えると、
「普通は親にも声をかけるべきだ、そんな当たり前の事も知らなかったの」「この辺りの家もみんな家族を呼んでやってるのよ」「なんで親に声をかけないんだ」と常識知らずとレッテルを貼られ、すごく怒られました。

義両親とは同居をしないため、はなから呼ぶ気はありませんでした。特に義母は昔育児を押し付けてきたり、自分の常識が世の中の常識と思っており、他の意見を全く聞き入れてくれず、典型的な自己中心的な人間なので正直すごく苦手です。そのため、あえて声をかけず家族だけで地鎮祭を行いました。

地鎮祭の際に親に声をかけないこと、罵られるほど非常な事なのでしょうか?
皆様のご意見、経験をお聞かせ頂けたらと思います。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

家を建てる機会というのは一生のうちに一度あるかどうかというぐらいのとても大きなできごとですよね。義両親との同居や資金面での援助など何かしらの介入があれば地鎮祭にも義両親をと考えると思いますが、そうではなければ呼ばない方もいるはずです。

義両親のあまりの剣幕に驚いた投稿者さんの気持ちが読み取れます。

義両親の考えにさまざまな意見が

地鎮祭 PIXTA

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。

その中に「同居予定はないが声をかけた」という意見がありました。

それが常識という思いは全くなかったですが、私が滅多にないことだしと思って声かけたかったので、同居予定はありませんが両家に声かけました。
実家からはお祈りするの興味ないと言われて来たのは義実家側だけでした😂


家の資金として援助もらってると呼ぶ人も多いみたいですね。
(私は援助あってもなくても呼ぶつもりでしたが、別に常識とかを考えたわけではないです!)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

義実家との関係性が良好で家族のイベントの一つとして考えるならば呼ぶというのもありなのかもしれませんね。この方の場合は両家に声をかけたが来たのは義実家だけだったということなので、親世代でも考え方に違いがあるもののようです。

他にも「責めるなら夫を」という意見がありました。

義両親から多額の援助を頂いたのと建てる土地が義母所有なので呼びました。
私の両親は遠方のため声はかけてません。
援助がないなら声もかけなくていいと思います。
両親に声をかけるのはご主人であって奥様じゃないと思います。
責めるなら息子さん(ご主人)ですよね。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

自分の息子を責めるのならばまだしも、投稿者さんに非常識だと罵られても困りますよね。声をかけてもらえるような親子関係を築けていたら、呼んでもらえた可能性もあるはずです。

地鎮祭への考え方は人それぞれですし、家を建てる自分たちが家族だけでと考えるのならば間違いではないでしょう。義実家の言い分はあくまでも義実家の考え。義実家のことはあまり気にしすぎず、そういう考えの人もいるんだと受け流していいのではないでしょうか。

【非常識】送迎中にしゃべり倒して子を野放し!?本音は「早く帰れよ」保育園お迎え時間にイライラ止まらず

関連記事:

【非常識】送迎中にしゃべり倒して子を野放し!?本音は「早く帰れよ」保育園…

保育園の送迎で車を利用する人もいますよね。お迎えの時間が重なると車の量…

【非常識】自分はもらったのに出産祝いゼロ、LINEグループ全員カモ扱い→疎遠…マルチ商法友人の末路

関連記事:

【非常識】自分はもらったのに出産祝いゼロ、LINEグループ全員カモ扱い→疎遠……

出産祝いに来た友人の何気ない会話から、集まった友人たち全員がマイから勧…

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事