1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 夫の「エアコンつけっぱなし」vs妻の「省エネ派」…毎シーズン勃発する“温度戦争”が終わらない~!

夫の「エアコンつけっぱなし」vs妻の「省エネ派」…毎シーズン勃発する“温度戦争”が終わらない~!

夫婦でも意見の相違でケンカになることがありますよね。アプリ「ママリ」には夫とエアコン使用について意見が合わないという投稿がありました。エアコンをなるべくつけたくない投稿者さんと電気代も気にせずにつけるタイプだという夫。エアコンの設定温度でもケンカになり、小さなイライラが積もっている投稿者さん。我慢すればいいと分かってはいるものの、黙っていると負けたような気がしてつい口を出してしまうそう。どう折り合いをつければいいのかさまざまな意見を聞いてみたいそうです。

Ⓒママリ

エアコンの使用がストレスに

旦那さんとエアコンの事で喧嘩になる方いますか?


私たち夫婦は毎年、エアコンを使うシーズン(夏、冬)になるとエアコンの設定温度の事や、まだ涼しいのに付ける...まだ暖かいのに付ける...などエアコンを付けるタイミングというか時期が合わなくて喧嘩になります。

私はエアコンあまり付けない、付けたくない派で
夫はエアコンは電気代とかも気にせずつける派です。

なので、今の時期だと私はまだエアコンいらないのに夫が付ける→イラつく→設定温度を下げる→夫に文句言われる→イラつく→夫もイラつく→設定温度を巡り口喧嘩する

結婚してから、毎シーズンこんなケンカしてます。

夫がエアコン付けたとしても、私が黙っていれば良い事なんでしょうけど、日が入る時間になってもエアコンで暖房付けっぱなしにされる事が嫌で堪りません。
それに、夫に負けた気がして黙っている事が悔しいです。
今日も朝からずっと付けっぱなし。


心が疲れるので、夫が休みで家にいる日くらい好きにさせればいいのかな。平日も帰ってきて寝るまでの数時間付けるくらいならいいのかな。
と自分に言い聞かせています。

エアコンを巡って喧嘩する夫婦の方どうですか?
どんな風に折り合いをつけてますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

リラックスできるはずの自宅で、エアコンをめぐってケンカになってしまうというのは残念なことですよね。とはいえ、お互いに我慢して体調を崩すのは良くないですし難しいところだと思います。快適にリラックスできる家を作るために、うまく折り合いをつけたいですね。

夫婦での意見の相違にさまざまな声が

ケンカ PIXTA

この投稿にさまざまな意見が寄せられていました。

その中に、同じように揉めていたという方からは「お互いが服で調整するようになった」というコメントがありました。

私も旦那とエアコンの温度は合わなくて最初の頃は揉めてましたが節約面と言うより、私が寒がりで旦那が暑がりでなので、

夏はエアコンガンガンで私が厚着し
冬は朝晩だけエアコンつけて
お互いに服で調節するようになりました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

暑がり、寒がりというのは気持ちでどうにかできるものではないですから、そこは理解してあげる必要がありそうですね。お互いに歩み寄ることができれば生活のしやすさは一気に上がりそうです。他にも「何も言わずに消す」という意見がありました。

わかります!日中まだ温いし気温もあるのに、つけなくていいやんって日も関係なくつけっぱなしです!私はムカつくのでなんも言わんと消してあげます。笑
節電してほしいですよね!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「エアコン消していい?」と声をかけると口論になってしまう場合は、特に必要なさそうであれば気付かないうちに消してしまうのも手かも。消しても意外と生活できると気付いたら、エアコンをつける頻度が減る可能性もあります。

エアコンをつけたくない理由、つけたい理由はそれぞれにあると思いますし、それを否定されるといい気持ちはしないですよね。相手の気持ちを否定するのではなく「暑いなら30分だけエアコンつけようか」といったように歩み寄れると争いは減るでしょう。

暑さ、寒さは毎年のことだからこそ、夫婦それぞれに合った方法を見つけられるといいですよね。

【地獄のドライブ】運転中の夫が周りに暴言、眠くなると奇声…「もう乗りたくない!」夫婦関係の危機

関連記事:

【地獄のドライブ】運転中の夫が周りに暴言、眠くなると奇声…「もう乗りたくな…

外出中に子どもが泣き出しても、車移動なら誰にも迷惑を掛けることも無く、…

「なにそれ最高かよ!」夫婦の夜の計画が『理想すぎる』と5千いいね!共感と憧れの声が止まらない

関連記事:

「なにそれ最高かよ!」夫婦の夜の計画が『理想すぎる』と5千いいね!共感と憧…

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。夫婦に関するできご…

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事