1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 介護に関わると子どもとの時間が…でもやらないと後悔しそう。介護と育児のダブルケアにへとへと

介護に関わると子どもとの時間が…でもやらないと後悔しそう。介護と育児のダブルケアにへとへと

幼い子どものお世話と祖父母や両親の介護などが一気に重なっている人もいますよね。子どもとの時間はしっかり取りたいけれど、介護だって全く関わらなければ後悔しそうで…。そんな悩みを持つ今回の投稿者・Hさん。育児と介護のダブルケアで疲労困ぱいになりつつ頑張っています。ただ、モヤモヤする気持ちもあって…。そんなHさんの悩みに、ママリユーザーからはどんな声が寄せられたのでしょうか。

祖父母の介護と育児のダブルケアに疲労困ぱい

育児と介護を両立されてる方いますか?

半分は愚痴です。。
高齢の祖父が半月ほど前から寝たきりとなり、ケアマネージャーさんとのやりとりや介護度の見直などでバタバタしています。
祖父の家は片道1時間半ほど。週に1〜2回行って様子を伺ったり買い物をしたりしないといけない状況になりました。
祖父母の二人暮らしで祖父は頭はしっかりしているので今まで自分のことやお金の管理を自分でしていました。祖母は身体は元気ですが認知症が少しあるようで、家事や祖父の世話は全く回っていませんでした。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

寝たきりになった祖父と、体は動くけれど軽い認知症のある祖母を介護するため、片道1時間半ほどの時間をかけ、週に1~2回程度の頻度で祖父母宅へ行くHさん。今は祖父の介護度の見直しなどでかなりバタバタした日々を送っているようです。

今までは私の叔母が色々やってくれていたのですが、何故こんなに状況が悪くなってしまったのか。。もっと早く色々な見直しをしてもらえなかったのかと疑問ばかりです。

下の子が待機児童なので一時預かりを申し込んでいて、今は主人の休みの日などに子供達を置いて祖父宅へ通っています。

これからどうなるのかの不安と考えたり調べたりすることが増えて、だいぶパンクしています。。
残り少ない育休期間、子供達ともっとやりたいこともあったのに。でも祖父のことは今やらないと自分が後悔する気もして考えても答えの出ない毎日です。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

Hさんは育休中ということもあり、現在は祖父母の介護にかかわれているようですが、復職し、子どもが保育園に通うようになれば今のように時間を取りにくそうです。

また、育休は子どもと過ごすための時間でもあるので、子どもにしっかり関われないことに、Hさんは残念な気持ちをいだいています。ただ、だからと言って祖父母の介護に全くノータッチでいれば後悔しそう…という複雑な気持ちの間で揺れ動いています。

こうしたダブルケアの悩みに、ママリユーザーからはどんな意見が集まったのでしょうか。

実は私も…介護と育児のダブルケア経験者からさまざまな声が…

出産年齢が上がったことで、幼い子どもの育児と高齢の両親や祖父母の介護が重なる人も少なくない現代の日本。アプリ「ママリ」にはHさんと同じようにダブルケアで悩んだり、疲れたりしている人もいます。

今回は、Hさんと同じようにダブルケアの経験がある人から声が届きました。

育児と介護のダブルケアしてます。
私の場合は実父ですが、同じく片道1時間半〜2時間かかる場所からの通い介護です。
ケアマネや介護サービスの窓口になってるのも私です。
スマホに着信があるたびにドキドキします…
介護はいつか来る問題とは分かっていても、いつまで続くか分からない不安で心も体もパンクしそうです、、
しかも育児と違って介護はどんどん大変になっていく…と思うと私一人で背負いきれないと思ってしまいます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

育児は「今」が大変でも「今後」の子どもは成長し、できることが増えて手が離れていく喜びが見えますよね。一方で高齢者の介護は「これからどんどん良くなる」という希望を見出しにくい部分があるので、関わる家族もしんどくなりがちです。

こちらのユーザーも、日々スマホの着信にドキドキし、今後はどのようなサポートが必要になるか考えると不安になると答えていました。

少しだけ、パターンが違いますが
今回の冬休み中に親の介護と子育てのダブルパンチを経験しました。
両親ともに病気になり、父はほぼ寝たきり、母はまだ元気ではあるものの癌ステージ4。
母は免許すら持っておらず、頼りだった父も病気になり、私には弟が居ますが弟も仕事を休み休み、両親のサポートをしていましたが、それも限界に近づいてきていました。
両親は他県に住んでおり、飛行機の距離。私の子供は小学生と園児。
私自身、仕事をしているため冬休み中に少しだけ長く仕事を休み、子供の冬休み中に帰省して介護と育児をしました。
コロナ禍に産まれて、あまり祖父母には会ったことがない下の子はまだまだワガママ盛りで。
両親は普段両親だけでまったり過ごしているのもあり、孫の帰省にイライラしまくり、身体が言うことをきかない、孫はうるさい盛りで。
私もでしたが、両親もストレスがかかり本当に大変でした。
小学生の子供は児童館に、下の子は幼稚園の一時預かりを駆使して、介護やサポートに呈しました。
ほんとうに、とにかく大変でした。子供はまだまだ小さく、両親の体調の悪さもよく分かっておらず、両親は身体も言うことをきかず上手くいかないことが増えて、今後のことなどもストレスだったと思います。
かと言って、旦那に子供達を託して帰ることも出来なくて
本当にあれで良かったのか、ただただストレスを与えてしまったのではないか、今でも自問自答です。
両親からはこれからは帰ってきても、2泊以上しないでくれ と帰る際に言われてしまって
他県に住んでいる私はこれから、もう何も出来ないのかな?ただただ後悔しそうだな と、何だか悲しくなっていました。

長々と、こんなコメントをごめんなさい😵😵
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

育児の悩みも、周囲に話せる人がいなければ1人でかかえがちになりますが、家族の介護については育児よりもっと話す場所が不足しているのかもしれませんね。

頑張っても報われている感が得られないと、しんどくなる気持ちはよく分かりますよね…。育児と介護のダブルケア、今後も増えていくのではないかと思うので、日々のグチや不安を吐き出せる場所は必ず必要になるでしょう。

専門家への相談はもちろん、モヤモヤを聞いてもらえるだけでも楽になるのであれば「ママリ」のようなアプリやSNSなどを活用して、少しでも日常のモヤモヤを心から放していきたいですね。

はじめての親の介護。やってみてわかった、介護を続けるために「助けを借りること」の大切さ

関連記事:

はじめての親の介護。やってみてわかった、介護を続けるために「助けを借りる…

皆さんはもし、自分の親の命の期限が迫っていると知ったらどうしますか?生…

「6年前に亡くなった夫を探す母」認知症介護、先の見えない不安と向き合った父の話

関連記事:

「6年前に亡くなった夫を探す母」認知症介護、先の見えない不安と向き合った父…

アルツハイマーという病気がどういうものか、皆さんはご存じですか?いわゆ…

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事