1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 【慣らし保育】4日目にしてついに号泣?順調だったのに暗雲が立ち込める|慣らし保育日記

【慣らし保育】4日目にしてついに号泣?順調だったのに暗雲が立ち込める|慣らし保育日記

この漫画は、作者・れむこ・育児漫画(@remc0gram)さんと息子の慣らし保育の初日から園生活に慣れてくるまでのエピソードを描いた作品です。『慣らし保育日記』第2話をごらんください。

©remc0gram

🔴【1話から読む】【慣らし保育】日を追うごとに暗くなる息子の顔。果たして無事に終えられる?|慣らし保育日記

いよいよ始まった慣らし保育。最初はとても順調で、寂しがる様子が全くなかったれむこさんの息子さん。このまま順調にいくかと思いきや3日目、4日目と日を重ねるごとに様子がおかしくなります。ついに、毎日ママであるれむこさんと離れる時間があることに気が付いてしまったようです。

©remc0gram

©remc0gram

慣らし保育4日目。保育園に行こうと声をかけると沈んだ様子の息子さん。れむこさんは不安を感じます。

©remc0gram

©remc0gram

れむこさんと一緒に保育園に行こうとする息子さん。いつもと違う様子にますます不安は大きくなります。

©remc0gram

©remc0gram

ついにれむこさんと離れることに気が付いた息子さん。慣らし保育4日目にして、大号泣…。慣らし保育はずっと順調だったのに、ここで泣き出してしまいました。次の日からの登園にも不安が残る4日目となりました。

🔴【続きを読む】【慣らし保育】5日目、ついに自転車に乗るだけで涙…「辛い」「大丈夫かな…」母の本音|慣らし保育日記

慣らし保育は思い通りにいかないもの

©remc0gram

©remc0gram

慣らし保育で不安なのは、大人も子どもも同じですよね。少しずつ時間を増やすと言っても、スムーズに進まないこともあるでしょう。慣れたと思った矢先、保育園の洗礼で体調を崩すこともあります。

この作品では、慣らし保育が始まった初日からの様子が描かれています。作者・れむこさんの息子さんも、保育園の生活に少しずつ慣れてきたころに体調を崩してしまい、登園できなくなってしまいました。少しずつ慣れていくと聞いていても、「このまま預けて大丈夫かな…」と不安になる場面もありますよね。順調そうに見えていたのに、体調を崩してお休みになってしまうと、気持ちの面でもふりだしに戻ったように感じてしまうこともあります。

新しい環境で、小さな体と心で頑張っている子どもたち。生活リズムも大きく変わる中で、その小さな背中を信じて、無理のないペースで一歩一歩進んでいけるといいですね。

れむこ・育児漫画(@remc0gram)さんのインスタグラム

🔴【1話から読む】【慣らし保育】5日目、ついに自転車に乗るだけで涙…「辛い」「大丈夫かな…」母の本音|慣らし保育日記

🔴【今話題の漫画を読む】朝起きたら、娘の顔半分がひきつっていた|娘が顔面マヒになった話

おすすめ記事

「漫画」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事