©amanaimages inc.
20円のお釣りを全部5円で渡した店員
コンビニで働く外国人店員さんは、日本語を理解するだけでなく、日本語を使ってコミュニケーションをとる必要もあり大変ですよね。これは、投稿者・💥まおー💥(@maoo0327)さんがコンビニに立ち寄ったときのエピソードです。
昨夜にコンビニで買い物をした時、20円のお釣りが全部5円玉で出てきて微妙な顔をしたら外国人の店員さんに「10円切れててゴメンナサイ・・・ご縁があるということじゃダメデスカ?」と言われてフフッってなった ※1
日本語を知っているだけなく、日本の文化も知っていないと出てこない言葉のセンスにびっくりしますよね。きっと、店員さんもお釣りを渡すときどうするか悩んだはず。そんなとき、誰かに聞いた日本ジョークを思い出したのかもしれません。
この投稿に、「日本人より日本人」「なんて日本の文化に理解がある方」とその店員さんへの敬意を表すリプライが寄せられていました。自分に置き換えてみれば、母国語ではない言葉を使う国で働くことは容易ではないはず。そんな中でもジョークまでマスターして頑張る外国人の方はすごいと思いつつ、優しいやりとりにほっこりする投稿ですね。
便利な洗濯機、設定変更に気づかずにいたら
家電の進化は著しく、どんどん便利な機能が搭載された製品が発売されています。でも、どんなに便利な機能が家電についても、それを操作するのは人間。使いこなすのは意外と大変かもしれません。
投稿者・はなママ|5y3y1y三兄弟母さんが投稿していたのはそんな家電のエピソードでした。
ねえ…怖いことが判明した…
今日洗濯してたら洗剤と柔軟剤のライトが付いてないことに気づいてさ…どうやら2ヶ月間くらい洗剤も柔軟剤も全く入れずに洗濯してたみたい…
子どもたちのおしっこ漏れの服も保育園の絵の具まみれの服も…全部ただの水で洗ってたみたい…こわい… ※2
2か月ぐらい洗剤も柔軟剤も入れずに洗濯機を回していたことに気付いたというはなママさん。洗濯機修理の際に業者が自動投入設定を変更していたのが原因かもしれないそう。夫から洗濯物のにおいを指摘されたことがあったと振り返っていますが、まさか洗剤が自動投入されていないとは疑いもしなかったようです。
この投稿に「うちも同じことがあった」というリプライが複数ついていました。設定一つで水洗いになってしまうとは、便利な洗濯機でも注意が必要ですよね。他人事とは思えない洗濯機エピソードに思わず「うちの洗濯機は大丈夫かな…」と不安になった方もいたはず。ぜひ今一度自動投入されているか確認してみてはいかがでしょうか。
はなママ|5y3y1y三兄弟母さんのブログ『はなママの育児ブログ』
「救急外来より忙しそう」医師が驚いた店に9万いいね「空腹外来」「特に1日はやばい」
今回紹介するのはしなもん(@gastrocinnamon)さんが投稿したつぶやきです。人気うどんチェーン店「丸亀製麺」。安くて手早くて、おいしいので、常連さんもたくさんいるのではないでしょうか。子どもから大人まで幅広い人が楽しく食事ができますよね。しかし、食事時はとても混雑しますよね。そんな光景を見てしなもんさんが感じたことが大バズりしました。
丸亀製麺行って働いてる店員さん見るたび「救急外来より忙しくない???」と思う ※3
スピーディーにうどんを提供する店員さんを見ていたしなもんさん。その動きに思わず感心したようです。救急外来の忙しさを思い出し「それ以上かもしれない」と感じたと言います。
この投稿には「おいしく頂いています」「常に全力で動いてますよね」「自分が一番忙しいと思わない人って素敵」と、さまざまなリプライが集まりました。特に釜揚げうどんがお安くなる毎月1日の混雑はすごいのだとか…。
丸亀製麺の店員さんのスピード提供への努力は目を見張るものがあります。頑張る店員さんに目を向けると、感謝して食べたいと思わされますよね。他者を思う気持ちに心が温まる素敵な投稿でした。










