©ママリ
家族旅行を仕切ってくれてた母への感謝に3.1万いいね
この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。
現代はインターネットも普及し、個人でスマホを持っているので、旅行にのときも施設の事前予約が簡単にできたり、飛行機や新幹線のチケットも手元のスマホで取れたりしますよね。
それでも、やはり家族で、しかも子どもも連れての旅行となるといろいろな準備に時間がかかりますし、万が一のトラブルに備えての心構えも必要です。
これが、スマホもインターネットもない時代は、準備も移動もきっと今より大変だったはず。今回、投稿者の華南a.k.a 蒼子さんは、自分が両親に連れて行ってもらった家族旅行について、母に心を寄せてある投稿をしました。
うちの家族はよく旅行に行く家族だったけど行くと決まって母親がいっぱいいっぱいになって、キーってなる瞬間があって。
それを父親が「ゆっくりでいいからさ」と宥めることは多々あったんだけど。
今にして思えば当時の母は私と同じ歳の29歳で2人子供連れてネットもない時代に代理店まで行って計画 ※1
立てて、父親と交代交代で車運転しながら何をしでかすかわからない後ろに乗ってる限りなく赤子に近い子供を連れて旅行に行ってたのマジで偉いよな。それも、全部本当に本当に楽しい旅行で全部覚えてるし、彼女は彼女なりに家族を楽しませたくて、まだ若くて自分も旅行に行きたくてワクワクしながら ※2
1人で企画してたんだろうなあと思うとなんだかキュッとした気持ちになってしまう。
この年齢になっても夏休みや冬休みがなんとなく楽しみでそわそわするのは幸せなあの旅行の記憶が自分の根元にしっかりあるからなんだろうなあ。 ※3
夏休みや冬休みに家族で行った旅行の思い出が、大人になっても楽しかったと心に残っている人もいますよね。子どもの立場ではただワクワクと待っていれば良かった旅行も、保護者側になると計画や準備に結構気力・体力が必要と分かります。そんな家族旅行の準備を1人で仕切っていた華南a.k.a 蒼子さんのお母さんは本当にしっかりした人だったんでしょうね。
この投稿には「子供が楽しい思い出として、覚えていてくれたら、最高です。」「お母さん、よく頑張られましたね。」「帰ったらドッと疲れてたけど写真を見るとああ物より思い出とはよく言ったもんだなと懐かしく思い出します。」といったリプライがついていました。
今も昔も大変だったとしても子どもを連れて旅行に行くのは「この子が大きくなった時、良い思い出が残るように」という親の気持ちがきっとそこにあるからでしょう。
華南a.k.a 蒼子さんが冬休みや夏休みを楽しみにできていることで、あの時のお母さんの頑張りは十分むくわれている気がします。考えさせられつつも心がほんわかする、やさしい投稿でした。
華南a.k.a 蒼子(@richangjiluhk)さんのX
「三連休はなにしてたの?」旅行したのに…わが子の答えに14万いいね
連休に子どもを遠出に連れ出したとき、わが子に何が一番楽しかったか聞いたことはありませんか?そのときの答えは、意外となんてことない瞬間の話だったりするものです。
投稿者・はやおき(@hy__ok)さんは「三連休はなにしてたの?」と聞かれたお子さんの答えに、思わず「旅行いったやん」とガックリ…。子どもあるあるな受け答えに、子育て中の方からの共感が集まりました。
「三連休はなにしてたの?」と聞かれた我が子の答えが「ほそいゼリーとかたべた」でひっくり返った。旅行いったやん。なんで三連休のハイライトが、旅行から帰宅したあとテキトーに食べたスティックゼリーなんだ ※4
三連休の思い出に「細いゼリーとか食べた」と答えたわが子に、ひっくり返ったはやおきさん。確かに旅行から帰宅後にスティックゼリーを食べたそうですが、親からしてみると「旅行いったのにどうして…」とガックリしてしまうかも。
よほどゼリーがおいしかったか、旅行後に楽しい気分で食べたゼリーがおいしく感じたのかもしれません。
この投稿には「うちもそう😂」「幼少期って何気ないことの方が覚えてたりするよな」といったコメントが寄せられていました。親としては一生懸命に考えて特別なことをやってみるものの、子どもにとっては日常的なことや近い記憶が思い出しやすいのかもしれませんね。
お子さんの素直な答えに、思わずクスッと笑える素敵な投稿でした。
「男の中の男!」赤ちゃん連れ旅行で“全荷物を持つ夫”の後ろ姿に2.8万いいね
さくらい(@jpmcoms)さん一家の5泊の家族旅行。赤ちゃん連れで荷物も多い中、妻であるさくらいさんが赤ちゃんを抱っこしているのを見た夫が取った行動とは…?
©jpmcoms
いきなりなんですけど、私が赤ちゃんを抱っこしているからという理由で 5泊旅行の荷物全てを持って移動してくれた力持ちの夫を自慢させてください👨🏻✨
パンパンの激重キャリー×2、の上にパンパンのお土産バッグ、ベビーカー、お世話セットのななめがけバッグ(完ミなので水筒×2入り) ※5
赤ちゃんを抱っこする妻を気遣い、率先して全ての荷物を一人で運ぶ夫の姿…本当に感動的です。パンパンのキャリーケース2つに加え、お土産バッグ、ベビーカー、そして中身の詰まったお世話バッグまで!写真からは、その大変さを感じさせないほど軽々と持っているように見えますが、相当な力持ちであることと、何より家族への深い愛情が伝わってきますね。
この投稿には2.8万件を超える「いいね」が集まり、「男の中の男!」「夫の鑑すぎる!」「かっけ~背中だなぁ」「日本中の全パパよ、これが父の背中だ!」といった、称賛と感動のコメントが多数寄せられました。
育児は夫婦の協力が不可欠ですが、このように自然と支え合える関係性は本当に素晴らしいですね。見ているこちらまで温かい気持ちになる、家族愛にあふれた投稿でした。










