©ママリ
夫から「晩御飯は作らなくていい」と言い出した…。どういうこと?
©ママリ
理由は、私が「今日は晩御飯いる?何時に帰ってくるの?」
ときにするので、旦那はすごく気を使う(仕事で)ので聞かれるのがストレスみたいです。把握されたくない、帰る時間は自由にしたい、干渉されるのが嫌いな性格と自分で言っております。
今まで栄養が偏るからと、ご飯作らなくて良いと言ってもつくってきたのですが、正直いつも遅く、連絡なしに食べてくるので食材ももったいないです。次の日食べてねと言っても外食してきてしまいます。
料理は褒めてくれて美味しいと言ってくれるのですが、遊んできたいときや、飲みに行きたいときに家に帰って食べると連絡するのがストレスみたいです。
私は料理を作ることが好きなので、苦にはならないですし、
妻として夫の体調管理の為にした方が良いと思ってるのですが、、、
投稿者さんの夫は、帰宅時間などを聞かれることにストレスを感じるそう。晩ごはんを準備する側からすると知っておきたい情報なので、晩ごはんはいらないから連絡をしないでほしいということなのでしょうか…。
投稿者さんは、栄養が偏ることを気にしてこれまで晩ごはんを作ってきた様子。あまのじゃくな一面もあるとのことで、本当に晩ごはんを作らない方がいいのか悩んでいるようです。
「ラッキー」「独身ですよね」さまざまな声
投稿者さんのお話にはママリユーザーの方々からさまざまな声が寄せられていました。
晩ごはんいらないと言われたら作らないという声や、考え方が独身のようという声もありました。
さまざまなユーザーさんからの声をみて、投稿者さんは「本当に作らなくていいんだ」と思い始めた様子。食事は毎日のことですし、投稿者さんにとってもストレスのない形に落ち着くといいですね。
さまざまな家族の形があるため一概には言えませんが「自分が同じことを夫に言われたらどうしよう」と考えさせられるエピソードでした。
スマホを頑なに見せない夫「怪しいと思いますか?」態度に納得できない妻
©ママリ
私はみられても大丈夫です。
パスワードも教えれるくらいです。
ですが、旦那は頑なにみせません。
ケータイもいつもポケットに入れてます。
学生の頃から、ケータイを人に触られるのが苦手らしいです。
でも、もう、結婚してるんだしそんな頑なに絶対みせない!
なんて言わなくても、、って思います。
浮気する暇ないくらい休みがない仕事なので浮気は
100パーないと思います。 (帰ってくるとちゃんと男臭いです足も笑)
でも、7年位前に里帰りの時一度浮気してた事があった為、私としては
疑いたくなったら見せる約束をしてOKを貰っていたのに
最近になって絶対みせない。と強気です。
そんな態度なら私も、と思ってパスワードもかけ、
電話もかかってきたら(祖父からの笑)
わざと、ケータイ見たまま、でないで無視したりすると
なんででないの?ときかれたので
今はいい、てか関係ないでしょ。私の携帯だし。
といって画面をふせてテーブルにおくと、
勝手になってる私の携帯をみて、
なんだ、お父さんか、と!!笑笑
あんなに、人に携帯みるな、触るな言っといて!!
自分は触るんかい!!笑笑
こんな、旦那の行動、なんか怪しいと思いますか?
そして、みなさんどうやって旦那の携帯みてますか?笑
浮気された経験がある為、早めに芽は摘んでおこうと
思いまして!!(笑)
夫がスマホを妻である投稿者さんに触らせない・見せないことについて納得できないというお話です。以前は浮気をしていたこともあり、当時はスマホを見せる約束をしていたそうですが、今になって拒否されているとのこと。
妻のスマホに着信があれば誰からなのか気にしている様子があるようですが、自分のスマホとなると見せたくない夫。この行動は「怪しい」「怪しくない」あなたはどう思いますか?
夫のスマホ「見ない」「見る」それぞれの意見
夫のスマホを見ることについて、アプリ内では「見ない派」「見る派」双方の声がありました。
浮気は、完全な不貞行為があったということでしょうか?💦
私も見られたくないです。
浮気はしていませんが、夫婦でもプライベートはありますし、他人には結婚しているかどうかは関係ないかな、と思います。
その人に連絡しているのであって、妻(夫)が見る前提で送ってないですし、こちらが連絡を貰う側でも夫婦だからと自分以外の人に見せるのは失礼だと感じるので見せないです😭
スマホを見ない派の声としては、自分も見られたくないからという理由があがりました。妻がやりとりしている相手からのメッセージを、夫に見せてしまうのは失礼だとも考えているようです。
浮気をしている・していないに関わらず、誰にもスマホを見られたくないという考えの人もいますよね。
旦那はパスワード知ってること知りません笑笑🥲
過去に一度されてると疑っちゃいます。そして頑なに見せたくないとか言われたらブチギレ案件です😥
プライバシーなのかもですが
見せてって言うと、キモってだけ言われて見せてくれますね。
見る派の意見としては、一度は浮気されている以上疑ってしまうし、見ても良いのではという考えがあるようです。「見せて」と声をかけて許可を得てみている分には、夫も納得しているように読み取れますね。
また、見る・見ないの議論とは別に「見ない方がいい」という声もありました。
スマホには相手のプライベートが詰まっています。パートナーにも友人にも知られたくない自分だけの情報や、誰にも言うつもりがない気持ちを記したものなど、あくまでも「自分だけの世界」としてスマホを使っている人は少なくないはず。
そんな世界を無理やりのぞいたら、浮気以外にもショックな内容やモヤモヤすることが出てきてしまうかもしれません。「見てもいいことがない」と考え、見ないというのも一つの選択肢です。
スマホを見る・見ないについてさまざまな意見に触れるとともに、自分ならどうするか考えてみたくなる投稿でした。
給料明細「もらってない」収入を管理させず散財する夫、金銭感覚の違いで離婚がよぎる
現在私は専業主婦で、旦那の収入で生活しています。
お金の管理は俺がすると、結婚してから任せていましたが、後先考えず好きなだけ使い貯金はゼロ。
家賃も払えなくなり、大げんか。
それからは、私が毎月まとめてお金を貰って管理しだしました。
しかしキャッシュカードだけは、どんなに言っても渡してくれません。
夫との金銭感覚の違いに悩んでいるという投稿者さん。お金の管理は自分がすることになったものの、キャッシュカードを渡してもらえないのでは、勝手にお金を引き出されても把握することができません。
浪費する癖がある夫にキャッシュカードを任せておくのは心配だと想像できますが、夫には言い分があるようで…?
毎月お小遣いを五万渡してますが、キャッシュカードを持っていると勝手に足りずに引き下ろすこともあり、困っています。
さらに最近は急に給料明細を見せなくなり、貰ってないの一点張り。
聞いてと言ってもめんどくさい。と。
いくら貰ってるかも分からずやりくりも出来ず、貯金も全然ありません。
子供もいるのに情けない…
離婚しようかな、と悩んでいますが、子供のこと、1人で稼いで育てられるかの不安、1番は子どもに寂しい思いをさせたくない…などの理由から悩んでいます。
もうどうしたら良いかわかりません。
給料明細をもらえないのではやりくりも難しいですよね。さらに夫には十分にも思える額のお小遣いを渡しているのにも関わらず、勝手に引き落としてしまうというのも気になります。
子どものことを考えると少しずつでも貯金しておきたい時期のはずですが、夫の協力を得られない投稿者さんはつらいことでしょう。
お金の問題にさまざまな意見が
投稿者さんの思いに対しママリではさまざまな声が寄せられていました。
投稿者さんの夫のような父親を持つ方からは、子ども時代につらい気持ちを抱えていたという声があがりました。
父親は毎月決まった額を母親に渡す感じだったと思うのですが、父親が車から家電から欲しいと思った物は相談もせず買っていたので私達が進学の時期になっても貯金が何もありませんでした。それだけならまだしも就職した兄や私にお金をせびる始末…
ご主人は交際費もろくにもらえないお父さんをかわいそうだと思ったみたいですが、5万円もお小遣いがあれば充分と思いますよ。うちの旦那は3万でも文句言わずやりくりしてます。
進学の時期にお金がたまっていなかったり、就職後にお金をせびられたりした子どもはつらかったことでしょう。投稿者の夫のお小遣い額についても、決して少なくないという客観的な意見を寄せています。
お金の管理ができないこと、そもそもの金銭感覚が合わないことについても、なんとか解決したほうが良いと回答した方もいます。
親との同居なのでかなり助かってますが…
旦那のお小遣い5万は高いですね(´・_・`)それなりの収入があるんでしょうがうちはそんなに渡したらパンクです(笑)
給料明細見せてもらわないですが通帳、銀行カードは預かってるので通帳記入すれば毎月の金額はわかります!
ただやりくりしてほしいけどカード渡されないのは難しいですよね(>人<;)旦那さんにカードをもらってこーゆー風にやってると見せるか、この先も不安が残るのでお別れするかですね(´・_・`)
性格の不一致並みに金銭感覚の違いは結婚生活していくのに問題でますよね…
お金の管理をするために、給料明細か銀行のキャッシュカードは不可欠ですね。まったくお金の把握ができない状態での結婚生活は想像以上につらいもの。状況によっては離婚も選択肢に入ってくるのかもしれません。
他の回答者からは、家計の中でも教育費は特に計画的に貯めてというアドバイスも寄せられています。
一時的にでも家賃が払えないということは、将来子供に金銭面で迷惑をかけることがあるかもしれません。子供は急な出費が多いですから。
お金のことをうやむやにして、いずれつらい思いをするのは子どもです。投稿者さんは専業主婦でお金に関して言いにくいと感じる部分もあるかもしれませんが、家族の将来のためにも踏み込んだ話し合いが必要なのかもしれないですよね。
他にも、性格の不一致並みに金銭感覚の違いは問題だという意見も。夫の金銭感覚を変えるというのは容易ではないと思いますが、家族がいる以上理解してもらわないといけないこともあります。生活費のこと、将来にかかるお金を試算したうえで、将来を見すえた家計管理の方法を見つけてもらいたいですね。










