Ⓒママリ
子ども用カートがなくなったのは店員のせい?
会計後、ずっと店内を睨みつけている感じで見ていたので、声をかけると、「カートがないんだけど!」と💦私が「使用中の紙は置いてましたか?」と聞くと「自分で置かなきゃいけないの!?」ときつい口調で言われ、私も、椅子を持って行った際に伝えたことを言えずに、謝りました💦「この店に入る前にわざわざ遠くまで取りに行ったカートなんだけど!!!」と言い残して去っていきました😅椅子をお持ちした際に伝えたのですが、、って言えなかった自分にもモヤモヤするし、同じ子供を持つ親として、その怒りを店員にぶつけるのもすごいなって思っちゃいました💦
休日のショッピングモールは子ども用カートの争奪戦になりますよね。そんな中、せっかく確保していたのに、他人に取られてしまった悔しさ・悲しさは理解できますが、その気持ちをお店の店員にぶつけるのは人としてどうなのでしょうか?
ママリに寄せられた回答
ここからは質問に対して寄せられた声をピックアップしてご紹介します。
同じ母親として恥ずかしい
辞めてくれよって同じ母親として
思いますね…
ベビーカーとられた、とかで
怒り狂ってるならまだ
わかるものの、
そもそもカートは店のもの
とっていった人も人ですが、、
子どもに恥ずかしくないの?
ルールを教えずにいいの?
って思っちゃいます。
子ども用カートがなくなったことでブチ切れている親を見て、子どもはどう思ったでしょうか?「親の背中を見て子は育つ」と言いますから、手本となるような生き方をしてほしいものですね。
話を聞いていない本人が悪い
まさにこのママの言うとおり。投稿者のママは事前にカートを置く場所と「紙を一緒に置いてください」と伝えているため、何も悪いことはしていないですよね。
今回のことを踏まえ、今後自分が働く上で参考にする
「今回の経験を次の機会に活かそう」というこちらのママの意見。たしかに理不尽な出来事でしたが、今後このようなことが起きないように、子ども用カートを持ってきた人には適切に対応できるでしょう。
嫌な経験も、考え方次第でポジティブに捉えられるのですね。
いろんな人がいるんだと割り切ることも大切
今回の投稿に対して、投稿者のママの悪いところを指摘した人は誰もいませんでした。つまり完全に理不尽に怒鳴ってきた客が悪いということ。
社会に出ると理不尽に怒鳴られることもしばしばありますよね。嫌な思いを引きずって落ち込むよりも「こんな人もいるんだ」と割り切ってしまう方が精神的に良いかもしれません。
イラスト:きさらぎ










