©ママリ
「名前はこっちで決めた」義父の暴走命名に怒り爆発
この度、第三子が男の子とわかりそれを伝えると
『弟くんの名前を決めました。
北斗七星 (ほくとしちせい)
から取って
七星くん(ほくとくん)です。』
と、LINEが来ました。
なぜ決めようと思った?
そして60歳が考えそうにないくらいの
キラキラネームと言われるような名前😰
第三子の性別が分かり、義両親に伝えた投稿者さん。すると思いがけず、義父からは「こちらで名づけた」という趣旨のLINEが届きました…!
その名前に対して
変わった名前だな
と、、いや、七星より全然世の中にいるし
読めない漢字をつけたわけでもないし
まず文句を言われる筋合いはないな、と。
結婚してすぐから違和感のある義父で
イラっとモヤっとしたことは沢山あり
あまり関わらないように過ごしてきました。
結婚したばかりの頃に、『家を建てる』と突然言い出し
勝手に二世帯住宅の資料を集めはじめ💦
わたしは23歳の何も言えない若造だったので
うちの親、祖母が「この子に同居は無理です!」って
言ってくれてなんとか回避しました。
わたしの家は母と祖母の中が悪く
小学生の頃から
『わたしは長男とは絶対結婚しない!同居なんて嫌!』
と子どもながらに言っていました。
そして有言実行し、たまたまですが好きになった人が
三男で、結婚できたので
同居問題はないと思って安心し切っていたのに
まさかすぎて親も見兼ねて口出しました笑
結婚当初からいろいろと義父に対して違和感をいだくことがあったという投稿者さん。ただ、これまでは周囲の協力もあり、危機は回避できていたようです。
旦那の実家の隣に土地があったので
ありがたくいただき、そこに家を建てると
『同居は嫌なのにそれはいいの?』と義母にチクリと言われ、
義父には、田舎なので
近所の家は長男夫婦が同居というとこがまあまああり
それに対してそれが当たり前と言われたり
(だから三男なんだってば!!と思ったり...)
とにかく苦手です。
実の父は20年前に他界してしまっているので
父親ができて嬉しかったのにハズレと言うか...
亭主関白でお金の使い方も荒く、貧乏なのに
すぐに車を売って新しく買ったりと
それに対して義母も特に口出しはなく
幸いなことは、旦那は義母似で
お金使いも荒くなく
最初こそ亭主関白気味でしたが
わたしの教育の成果もあり(笑)優しいです♡
義母より義父が無理すぎてたまに爆発してしまいます
愚痴になってしまいすいませんでした😭
どこの義父もこんな感じなのかな😭😭
普通がわからない😰
投稿者さんは早くに実父を亡くしているそうで、義父とはいえ「父」ができたことをうれしく思っていたそう。しかし実際に付き合いが始まってみると義父はあらゆる面で投稿者さんとは考えが合わなかったようですね。
投稿者さんは今回の名づけの件でイライラしながらも、義父ってそもそもどこもこんな感じなのかな?と自分が違和感を覚えるのがおかしいのかな?と思うようになっています。
義父の過干渉に対してさまざな声が…
第三子の名づけについて勝手に暴走を始めた投稿者さんの義父。そんな義父の言動にイライラしてしまっている投稿者さんの元には、さまざまな意見が集まりました。
はどう捻っても読めません🥲
義父さん60歳で
その名前思い浮かぶって…
何かアニメが好きだったり
そういうのがあるのでしょうか?
しかも頼んでもないのに
弟君の名前を決めました。とか
正直言ってうざいです。(笑)
私も上の子の名前を決めた時に
実父に漢字についてちょっと口出しをされたことがあり、それですら相当カチンときてウザかったので、義父ともなるとウザいじゃ済まないですね🥲
旦那さんにガツンと言ってもらうことはできないのでしょうか?
投稿者さんと同じように、名づけについて口を出されたことがあるという人の声です。こちらの方は実父からの意見だったようですが、それですら腹が立ったとのことなので、やはり名づけについては赤ちゃんの両親に任せるのが一番である気がしますね。
七星(ほくと)は強すぎる…🤣
どこの義父もこんな感じか→NOだと思いますwなかなか強キャラかと…
昔からいたキラキラネームは義父さんみたいな方がつけていらしたんですね…確かに貧乏なのに車に投資するあたり属性的には納得ばかり。
義母の同居は嫌なのに隣の隣はいいの?はそれに比べて理解できます。
口には出されたくないですが。たぶん同じ立場なら私も同じ事思います。
多分、得意な人はいないと思います、
面白い人だなーと思えたらいいですが、こういう人は遠くから見る分には良いけど距離が近ければ近いほどストレス溜まるタイプのように思います
投稿者さんの義父エピソードはなかなか「クセが強い」と感じるという意見も。あまりに近くにいると、「普通ってなんだっけ?」「これって当たり前のことだっけ?」と感覚が鈍ることがありますよね。
今回の投稿者さんについても、本当に大切にしたいのは自分の感覚であるはずなのに、あまりに押しの強い義父の言動に何を大切にしたらいいのか分からなくなってしまっているようです。なかなか面と向かってはっきり拒否や拒絶を伝えにくい関係の相手には、つい合わせてしまって自分の本当の気持ちが分からなくなる場合がありますよね。
そんな時は、自分のことを昔からよく知る人や、素に近い自分を出せる相手に相談に乗ってもらうと良いかもしれませんね。「素の自分」を知っている人と話すと「今、我慢してない?」など本当に自分が感じていた気持ちを見つけてくれることもあるように思います。










