©ママリ
連絡を確認しない店長がシフトを勝手にいじってくる…!
私のパート先ではシフトをギリギリに提出する人が多いです。それで、シフト提出が21日まで、21日の午前中に提出しました。
間違えてシフト入れた日もあったので21日の午後19時ごろに10日はキャンセルでお願いしますと伝えたところ、3日後にLINEを見た店長が10日キャンセルは厳しいと言われました。シフト提出している時間が10時からなのにも関わらず9時からにされていて、忙しいから9時から11時は来れない?と言われたので、シフト提出している時間が10時からなので10時から11時なら可能ですと伝えたところ、10日はお休みで大丈夫ですと了承も得ていたのに、今日シフトをみたところ10日11時からシフトが入っていました😇
現在妊娠中でダブルワークで働いていることもあり、調整しながらのシフトでしたが、今回ばかりはモヤっとしてしまいました。
また、シフト提出しましたが、いい感じに休みも組み込まれていたので10日別に行ってもいいかなと思っている自分もいます。だけど一言文句言いたい自分もいて笑
こういう場合って皆さんなら店長に伝えますか?
それともほっときますか?
もともとシフト希望を出すのがギリギリの人が多いという投稿者さんの職場。投稿者さんもシフト希望を出すのは早くないそうで、この時も21日の締め切り日にシフト希望を出したようです。
ただ、締め切り自体には間に合っているので、その点は問題ないですよね。一方、出されたシフト希望を確認する立場の店長は、締め切り3日後に投稿者さんの「追い連絡」を見たそうです。このため、店長からは「追いの希望を聞くのは難しい」と言われたとのこと…。
シフト制の職場ではみんなの希望が全部通るばかりではないかもしれませんが、とはいえ、もともと「入るのが難しい」と言っている日に仕事を入れ、さらに時間をコロコロ変えられるのはイラッとしますよね。こうした投稿者さんの気持ちにはいろいろな意見が集まりました。
シフト制の職場にはいろいろな声が集まりました
サービス業やライフラインなど、シフト制で動く職場は数多くあります。つまりそれは、シフト制で働く人がたくさんいるということ。そんな「シフト制職場」での投稿については、経験者を含めいろいろな意見が集まりました。
シフトに関しては「まあいっか」と思えるなら言わなくてもいいのかもしれませんね。しかし、モヤモヤが募ってその気持ちが仕事に対するモチベーションにかかわってくるなら、言い方は考えなければですが、一度伝えてもいいのかもしれませんね。
お休みの件も、お互いの認識がどこかでズレてしまったのかもしれないので、どこで行き違いが起きたのかも確かめてみると、次に同じようなことが怒らないための一助になりそうです。一方的にシフトを組む人に対して不満を言っても物事が改善する場合は少ないように思うので、伝える際には言葉を選んで自分の気持ちを正直に言えるといいですよね。










