1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 「嫌なら写真送らなくていいよ」陰湿な誘導で娘を追い詰める相手。...もう直接対決しかない|娘がSNSで脅された

「嫌なら写真送らなくていいよ」陰湿な誘導で娘を追い詰める相手。...もう直接対決しかない|娘がSNSで脅された

この漫画は、作者・さやけん(@saya_ken2)さんが実話を元に、中学生の娘・めいさんがオンラインゲームで知り合った人物に脅迫され、家族で解決するまでを描いています。ある日、めいさんはゲーム中に「カイル」と名乗る人と知り合いに。その後、その相手とSNSのアカウント交換、ビデオ通話をするまで親しくなりました。しかし、相手が突然めいさんを脅迫しはじめます…。『娘がSNSで脅された』第15話をごらんください。

©saya_ken2

【1話から読む】娘がSNSで脅された

めいさんが「当て逃げ」の件を解決した一方で、かいからは彼女の返信を待つメッセージが届いていました。そのやり取りを見た家族は、相手の姑息なやり口にうんざりしてしまいます。こんな相手を撃退する方法を考えたところ…。

©saya_ken2

©saya_ken2

めいさんのスマホに、かいから返信を待つメッセージが届いていました。

©saya_ken2

©saya_ken2

めいさんは、返信ができなかった理由を嘘を混ぜて送りました。そして、かいから言われた「写真」についても聞いてみます。

©saya_ken2

©saya_ken2

めいさんは、情報をバラされたくないなら「写真を送れ」と言われていると思っていました。しかし、彼は「嫌なら送らなくていい」と言ってきます。

©saya_ken2

©saya_ken2

かいの卑怯なやり口を目の当たりにして、母親と姉の顔が引きつっています。かいが言いたいのは、めいさんが写真を送っても、彼女の情報がバラされる可能性はあるということ。つまり、めいさんは何をしても彼から脅し続けられるのです。

©saya_ken2

めいさんの弱みを握ったままだと思っている「かい」は、相変わらず強気でいます。しかし、めいさんの家族は冷静に相手のことを考え、次なる作戦を実行しようとしています。めいさんは頼もしい味方がいてしあわせですね。

🔴【続きを読む】「私、そこまで教えてないのに…」SNSだけで娘の本名・学校・部活まで特定されていた

【全話まとめて読む】
娘がSNSで脅された

ネット上のトラブルが一生の傷にならないために、親子でSNS利用について話してみよう

©saya_ken2

©saya_ken2

©saya_ken2

この作品は、作者・さやけんさんが実話をもとに、SNS利用の怖さを親子がどのように経験し、どのように向き合っていったかを描いた物語です。中学生の末娘めいさんは、オンラインゲームで知り合った顔も知らない相手と仲良くなり、次第に好意を抱くようになりました。しかし、その相手の目的はめいさんの個人情報を入手し、脅すことだったといいます。「ネット中にバラす」と言われためいさんは、はじめてネットの怖さを実感し、母親や兄姉に助けを求めて解決へと向かいます。

個人情報が相手に知られてしまった理由は、SNSに投稿した写真や友だちとのDMなど、ごく身近なところにありました。相手は最初からタイミングを狙っていたようで、顔の見えない誰かと簡単につながれることの怖さを強く感じさせる出来事です。本来なら、トラブルが大きくなる前に親へ相談できれば早い対処につながりますが、子どもは「怒られるかも」「迷惑になるかも」とためらい、気づいたときには手遅れになってしまうケースも少なくありません。

最悪の状況を避けるためにも、日頃から家族でSNSの使い方について話し合い、ルールを共有しておくことが大切です。SNSは手軽で楽しい一方で、一度トラブルに巻き込まれると心に深い傷が残ってしまうこともあります。この物語は、そんな“便利さと危うさ”の両面を改めて考えさせてくれる作品です。

さやけんさんのブログ『さやけんさんちのとげまる日記』

🔴【1話から読む】娘がSNSで脅された

🔴【今話題の漫画を読む】急な引っ越しの理由は「娘のいじめ」|家族全員でいじめと戦うということ

おすすめ記事

「漫画」「中学生」「SNSトラブル」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事