1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 「丸くなった」で済ませていい?姉を「不憫」と決めつけ、私を追い詰めた祖母の身勝手

「丸くなった」で済ませていい?姉を「不憫」と決めつけ、私を追い詰めた祖母の身勝手

幼いころに受けた心の傷は大人になっても覚えていますよね。この記事では、姉の肩ばかり持ち差別してきた祖母からのLINEに困惑しているといった投稿を紹介します。幼いころから父親の違う姉ばかりに寄り添って、まともに話を聞いてくれなかったという投稿者さんの祖母。やがて投稿者さんは結婚し息子が産まれますが、誕生日に祖母からお祝いLINEが送られてきてもその意図が分からず…。

©ママリ

いつも姉の肩を持っていた祖母…

私は姉と父親が違うから、小さい頃はよく「姉にはお父さんがいない(正確には離婚したけど会いに来ていない)けどあんたにはお父さんがいる(養育費払ってるから面会交流してるだけ)と祖母によくチクチク言われてた。

まるで私が恵まれていて姉が可哀想だからそれを負い目に感じろ、と言わんばかりに。

その時の理不尽な気持ちがすごく心の中に残っていて、よく考えれば、祖母には結構差別されていたんだな思うけど…

(姉がいじめを受けた時は加害者を呼び出して説教したけど、私がいじめを受けて相談した時は「人の悪口ばかり言うな」と一蹴。

姉は私が小さい頃から中学生の頃まで暴力が酷く、しょっちゅう殴られつねられ蹴られていた。そのことである日喧嘩になっても、祖母は「姉には父がいないから」と意味不明な理由で肩を持つ)

今日、祖母から送られてきたLINEには、365日の花俳句の本にある私と息子(孫)の誕生花のページの写真。それぞれの誕生日には鉛筆の手書きで名前が書いてあった。

祖母が歳をとって丸くなったのか、それとも私の思い出が強烈で嫌なことしか覚えてないのか…😔
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

複雑な家庭環境だったとはいえ、姉妹で差別されるのは子ども心に大きな傷になりますよね。また、それぞれの父親と連絡が取れていたかどうかは投稿者さんには何の責任もありませんし、負い目を感じることでもありません。

祖母からの差別や姉からの暴力など、理不尽に耐えてきた投稿者さん。祖母の変化をどう受け止めればいいのか分かりませんね。

やった方は覚えてなくてもやられた方は忘れない…

状況は違いますが、私も祖母から嫌なこと言われたり、理不尽に怒られたり、同い年の従兄弟と差別されたり色々ありました。嫌われていると子供でもわかるレベルの態度でした。
同居だったし、親も仕事でいないので夏休みなどは逃げ場がなくて本当に嫌で嫌で仕方ありませんでした。

私が結婚して子供が生まれたら急にニコニコ話しかけてきたり、子供に絵本を買ってくれたり‥私に対しては一度もそんなことなかったので、どう言うつもりかとドン引きしてしまいました。心の広い人ならここで仲良くなれるのかもしれませんが、私には無理で今も全く実家に帰ってないし連絡もしてません。
本人は自分があの時に何を言って何をしたのか全く覚えてないし私の気持ちなんてどうでもいいので忘れてるんだと思ってます😅

ママリさんのおばあちゃんは覚えてて、申し訳なく思って丸くなったのかもしれませんが悲しかった気持ちがそれで帳消しにはならないですよね💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

同じような経験をした方からは、祖母の変化を受け入れられないという声がありました。身近な大人であればあるほど、受けた仕打ちはなかなか忘れられないでしょう。確かに祖母は昔のことを反省して投稿者さんに歩み寄ろうとしているのかもしれません。しかし、本人からしてみれば心の整理もついていませんし、嫌な思い出ばかりよみがえるのも分かりますよね。

相手が態度を変えたからといって自分も合わせる必要はないですし、まずは自分の心を大事にしてもいいのではないでしょうか。

注意されて「ウケるんだけど」子を叱らない義姉とわかり合えない

関連記事:

注意されて「ウケるんだけど」子を叱らない義姉とわかり合えない

皆さんはわが子にどのような子に育ってほしいと思いながら接していますか?…

母のお金の無心が止まらない…私が知らなかった長年の依存|無心する母

関連記事:

母のお金の無心が止まらない…私が知らなかった長年の依存|無心する母

家族間の金銭の貸し借りは、時に深い感情のしこりを生みます。3姉妹の末っ子…

「金を盗んだだろう!」祖母から【泥棒疑い】→父も私を信用せず|お年玉を盗んだ犯人扱いされた話

関連記事:

「金を盗んだだろう!」祖母から【泥棒疑い】→父も私を信用せず|お年玉を盗ん…

12月のある日、美鈴(30)は離れた場所で暮らす祖母から「金を盗んだだろう!…

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧