Ⓒtorish935
幼児用ジャングルジム再利用→【天才すぎ】話題で7千いいね
トリッシュ(@torish935)さんの投稿です。トリッシュさんは小学生3児のお母さん。ランドセルがいつも片付かないため、思い付いた収納アイデアがすご過ぎると話題に。それがこちらです。
Ⓒtorish935
幼児用のジャングルジムの行く末。
給食袋・サインした連絡帳・体操服・エプロンなど、ぽんぽんぽーんと入れられる🤭 もちろん各自で支度をし、長女が弟妹の荷物確認する事も🥰 まだまだ捨てずに使えそう🤭 ※1
トリッシュさんのおうちで、長年使われてきた幼児用ジャングルジム。子どもたちが大きくなり、普通なら処分を考えるタイミングですが、なんとこのジャングルジムをランドセル・学用品を置くための収納ラックに活用したのですね。必要無いからといってすぐに捨てるのではなく、このように物を大事にするというのは素晴らしいです。
思わぬ形で第二の人生を歩み始めたジャングルジム。高学年になるにつれて持ち物が増える小学生の朝支度も、収納スペースのおかげでスムーズになります。視点を変えることで今の暮らしにぴったりの形へと進化してくれるなんて、すてきなエピソードですよね。
この投稿には「グッドアイデア さすが、トリッシュさん‼︎」「すごい…アイデア大賞ですね」といったリプライがついていました。物を大切にする精神に感心する投稿でした。
「あるよ(スッ…」母の適応力のすごさに3千いいね
めめ(@Naru9nari)さんの投稿です。子どもって本当にいろいろなものを壊してくれますよね~。例えば、水筒、傘、靴、バッグ等…替えが無い時に限って「壊れた…」と言ってきたりして…。
今回ご紹介するめめさんの子どもさん達とのやり取りが、微笑ましいのでご紹介します。
PIXTA
昨日
小2「ママ…傘壊しちゃってごめんなさい」
めめ「うんうん、大丈夫だよ。あるよ(スッ…」
小2「あるの!?」
5歳「まま…水筒落としちゃった(ヒビ」
めめ「あらあら…怪我とか大丈夫だった?あるよ(スッ…」
5歳「あるの!!!」
3歳「ままー!!にんじんたべたいー!!!」
めめ「あるよ!!!」 ※2
「あるよ」と即座に新しいものを渡せるというのは、カッコ良い!そして、頭ごなしに叱らないところもすてきなお母さんですよね。
この投稿には「めめさん四次元ポケット所持者なのでは…!?かっこいいママ!」「母親ってそういうとこありますよね こういうのは母親にしか分からない感覚…」といったリプライがついていました。心に余裕を持って子育てしたいと思う投稿でした。
母が作成“おやつちけっと”→自然とルールを守れる家庭の工夫に3千いいね
つづき☺︎限界2y🎀(@2xuki)さんの投稿したアイデアです。お子さんがお菓子やテレビをおねだりしてきて、困ってしまうことはありませんか?
つづきさんは、おやつの時間を決めているのに、お子さんが朝から「おやつ!」と要求するようになってしまったそう。そこで“おやつちけっと”を導入したところ、効果があったそうで…?
©2xuki
おやつの時間決めてしっかり守ってるのに、朝からおやつ!って騒ぐようになったので、
時間外に要求された時はチケット渡すようにしたの!そしたらすごく効果的だった!すでにくしゃくしゃ
悩んでる人この方法おすすめ! ※3
時間外に要求された際に渡している“おやつちけっと”は、おやつの時間での交換だそう。「実物に対してその所有権を与えてあげると、仮に実物を使えなくても満足することがある」といった発想をもとに、始めたと話すつづきさん。かわいいデザインのチケットで、より喜んでもらえますね。
お子さんに対しあなた“だけ”の“特別”な」チケットだよ!と渡すとニヤニヤしてかわいい姿が見られ、チケットを握りしめて交換に来る姿にもキュンとしてしまうそう。子どもの満足感もあり、お互いにとってよいアイデアですね。
この投稿には「何でもチケット制にしたくなる」「これYouTubeでも同じことできるのでおすすめ」といったコメントが寄せられていました。YouTubeやテレビなど、他のことにも活用できそうですね。おやつちけっとのアイデアが参考になる、素敵な投稿でした。










