1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 「笑った」主役は映っていないのに?→Xに投稿されたバースデー写真に2万いいねがついたワケ

「笑った」主役は映っていないのに?→Xに投稿されたバースデー写真に2万いいねがついたワケ

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。子育てに関するできごとをもとに、「あるある」や「ほっこり」など多くの反響が寄せられた投稿を紹介します。さまざまな家族模様がかい間見える子育てエピソードをどうぞごらんください。

©i_eat_ebi

1歳のお誕生日、準備万端の部屋に足りないのは?

わが子の1歳の誕生日。皆さんはどんなお祝いをしたいですか?かわいく飾りつけをして、写真を撮り思い出に残したいと思う人もいるでしょう。飾りつけに気合いが入るのも共感できます。

投稿者のえびいくら☺︎🦐🎀1yさん。わが子のファーストバースデーで、気合いを入れて部屋を飾りつけて準備万端となりましたが…?

©i_eat_ebi

主役、起きません ※1

とても華やかでかわいく装飾された部屋。これで準備は完璧です。しかし、なんと主役はお昼寝中…。寝ていてお祝いを開始できないなんて、赤ちゃんあるあるで思わずクスッと笑ってしまいますね。

この投稿には「ゆっくり過ごしたかったんですね」「笑った」などのリプライが寄せられました。ハプニングでさえ、1歳のお誕生日を彩る忘れられない思い出。親の深い愛情を感じるすてきな投稿でした。

えびいくら☺︎🦐🎀1y(@i_eat_ebi)さんのX

信号待ちで見かけたママが教えてくれたこと

ある日大原英子さんは、大雨の中で自転車の前後にレインコートを着た子どもを乗せて、自分自身はびしょ濡れになっているお母さんの姿を見かけたそうです。すると大原英子さんはママに話しかけるのですが…。

https://cdn-mamari.imgix.net/article-cover/2cffc537-bee5-4e67-96dd-17ce43396d88.jpeg

大雨の中、自転車の前後に子どもを乗せて、子どもにはレインコートを着せ、自分は雨に濡れているお母さんをみかけた。
思わず信号待ちで「少しだけど一緒に傘に入りませんか」と声かけたら、ありがとうございます、と泣いてた。
信号が青になったらまたびしょ濡れで自転車漕がなきゃいけないから、全然意味ないのだけど。

子どもが小さい時は苦しいこと、大変なこともいっぱいあったなー。
今は懐かしいけど、その時は逃げ出したい日もあったな。がんばれお母さんって思った。 ※2

雨の中の自転車送迎は本当に大変ですよね。「少しだけど一緒に傘に入りませんか?」その言葉に、このお母さんはどんなにうれしかったことでしょうか。そのあとまたすぐに濡れてしまうとしても、大原英子さんのやさしさがお母さんの心を支えたと思います。とても感動的なエピソードですね。

頑張るママたちを、ちゃんと見ている人がいる。そして、そっと寄り添う優しさが、今日もどこかで生まれているのかもしれません。

この投稿には「雨には濡れて無意味に見えるかもしれませんが、お母さんの心に傘をさしてもらえてきっとお母さんはうれしかったと思います」「がんばれ~子育てママさん達に幸あれ」といったリプライがついていました。人の温かさに触れる心にじんとくる投稿でした。

大原英子(幼児教育 小学校受験)(@ohara_konoyume)さんのX(旧Twitter)

生後5か月の息子のかわいさを表現した、温かなスケッチ

子どもたちが気持ちよさそうに寝ている姿に、愛おしさが込み上げてきますよね。子どもたちの成長はあっという間。この瞬間は今だけのものだと、じーんと温かな気持ちになります。

投稿者・あずき☺︎5m🦖(@redbeans_2025)さんは『写真だとこのかわいさを残せない気がして』と、5か月の息子さんを咄嗟に付箋にスケッチ。まるで赤ちゃんの香りまでも伝わってくるような、愛のこもった素敵なスケッチに反響が寄せられました

©redbeans_2025

気持ちよさそうに昼寝してる息子があまりにも愛おしくて、付箋に落書きしてみた✏️
写真だとこの可愛さを残せない気がして…

付箋くしゃくしゃだし天才絵師がわんさかいるTwitterでお披露目するにはあまりにもお目汚しなんだけど、自分的にはうまく描けたから自己満で載せちゃう😌 ※3

スケッチから赤ちゃんの香りや寝息も伝わってくるようです。長いまつ毛にふわふわで柔らかな髪、もっちりとした頬に丸みを帯びた頭のフォルム。あずきさんが息子さんを愛おしく思っている気持ちが込められています。

この投稿には「絵になると、その人がどこの部分が特に愛おしいと思ってるのか、よく伝わるよね」「世界一かわいい絵じゃないですか」と温かいコメントが寄せられました。

「スケッチすると細かい部分もよく観察するのでとても幸せ時間でした!」と話すあずきさん。幸せそうに眠る息子さんと、スケッチするあずきさんを想像してとても温かな気持ちに。子どもを写真だけでなく、絵に残す良さにも気づかされた素晴らしい投稿でした。

あずき☺︎5m🦖(@redbeans_2025)さんのX

「喘息がある子が犬を飼うのはダメ?」と担当女医に相談したら→答えに3.5万いいね「なんて素敵」

関連記事:

「喘息がある子が犬を飼うのはダメ?」と担当女医に相談したら→答えに3.5万い…

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのは、…

1歳娘の【お絵描きボード】→小4兄の“本気お絵かき”に11万いいね「センスありすぎ」「2枚目天才」

関連記事:

1歳娘の【お絵描きボード】→小4兄の“本気お絵かき”に11万いいね「センスありす…

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのは、…

おすすめ記事

「バズ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事