©suzukimiro
©suzukimiro
4歳娘に恩を押しつけた母
娘に「保育園もおばあちゃんも好き、さみしくない、おばあちゃんのご飯のほうが好き」と言われ、カッとなってしまいました。
母親だって、人間です。疲れていたり、悩みがあったりすると、ついキツイことを言ってしまうものです。とはいえ、今回の発言はよくなかったですね…。
母が素直に謝ると…
©suzukimiro
またしても、幼い娘に気を遣わせてしまいました…。「ママはそのままでいい」と肯定されるのはうれしいですが、これがわが子からの言葉かと思うと、複雑な気持ちです。
気持ちが落ち着かない日々
©suzukimiro
ゆみは「ひとりで育てる」覚悟をしたはずなのに、「覚悟が甘かった」と感じてしまうことばかり。日々、子育てと仕事との間で気持ちが揺れ動きます。
ひとりで背負い込みすぎると、苦しくなってしまうもの。もう少し、まわりを頼っていいのではないかと感じてしまいます。










