1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 赤ちゃん連れの軽自動車にブチ切れるトラック運転手→ピンチに現れた救世主に「カッコよすぎ」「怖い」

赤ちゃん連れの軽自動車にブチ切れるトラック運転手→ピンチに現れた救世主に「カッコよすぎ」「怖い」

ふとした瞬間に誰かの優しさに触れて、心がじんわり温かくなることはありませんか?ママたちの日常に寄り添うアプリ「ママリ」にも、日々たくさんの「幸せのお裾分け」のようなエピソードが寄せられています。この記事では、読めばきっと優しい気持ちになれる「ほっこりエピソード」を3つ厳選してご紹介します。 忙しい毎日の合間に、ちょっと一息ついて癒やされてみませんか?

Ⓒママリ

突然あおり運転のターゲットに

Ⓒママリ

ショッピングモールの駐車場の出口から出る時に、トラックが来ていたのですが、かなり距離もあったので普通に道に出たところクラクションを鳴らされまくり、パッシングもされ、挙げ句の果てに普通の二車線で追い越され前に停車され、いきおいよく目がきまりまくった中年男性が怒鳴りながら降りてきました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ショッピングモールにお買い物に来ていたMさんは、用事を済ませ駐車場から出たところでした。車道にはトラックが来ていたようでしたが、距離もあり問題ないと判断して車を出したMさん。しかしそれがトラック運転手からすると危険と感じたのか、不快に感じたのか、あおり運転をするきっかけになってしまったようです。

なんで俺の前にでてくんねん!ハザードなんかで許されるか!と。本当に怒ってる意味がわかりません。しかも他の車も通行できないような停め方でした。あんな大きなトラックでこちらは軽自動車で当たったら大事故になるのもわからないのでしょうか。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

二車線の一般道路で他の車も行き来できないような停め方をする方が危険に感じますよね。Mさんは軽自動車で、相手はトラック。万が一接触事故になれば、命の危険が伴います。

怒鳴りながらトラックから降り近づいてくる相手、Mさんは恐怖におののきます。想像するだけで怖いですね。このあと、どのような展開になるのでしょうか?

原付バイクに乗った救世主が登場!

すると、原付にのっていたお兄さんがパッと前に出て、私たちには降りてこないようにアイコンタクトして、強気な感じで対応してくれて、中年男性も怒りながらも帰っていきました。このお兄さんには感謝しかありません。
車に赤ちゃんも乗っていたので、このお兄さんがいなかったらと思うと恐怖でしかありません。
煽り運転本当にこわいです‥。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

たまたまそこに居合わせた原付バイクに乗ったお兄さんが、うまくその場をおさめてくれました。お兄さんが来てくれなかったと思うと…とても怖いですね。お兄さんが来てくれて、相手をなだめてくれて本当によかったです。

どのような理由であれ、あおり運転はとても危険な行為。イラッとすることがあっても冷静に対応し、もしあおり運転をされるようなことがあればすぐに安全な場所に移動し、警察に連絡しましょう。

カギを開けっぱなしで出かけた?

©ママリ

帰ってきたら、閉めたはずの家の鍵が開いていました…。
そしてカバンの中にあるはずの鍵がない💦
絶対に鍵は閉めたはず…

家の中には入らずに…旦那に連絡すると…繋がらず…(泣)
子供を抱えながら、もうどうしよう、どうしようと
あせっていると…

「あの…」と後ろから声をかけられ…

振り返ると、お隣の旦那さんでした💦

私、どうやら鍵をドアにさしっぱなしで出かけてたみたいなんです…。
ドアにささったままだったので、預かってましたと(T口T)おうぅ…なんという失態…涙…

ありがとうございます、本当に大変失礼しましたと…お礼を言い…

本当に…泣 アホすぎて恥ずかしかったです…
親切なお隣さんに感謝…です。涙

そして、子連れでバタついてても荷物多くても、焦らず、ちゃんと確認してから何事も行動しようと思った日でした…💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

家に帰ってきてドアのカギが開いているうえに、カバンの中にしまったはずのカギがなくなっていたら、とても焦りますよね。きっと投稿者さんは「カギをどこかに落としてしまったのか」「不審者が家に侵入していないか」と不安な気持ちでいっぱいだったことでしょう。

お隣さんによると投稿者さんはカギをドアにさしっぱなしにしたまま出かけてしまったそうで、偶然それを見つけたお隣さんが回収して預かっていてくれたとのこと。今回は親切なお隣さんがみつけてくれたからよかったですが、別の人だと悪用されたかもしれないと思うと恐怖を感じますね。

カギの失敗にさまざまな声が

この投稿にママリでは、さまざまな意見が寄せられていました。その中には、「まったく同じことを昨日やった」「お隣さんが良い人でよかった」との声がみられました。

全く同じことを昨日したばかりです…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
これは怖いですね😭
お隣さん良い方で良かったけど恥ずかしい😂
私は鍵は伸びるキーホルダーに付けてるのでささったままにはならないですが、散歩に行く時など閉め忘れることがあります😨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ドアにさしっぱなしにすることは少ないようですが、カギの閉め忘れは他のママも経験しているみたいです。保育園への送迎や出勤で朝は特に急いで出かけがちなので、ミスが起きやすいのかもしれません。

さしっぱなしにするのを防ぐには、このコメントの方のように伸縮式のキーホルダーをカギにつけておくとよいでしょう。カギの閉め忘れは他の方でもよくあることのようですが、防犯の面からカギを開けっぱなしで外出するのは避けたほうがよいといえます。

日ごろから、外出前にはカギを閉めたかドアを引っ張ってチェックする習慣をつけるのがおすすめです。習慣化すると、バタバタした日でも閉め忘れが起きにくくなりますよ。

思いやりに心がほっこり!スーパーで声を掛けてくれた救世主

Ⓒママリ

完全なつぶやきです。
見知らぬ人の優しさにほっこりしました。

午前中に娘を連れて買い物へ行ったんですが、お会計の頃にギャン泣き…(;_;)
さっさと会計済ませて帰ろうと思っても今日に限ってカゴの中は結構な品数!
スーパー中に泣き声が響き渡っていたのでとりあえず泣き止ませようと抱っこ。12kg近い娘を片腕で抱っこしながら袋詰めをしようと奮闘していると見知らぬ若い女性が「お手伝いしましょうか?」と言ってくださいました。
カートも駄目、側に立たせるのも駄目、なかなか泣き止まなくて困っていたので本当に助かりました。
ササッと袋詰めをして颯爽と立ち去って行くその方が輝いて見えました☆

実生活でもネットでもアプリでも私も人に優しくしたいなと思った出来事でした♪( ´▽`)
思いやりって大切ですね。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもを連れてスーパーに買い物に出掛けた投稿者さん。

会計のときになって、子どもの機嫌が悪くなってしまったようです。子どもの泣き声が店内に響き渡るなか、早く袋詰めをして帰ろうと思うも、何をしても泣き止まずに困っていたようです。

そんなとき、見ず知らずの若い女性が声を掛けてくれ、素早く袋詰めをしてくれたとのこと。心から感謝し、思いやりの大切さを感じたようです。

素敵な女性に「私もそうなりたい」との声続々

PIXTA

投稿者さんの心温まるエピソードに関して、ママリには「私も見習いたい」という声が多く届きました。

ママたちから寄せられた声の一部をご紹介します。

ほっこりさせてもらいました(´∀`)
素敵な女性ですね♪
私も見習わなきゃ(*^^*)
そしてそんな素敵なお話をありがとうございます♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
心温まりました♡
本当に、子連れの買い物の方を見ると大変そうだといつも感じています。大変そうだと思っても、見知らぬ人に手伝いましょうかって声をかけるのも勇気がいて私にはそれ出来ないと思いました。
でも、今後はそんな一言がかけられる様になりたいと思えました。
素敵な方ですね☆本当に。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

スーパーなどで大変そうなママを見掛けて、心配する気持ちがあっても、行動にうつすには勇気が要るもの。知り合いならまだしも、見知らぬ人に声を掛けるには、もっと勇気が必要になりますよね。

しかし、今回の投稿者さんのエピソードを見て「これからは自分も声を掛けられるようになりたい」との声が多く寄せられました。本当に素敵な女性ですよね!

また、実際にスーパーで助けてもらった経験のあるママからも声が届いています。

ほっこりですね◯。
私もスーパーで買い物し
いつも買い溜めしちゃうので
カゴにいっぱいいっぱい…
抱っこ紐でスヤスヤ寝てる息子…
どーしよう…持ち上げれない
と思った瞬間前に並んでいた
外国人夫婦がひょいっと
持って行ってくれ助かりました〜!

何気ない気配りが嬉しいですよね♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

スーパーで思っていた以上に買い物をしてしまった…あるあるかもしれませんね。抱っこひもで寝ている子どもがいると、行動も制限されてしまうもの。そんなとき、困っていたときに助けてくれた外国人夫婦とても素敵です。

困っている人を見かけて、いろいろと頭で考えてしまう前に一声掛ける…そんな風に行動できると良いですよね。『助けてもらった分、自分も誰かを助けたい』こうして思いやりの連鎖が繋がっていくと、きっと素敵な世界になるのではないでしょうか?

【漫画】赤ちゃんを見かけた男子高校生→友人の肩をたたいて…2千人がほっこり「幸せ」「かわいい」

「はぶさ!」新幹線の靴を買ってもらった2歳→喜びのあとの行動がかわいくて2500いいね

出典元:
出典元:

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事