©︎ママリ
母がウソをついていたことを知ってしまった
©︎ママリ
昔週5ペースくらいでうちに泊まり、殆ど住み着いていたような時期があり、広い家じゃないから笑い声とかうるさいし、リビングに気軽に行けない気持ちだったりでストレスに感じ怒ったことがあったりで正直嫌いなのもありました。
でも、母のことも長年すごく大事にしてくれてそうな感じはしました。
私が嫌いなのを露骨に言っていた過去があるからか母はもしかしたら長年隠したり嘘をついているかもしれないと思い💦このまま気づいてないふりして母の嘘や隠すのを受け止めるべきなのか。。
私ももういい歳ですが、母は私の誕生日はもう何年もおめでとうも言わなくなったけどその子には言ってるんだろうなと勝手な想像までしてなんだか残念な気持ちになったり。。
「実母のウソ気づいてしまった」という投稿者さん。投稿者さんにとってストレスだった兄の彼女ですが、実母にとっては、ちがったのかもしれませんね。
投稿者さんに気をつかい、彼女と会っていることや連絡を取っていることをだまっていたのかもしれませんが、投稿者さんからすると寂しい気持ちになってしまうのは当然のようにも思いました。
彼女が過去にしたことや投稿者さんが感じたストレスというのは、今後も消えることはないでしょう。彼女への気持ちも変わることはないかもしれません。実母と投稿者さん…実母と彼女、それぞれに関係性があり、それは比較できるものではないと思います。
モヤモヤするのであれば「自分は彼女のことをよく思えないけれど、かくしたりウソをつく必要はない」と実母に伝えてみてもいいのではないでしょうか。
実母のウソにさまざまな声が
この投稿にママリではこんな声が寄せられていました。
もし話題に出るのが嫌と思うのであれば、気付かないふりを続けてもいいと思います◎お母様のウソは少なからず質問者様が嫌な思いをしないように、配慮してのことだと思いますので🥹
お母さんの中では、息子の彼女という感覚よりも、お友達という感覚が強いのではないでしょうか?
私の母も、趣味の韓国繋がりのお友達で私とほとんど歳が変わらないようなお友達がいます😊
2人で旅行に出かけたりもしてるので、見た目は親子に見えるかもです。
でも本人たちは歳の離れたお友達な訳で....!
兄の彼女と思うと
結婚すれば義姉
お母さんからすれば義娘
自分と位置的には同じなのでモヤモヤしちゃいますよね💦
結婚する可能性もあるのでしょうから、最終的にはそうなる可能性もあるのですが。。
知らないふりを続けるか
心の整理がつきそうなら、line見ちゃったんだけどもう気にしてないから隠さなくてもいいよと言えるといいですね☺️
実母にウソをつかれているというのは、自分のことを思っていたとしても、寂しいものがありますよね。その気持ちは理解できるものの、今後のことを考えると、やはり投稿者さんが彼女に対して以前のように嫌悪感を抱きつづけているのかが大事なところなのかもしれません。
彼女のことを好きになる必要はないものの、過去のことをわり切れるかどうかというのは重要ですよね。一度、自分の気持ちを整理してみるのが良さそうですね。










