©︎ママリ
ママ友からのおねがいに困惑
©︎ママリ
この春から仕事復帰したママ友に「うちの子まだおむつ履いてて、インスタでここの薬局が割引してるみたいだから、ついでの機会があったら見てきて買っておいてくれない?」とLINEが来ました。
うちの子はもうトイトレは完了していて、下の子のおむつも今ストックが潤っている状態なので、薬局に行く用事はありません。
しかし、↑のようにLINEを送られてきてしまうと、"ついでの機会があったら"と言われても、『行って見てきてあげなきゃいけない』とわたしは頭で変換されそう感じ取ってしまうため、探してあげなきゃと思い、自分は用はなくても探してしまいます。
これがまだわたしからここのお店に行く用事があるから、何か欲しいものがあったら見てくるよ?と言って、「それなら…」と言われるならまだしも、ママ友自ら「これ見てきてくれない?」と言われるのはちょっとマナー違反というか何というか…図々しいとさえ感じ取られてしまいます。。
いまガソリン代もバカにならないですし、長女が幼稚園に行っている間も、次女と公園や支援センターに行ったり、散らかった家を掃除したりとやることはあるので、専業主婦って暇でしょ?時間あるでしょ??と思われているようで、困ります…。
このモヤモヤを共感してくれるママさんいらっしゃいませんか?
また、こういうLINEが来た場合の当たり障りのない断り方を教えてもらえると嬉しいです🥲
ママ友とどのくらいの関係性なのかにもよるとは思うのですが、「おむつが安かったら買ってきてほしい」とは、身内などではないかぎり、なかなか言えないものですよね。
もし、投稿者さんが負担に感じるのであれば、具体的な理由を言わずとも「しばらくいそがしいからむずかしそう」とことわっても問題はないかと思います。
おねがいをしてくるママ友にさまざまな声が
この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。
「夫からいろいろと言われるから買えない」というのは言いやすそうですよね。投稿者さんなら「ことわってこない」とママ友はわかって言ってきているのでしょうから、夫を理由にすればことわりやすそうです。
他には「行く機会がないからごめん」と言うという声も。あつかましい相手に対しては、ハッキリと言う方が伝わりそうですよね。
ママ友だからといって、どんなおねがいでも聞く必要はないですし、時には毅然とした態度で気持ちを伝えることも大事なのかもしれませんね。一度やってしまうと、今後も同じようなことがつづき、いいように使われる未来が見えますよね。これからの自分のためにも、今のうちにきっぱりとことわっておくのが良さそうです。










