小5の子どもに自宅のカギを持たせて大丈夫?
小学5年生になったら学童を辞めて自宅へ帰るようにしたいと思っているのですが、5年生ってカギを持たせたりして大丈夫なのでしょうか?
まだ3年生なのですが、5年生で学童を辞めるつもりだと聞きつけた義母が、ばぁばの家(自宅から徒歩1分)に帰っておいでよって言い出しました。
私は子供を預けたくありません。。。
これまでも預けた事ありません。
皆さんどう思いますか?
現在、小学3年生だという投稿者さんの子ども。今は学童を利用しているのですが、小学5年生にはやめるつもりでいるそう。そこで、家のカギを持たせることを検討しているそうです。
そのことを知った義母が「ばあばの家に帰っておいで」と提案してきました。しかし、投稿者さんはできれば義母をたよりたくないそうです。
子どもにカギを持たせることについてさまざまな意見が
この投稿にママリではさまざまな声が寄せられました。
うちは朝は夫婦ともに仕事が早いので
子供が鍵を閉めていき、帰りも学童から1人帰りできる時間が16時半なので
1人で帰って来て18時頃まで家で1人です。
全然大丈夫だと思います。
だいたい私と帰ってくる時間は一緒ですがたまに子どもが先に家着くので持たせてます。
来年から学童は退所しますが、鍵渡してお留守番又は習い事にいきます。
6時間授業も多いので帰ってくるのが16時だとしたらお留守番する時間は1、2時間なので鍵渡しておきます☺️
ただ、鍵の紛失が心配なので余り出し入れしなくて済むようにスマートロックつけました。
これだと指紋だけで開けますし、例えば1人で出かけた時に鍵の掛け忘れすることもないので。
子どもに家のカギを持たせている方の中には、「小学校1年生から」というお家もありました。共ばたらきの家庭など、学童を利用していても、子どもの帰宅時間によっては「カギを持たせている」という人も。これなら投稿者さんの子どもも問題ないように思えてきますね。
この他に「カギをなくす心配がないようスマートロックにしている」というコメントもありました。これなら親も安心ですし、カギの紛失も防げますね。
また、子どもだけの留守番に関しては、カギの他にも心配ごともあります。見守りカメラの導入や、留守番のルールなどを決めるのも良いかもしれません。また、ちかくに義母が住んでいるのであれば、毎回とは言わなくても、ときどき見にきてもらうなど、気にかけてもらうだけでも安心ですよね。
投稿者さんが安心できるやり方をえらんでみるといいのではないでしょうか。










