©︎ママリ
想定外だった妹の言葉にモヤモヤ…
いつもアドバイスありがとうございます
早速なのですが、息子が12月生まれで1歳になります
誕生日も過ぎ12/14にちょうど兄、私、妹のグループLINEでトークしていたので、
「息子の誕生日プレゼント&クリスマスプレゼントまだ受付中だよー♡」と本気半分冗談半分で送った所、妹からの返信が
「私のポリシーなんだけど、〇〇(息子の名前)が貰ったもののありがたみがわかる年齢になるまではプレゼントはおあずけで! 頭が固いって言わないで・・・😭 これから何十年可愛がってあげるんだから♥️」
と言われました。
妹の情報としては
・私とはとても仲が良い
・38歳独身彼氏と同棲中だがら結婚はしないつもりらしい
・まわりに子供がいる環境ではない(下手したら息子が初かも)
・決してプレゼントを買い渋っているわけではない
私も子供が産まれるまでそうだったのですが、
子供は甘やかしすぎないとか伸び伸びと育児するとか思ってましたし、テレビでじーじやばーばからプレゼントを貰っている映像を見て「甘いねぇー」と思っていたクチでしたw
実際フタをあければ、責任故か育児情報調べまくってますし、可愛さ故に甘やかしちゃってます。
今は知育玩具も沢山ありますしね・・・🤦♀️
恐らくは「いくら甥っ子でも甘やかさない(何でもかんでも買わない)」的な考えなのかな・・・と思いました。
・たまにあっても私が言うまで抱っことかしないのに可愛いがるってどの口が?
・言葉のアヤだとは思いますが「可愛いがってあげる」って・・・無理に可愛いがらなくてもいいよ。
・私だって物のありがたみがわかる年齢なんか知らないのに知ってんの?
とかつい思ってしまいモヤモヤしてしまいました。
私もプレゼントで愛情を測るわけではないですが、仲の良い妹から言われた言葉だからこそ傷ついたのかもしれません。
色んなご意見、体験談聞かせて貰えればなと思います。
私の考えも偏ってるのかな?と思ったりするので💦
よろしくお願い致します。
冗談半分で息子のプレゼントを催促したところ、妹に「物のありがたみがわかるまでおあずけ」と言われ、モヤモヤしたという投稿者さん。仲がよい妹だからこそ、投稿者さんがショックをうけたという気持ちも理解ができます。
ですが、親と叔母では立場がことなるため、視点がちがうのは自然なことかもしれません。実妹には実妹の価値観があることを理解する機会になったことは、前向きに捉えてよいのではないでしょうか。
「催促するべきじゃない」と声が
この投稿にママリではこんな声が寄せられていました。
姉に子どもが2人いて、1人目の子に1歳の誕生日プレゼントあげましたが
もうこの先は誕生日のお祝いはいらないよって言われました!
その後2人目が生まれた時の出産祝いとかはもちろん渡してますが
うちにも娘がいますし、ずっとあげ続けるとお互い面倒になるかなと思うので
うちも今後はお年玉だけ渡す形になるかなと思ってます✨
可愛がってあげるって言い方は引っかかるかもしれませんが
妹さんには子どもがいない分あげるだけになりますしね…
邪険に扱われるとかだと嫌ですが、そういうわけではないみたいですし
自分の子どもには自分たちがめいいっぱい愛情注いであげればいいのかなと思います😂
身内間のお金やプレゼントのやり取りはなやましい問題。独身の妹からすれば、一方的な出費になりがちで、いくら甥がかわいくても負担になる場合も。お金をつかうなら、「甥から直接感謝されるタイミングで贈りたい」と考えるのも自然なことなのかもしれませんね。
既婚・独身にかかわらず、価値観は人それぞれです。プレゼントをもらえればうれしいですが、もらえることを当然と考えると、今回のようにショックをうけることもあるかもしれません。妹の立場や考え方を尊重することが、今後もよい関係を築いていくことにつながるかもしれませんね。










