1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 「なんでお前の都合で動かないといけないの?」炊飯器の釜を洗わない夫。翌朝、妻がとった行動にスカッと

「なんでお前の都合で動かないといけないの?」炊飯器の釜を洗わない夫。翌朝、妻がとった行動にスカッと

家事の分担をお願いしたとき、「それ今しないといけないこと?」と返されたら、どんな気持ちになるでしょうか。ママリに寄せられた一つの投稿が、共感の声とともに話題になっていました。

PIXTA

炊飯器の釜を頼んだら…旦那からまさかの一言

PIXTA

旦那の愚痴ですわ!
吐き出したいので、お目汚しすみませんだわ!

息子とお風呂に入るからその間に旦那に
炊飯器の釜、洗ってて!と頼んだのだけど
上がってきても洗っておらず。

洗ってくれた?と聞いてもまだ。
と言われたのでそのまま自分で洗って炊飯予約したわ。

ずっと黙ってらっしゃったので
何か言うことない?って聞いてしまったわ。すると
それ今しないといけないこと?
なんでお前の都合で動かないといけないの?
って言われたわ。

だから、普段は毎朝旦那の仕事の都合で5時半に起きて
朝食、お弁当作ってたけど
今日は起きてやらなかったわ。


だって、それ、あんたの都合でしょ?って思って。

たまにはいいわよね。こんな妻でも。オホホホホ。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「都合」という言葉がきっかけで、毎朝5時半起きで朝食やお弁当を作り続けてきた日々を振り返ることになった投稿者さん。言葉にしないまま積み重なってきた思いが、静かにあふれ出た一コマです。

共感・応援コメント集

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。投稿者さんの行動に背中を押されたというコメントが目立ちます。

読んでてスカッとしました🙌✨笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ほんとだ、それは旦那さんの都合ですね笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

投稿者さんのユーモアあふれる対応に、スカッとしたママたちから共感の声が寄せられていました。毎朝5時半起きが「当たり前」になっている状況を、あえて同じ理由で返した姿に、爽快感を覚えた方も多いのではないでしょうか。

他には、夫の発言そのものに驚くコメントも届いています。

それでいいです!
マジでそんなこと言ってくる夫いるんですね…💢
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

パートナーへのお願いを「都合の押し付け」と受け取られてしまうとき、お互いにどう伝え合うかを考えるきっかけにもなりそうですね。

夫婦の日常を心地よく続けるために

投稿者さんが「夫の愚痴ですわ!」と前置きしながらも、クスッと笑えるトーンで綴ってくれた今回のエピソード。一方的にどちらかだけが悪いと決めつけるのは難しいですが、家事や早起きの負担感が言葉にならないまま蓄積されていくのは、どの家庭でも起こりうることかもしれません。

「お前の都合」「あんたの都合」という視点が交差したとき、お互いの日常にどれだけの負担があるのかを見つめ直す機会になるとよいですね。投稿者さんの軽やかな強さが、今日も多くのママの心を少し軽やかにしてくれそうです。

※本記事の作成にはAIを使用しています。

今日も夫と会話をしなかった。いつからこうなった?もう元には戻れないの?|会話レスな夫婦#1

関連記事:

今日も夫と会話をしなかった。いつからこうなった?もう元には戻れないの?|…

仕事で多忙な夫・ヒトシと、はじめての育児にいっぱいいっぱいな妻・カナ。…

「半年以内に仕事、辞める」夫の発言に驚がく|これからお金がかかるって時夫に言われた事#1

関連記事:

「半年以内に仕事、辞める」夫の発言に驚がく|これからお金がかかるって時夫…

子育てには何かとお金がかかりますよね。男の子3人のママ、安田ふくこ(©3kyo…

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧