1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 「誰かの正解」を生きるのはもう辞めた。子どもを持つ・持たないを自分で選ぶと決めた日

「誰かの正解」を生きるのはもう辞めた。子どもを持つ・持たないを自分で選ぶと決めた日

30代を迎えた作者・みーちゃ・30代の日常(@mitya_30essay)さんは、パートナーの「子どもが欲しいと思えない」発言をきっかけに、出産するか否かという問題に直面します。周囲の言葉や出産のタイムリミットなどのプレッシャーから悩み・葛藤しつつ、心の奥底にある本当の自分自身の気持ちに気づく様子が描かれています。『30代の私、子どもがほしいかわからない話』をダイジェスト版でごらんください。

©mitya_30essay

【全話まとめて読む】30代の私、子どもがほしいかわからない話

©mitya_30essay

©mitya_30essay

©mitya_30essay

©mitya_30essay

まるで他人事…未来予想図

子どもを産む・産まないの選択に迫られ、子どものいる未来を想像してみたみーちゃさん。すると、想像はできるものの、どこか他人事のような映像ばかりが浮かびます。

今は、子どもを育てる自信はありませんが、母親になる未来を捨てきれずにいます。

ハッとした…囚われていた言葉

©mitya_30essay

©mitya_30essay

©mitya_30essay

パートナーの「子どもはいらない」という発言で、みーちゃさんはすっかりマイナス思考に陥っていたのです。まだ自分の中で答えが出てないことなのに、早々に結論付けられてしまったことを、心の奥底では不満に思っていたことに気づきます。

まだ悩む時間はある!

©mitya_30essay

©mitya_30essay

©mitya_30essay

©mitya_30essay

30代を迎え、出産のタイムリミットは近づいてきました。ですが、焦って答えを出しても、いいことはありません。みーちゃさんは、時間の限り悩むことを決めます。

本作では、子どもを産む・産まない問題に直面し、自分の心と対話した様子が描かれています。産む未来を選択しても、産まない未来を選択しても「私は私」という、大切な事実に気づきます。じっくりゆっくり考え、自分で答えを出せるといいですね。

【全話まとめて読む】
30代の私、子どもがほしいかわからない話

みーちゃ・30代の日常(@mitya_30essay)さんのインスタグラム

ママリ記事の感想を教えてください📝

おすすめ記事

「漫画」「子供」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事