1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. 芸能人・有名人
  4. あなたはいくつ気がついた?名犬チーズと同じ声のキャラクター…実はこれだけいるんです!

あなたはいくつ気がついた?名犬チーズと同じ声のキャラクター…実はこれだけいるんです!

子供と一緒にアニメ番組を見ていると、ふと…「あれ?この声どっかで聞いたことあるかも」なんて感じたことありませんか?星の数ほどいる声優さんですが、子供に大人気のあのキャラクターも世界的に著名なあんなキャラクターも、実はたった1人の声優さんが演じている。しかも、アンパンマンでお馴染み「チーズ」とあのキャラクターが一緒だったなんて…!

PIXTA

アンパンマンの名犬チーズ・実は声の主はこの方!

子供も大人も(?)大好きなアニメ・アンパンマン。

そのアンパンマンの中でも欠かすことのできないキャラクター・名犬チーズ。「アンアンっ」と甲高い印象的な声ですよね。

実はチーズの声をされている声優さん、「七色の声を持つ男」と称される山寺宏一さんだってご存知ですか?

声優界の大御所・山寺宏一さん

「おはスタ」のやまちゃん、でご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

山寺宏一さんといえば声優の他にも、俳優や司会と、多岐に渡ってご活躍されている声優界の大御所中の大御所!

声優業もアニメーションの声に限らずハリウッド映画の吹き替えもされているので、知らず知らず耳に入っている声が山寺宏一さん、ということも。

もう一度言います、チーズの声は山寺宏一さんです

日本のみならず、世界にもその声を認められている山寺宏一さん。名だたる映画にも数多く出演しています。

もう一度言いますが、アンパンマンの名犬チーズの声も山寺宏一さんです。

山寺宏一さんが繋ぐ?数々のキャラクター達が凄い

それでは、山寺宏一さんが担当した数々の名キャラクターをご紹介します。

これを知ったら明日からキャラクターを見る目が変わるかも…?

同じくアンパンマンの「カバオくん」

名犬チーズのかたわら、カバオくんも山寺さんが担当しています。

カバオくんだけではない「かまめしどん」

なんとカバオくんだけではありません。

訛り言葉が印象的なかまめしどんだって、山寺さんなんです。

魔女の宅急便「オソノさんの旦那」「街で会った警官」

ジブリの名作・魔女の宅急便ではパン屋のオソノさんの旦那&警察官の2役!

無口な旦那さんの声、、、よ~く聞くと…!

警察官もあらためて聞いてみると…!1アニメ何役もできてしまうのは当たり前なんでしょうか?

ルパン三世の名脇役「銭形警部」

野太い声でルパンを追う銭形警部も。もう一度言いますが、名犬チーズも山寺さんです!

アラジンの人気者「ジーニー」

世界のウォルト・ディズニーでも多く声を担当している山寺さん。

ジーニーは代表的かもしれません♪

美女と野獣の「野獣」

陽気なジーニーから一転!

アカデミー賞受賞の名作・美女と野獣(Beauty and the Beast)では野獣役を熱演!

イタズラ大好きな「チップとデール」

実は山寺さん。日本の声優さんで一番多くディズニーキャラクターの演じていることでも有名なんだとか!

イタズラ好きなチップとデール。ちょっとチーズと通じる所がありそう?

リロアンドスティッチの「スティッチ」

ここまでくると、もしや…と思っていた方もいるのでは?

「何語かわからないけど可愛い」もはや山寺さんの専売特許かも。

ミッキーと肩を並べる人気者「ドナルドダック」

実は山寺さん…。ドナルドダックの演技がウォルト・ディズニー・カンパニーに認められ、ネーム入りの特製の時計・原画などが贈られたんだとか。

ディズニー本社お墨付きの声。レベルはもはや世界規模!

ちょっと番外編…ハリウッドスターの吹き替え

世界規模繋がりで…。

映画の吹き替えも様々な方が山寺さん。ハリウッドの名優、ウィルスミスや

ブラッド・ピッドの吹き替えも、山寺さんなんです。

あなたはいくつわかりましたか?^^

いかがだったでしょうか。

3度目になりますが、ご紹介した全てのキャラクターが名犬・チーズと一緒。明日からキャラクターを見る時に「そういえば…」なんて、少し見る目が変わっちゃうかもしれませんね^^

おすすめ記事

「チーズ」「名犬」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧