出産祝いのタオルを選ぶポイント☆喜ばれる厳選タオルブランド5選

出産祝いタオルは定番品ですね。しかし、タオルは様々なブランドや種類がありどれを選んでよいか迷いますよね。こちらでは出産祝いタオルを選ぶポイントと、出産祝いで送ると喜ばれるおすすめのタオルのブランドを利用者の口コミとともに5つご紹介します。ぜひ出産祝いの参考にして下さい。

PIXTA

出産祝いのタオルを選ぶポイント

上質なタオルは、自分ではなかなか買わないけれどもらったら嬉しいもの。出産祝いとしてもおすすめです。

でもタオルの種類が多すぎて、どんなタオルが本当に喜ばれるか迷ってしまいますよね。そんな方に出産祝いのタオルの選び方をご紹介します。

優しい肌触りのタオルを選びましょう

タオル PIXTA

出産祝いのタオルは、上質な素材のものを選んであげましょう。新生児のお世話や沐浴の必需品、ガーゼタオルも良いですね。赤ちゃんのよだれや食べこぼしを拭いたりと、赤ちゃんのお世話に何枚あっても便利です。

出産祝いとして贈るなら、強い主張はせずに無難な色で。無地やシンプルなデザインの柄がおすすめです。

出産祝いには特にバスタオルがおすすめ

タオル PIXTA

タオルには、ミニタオルからバスタオル、タオルケットまで様々なサイズがあります。中でも出産祝いにするならバスタオルがイチオシです。そのままタオルとして使うのはもちろん、赤ちゃんのブランケットや敷物としても使えて便利だからです。

赤ちゃんの名前入りタオルも選択肢に

出産祝いのタオルに赤ちゃんの名前を入れてもらえるサービスもあります。お店によってサービス内容は異なりますが、文字の色や書体を選べるなら、世界で一つだけの特別なタオルになります。相手にもきっと喜ばれますよ。

出産祝いにおすすめタオルブランド

プレゼント PIXTA

出産祝いとして筆者がおすすめしたいタオルブランドを、購入された方の口コミとともに紹介します。

1.今治タオル

数々の独自の品質基準をクリアした今治タオルは、高品質で長く使え、使う人の期待を裏切らないタオルです。出産祝いでも大変人気です。

今治タオルセット

今治タオルオーガニック バス・ウォッシュタオルセット

環境にも人にも優しいナチュラルカラーの今治タオルは、バスタイムを癒やしのひとときに変えてくれます。ふかふかの肌触りは、生まれたての赤ちゃんの肌にもおすすめです!

子供さんがまだ小さいご家庭に送りました。
何枚合っても助かる!と 喜んで頂きました。
良い商品は 何年も使えるので嬉しいですね。 出典: review.rakuten.co.jp

年齢性別に関係なく喜ばれる今治タオルです。何枚あっても助かるバスタオルとウォッシュタオルのセットで、長く使えて便利です!

今治タオルパイルタオルハンカチ

スモールサイズのハンカチタオルですが、吸水性抜群で、ポケットにもコンパクトに入るデザインなので、普段使いにもおすすめです。

吸水性も十分で実に使いやすい。縫製も当然ですが丁寧で、外国製品との違いは一目瞭然です。購入後何度か洗濯しましたが、明らかな洗濯痩せや褪色も無いようで長く使えそうです。今治産を表すタグも高品質の証として輝かしく、誇らしい。「このタオル、今治製だよ」と話題にできるのも特典かも(笑)。値段からすれば明らかにお買い得、満足な商品でした。 出典: review.rakuten.co.jp

高品質の商品は、洗濯で痛みも少なく、長く使えますね!シンプルかつさりげない今治製のロゴもおしゃれですね。

2.タオル美術館

タオル美術館では、商品に名入れ刺繍してもらえます。名前だけでなくミニマークも刺繍可能。子供も喜ぶキュートなタオルに仕上がりますよ。バスタオルやフェイスタオルも良いですが、今回は一風変わったアイテムをご紹介します。

タオル美術館 ドレス風ハンドタオル

タオル美術館 ドレス風ハンドタオル

ちょっと変わり種ですが、こんなドレス風ハンドタオルもあります。付属のミニハンガーにかけて飾ればインテリアとしても映えます。

3.ヒポポタマス

インパクトあるタオルを出産祝いに贈りたいときは、多数のファッション誌やインテリア雑誌などにも取り上げられているヒポポタマスのタオルがおすすめです。鮮やかなカラー展開が特徴的です。

ヒポポタマス タオルギフトセット

【Hippopotamus】 ヒポポタマス タオルギフトセット

ゴッホやモネの作品にちなんだカラー展開は、鮮やかなのに落ち着いた色合いで、思わず目を引くタオルです。オーガニックコットンと再生竹繊維で製繊されているので、赤ちゃんの柔らかい肌も優しく包みます。シンプルだけど、印象に残るタオルを出産祝いに贈りたい方におすすめです。

受け取った友人は、まず色が鮮やかで驚いたみたいです。(オレンジ&カシスを選択。)明るい色が多く、お祝いにピッタリだと思います。
その後「吸水力、肌触りサイコーだよ。使えば使うほど味が出てきそう。赤ちゃんの肌は弱いから、優しい生地でいい感じ。嬉しいプレゼントだったよ~」とのメールをもらい、私も大満足です。 出典: review.rakuten.co.jp

明るい色は出産祝いなどのお祝いごとのプレゼントにぴったりですね。素材がよくて明るい色のタオルをプレゼントしたい方はぜひ。

4.コンテックス

オーガニックコットンをはじめ、世界各地の優れた綿を厳選して加工しているので、柔らかさと安全性も兼ね備えているコンテックスのタオルも出産祝いにおすすめです。

コンテックスのフード付きバスタオル

kontex(コンテックス)アンジェリーヌフード付きバスタオル

お風呂上がりにすっぽり赤ちゃんを包み込める、フード付きの可愛いタオルです。体にやさしい素材を使ったベビー用アイテムが多数揃うのもコンテックス商品の魅力です。

私が頂いて大変便利だったので、知り合いの出産祝い用に頂いたものと同じ物で色違いを購入しました。
新生児からおくるみとして使えるので大変便利です
ぜひオススメ! 出典: review.rakuten.co.jp

フード付きのバスタオルは、タオルとしてだけでなく新生児のおくるみとしても使えるから便利ですね。フードをかぶった赤ちゃんの姿は可愛さ倍増!シンプルで甘すぎない柄も可愛いバスタオルです。

5.サッシー

アメリカの知育玩具でおなじみのサッシー。カラフルでポップな色合いとコミカルなキャラクターが特徴的ですね。サッシーからも様々なサイズのタオルが発売されているほか、おもちゃや歯固めがセットになったおむつケーキもあります。

サッシー バスタオルセット

Sassy サッシー バスタオルセット

サッシーならではのカラフルな色合いと可愛い動物キャラクターが目を引くタオルセットです。バスタオル1枚にウォッシュタオル1枚、ミニタオルが2枚というセット内容。バスタオルはブランケットとしても使えて便利です。

サッシーのタオル&おもちゃ付きおむつケーキ

sassy おむつケーキ 

サッシーのタオルやおもちゃなどが付いた豪華なおむつケーキです。直径28cm×高さ45cmとインパクト大のサイズで、開封せずしばらくインテリアとして飾っておいたというママも。紙おむつはパンパース、メリーズいずれか1種類、サイズはS、M、Lから選べます。事前に相手から希望のメーカーやサイズを聞いておくと安心ですね。

義妹の初出産祝いとして注文しました。(中略)
義妹は可愛すぎて開けるの勿体ないから飾りたい~と言うぐらいとても喜んでくれました!
買って良かったです(^-^)v 出典: review.rakuten.co.jp

華やかな見た目でしばらく飾っておきたいくらいのデザインだそうです。もちろん、おもちゃやお世話グッズ、タオルなど盛りだくさんのセット内容なので、実用性もバッチリでしょう。

贈る相手を考えて出産祝いのタオルをセレクト

プレゼント PIXTA

毎日使うタオルは、日用品だからこそ質にこだわりたいもの。ただ、上質なタオルは意外とお値段が張るので、自分ではなかなか購入する機会がないのも事実です。

出産祝いに何を贈ろうか迷っている方は、ぜひその選択肢にタオルも検討してみてください。特にバスタオルはさまざまな用途があるので、赤ちゃんが生まれたばかりの家庭できっと喜ばれるはずですよ。

なお、直接お祝いを言える機会がなく、出産祝いを郵送する場合は、手紙やカードにお祝いのメッセージを添えるとなお良いですね。

「出産祝い」「タオル」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧