りぼん、なかよし、アニメも…90年代の懐かしい少女漫画15選

みなさんはどんな少女漫画を見て育ちましたか?読んだのはもうずっと前のことなのに、何年経っても忘れられない作品ってありますよね。ストーリーや主人公を思い出すだけで、ついテンションが上がってしまいます。ママ世代が青春を過ごした90年代以降に発行された名作15選と、その主人公たちをご紹介します。

PIXTA

誰もが一度は少女漫画の世界に憧れる♡

みなさんはどんな少女漫画を読んで育ちましたか?

私は小学生のときから「りぼん」や「なかよし」にハマり、中学生になると「別マ(別冊マーガレット)」にハマり…というように、思春期を少女漫画とともに過ごしました。

そのなかには何年たっても登場人物やストーリを忘れることのできない名作があります。きっと、ママ世代のみなさんにもそんな漫画があるはず!

簡単に筆者が好きだった少女漫画誌をご紹介します。

りぼん

集英社から発行されている少女漫画誌。私は中学生まで読んでいました。アニメ化された作品も多く、名作ぞろいです。

なかよし

講談社から刊行されている少女漫画誌。

「な・か・よし~♪」というCMのフレーズを知っている人は筆者と同世代です。

別冊マーガレット

集英社から刊行されている漫画誌「別冊マーガレット」。りぼんよりも少し読者層が高めですね。私は中学生から大学生まで読んでました。

アラサーママ青春の名作15選と憧れのヒロインたち!

アラサーの私がハマった名作15選と、そのヒロインたちをご紹介します。

1.「こどものおもちゃ」の倉田紗南

こどものおもちゃ

姿はかっこよかったです。

そんな紗南ちゃんや羽山も中学生になり、それぞれが抱える闇を分かち合っていく様子は子どもながらに人生を考えさせられました。

実はすごく深いストーリーのなかで、冷静に対処していく紗南ちゃんの姿に憧れました。

2.「ママレードボーイ」の小石川光希

アニメでも放送された作品。切ない恋を貫いた主人公の光希の一途さがうらやましかったです。遊に銀太にモテモテなところも憧れポイント☆

3.「ベイビィ☆LOVE」の有須川せあら

小学生なのにモデル級のスタイルのせあら。当時小学生だった私はうらやましくて仕方なかったです。恋愛も成就してさらにかわいくなりましたね♡

4.「グッドモーニングコール」の吉川菜緒

グッドモーニング・コール(1) [ 高須賀由枝 ]

クールな上原くんと同居することになった主人公の菜緒。同居人の上原くんとそのうちいい感じに…♡

そのシチュエーションに置かれてみたい!と憧れたものです。

5.「美少女戦士セーラームーン」の月野うさぎ

【新品】【本】美少女戦士セーラームーン 1 武内直子/著

憧れのヒロインといえば欠かせないのがセーラームーンですよね!

セーラームーンが街を襲う敵とたたかうひたむきな姿や、うさぎの恋愛のキュンとする場面など、少女漫画の憧れを詰め込んだ作品でした。てください)

6.「あずきちゃん」の野山あずさ

あずきちゃん(1) [ 木村千歌 ]

小学生ながらキュンキュンする恋をしていたあずきちゃん。一途な姿に憧れました。

7.「ミラクル☆ガールズ」の松永ともみ・松永みかげ

ミラクル☆ガールズ 1

超能力をもった双子の姉妹、ともみとみかげ。

テレパシーで会話したり、テレポートで瞬間移動するのがとてもうらやましかったです!

8.「先生!」の島田響

先生!(1) [ 河原和音 ]

高校生と先生との恋愛に憧れませんでしたか?響はまさにその憧れの恋に落ちた高校生。

伊藤先生と付き合う中で悩んだり苦しんだりしますが、ひたむきな姿に胸をうたれます。

9.「ラブ☆コン」の小泉リサ

小泉なのに高身長な主人公・リサと、大谷なのにチビな男子という正反対の二人のラブコメディ。リサのさっぱりした性格と、時折見せる恋する乙女の表情に笑顔と元気をもらいました☆

大谷を小池徹平さんが演じて映画化された作品でもあります。

10.「恋愛カタログ」の花本実果

主人公の実果と彼氏・高田修司との恋愛や、二人の周囲の人たちの恋愛を描いた作品。

初めての彼氏との付き合い方に悩む実果には共感しっぱなしでした。おどおどしている実果が勇気をふり絞って次のステップに進もうとする姿には読んでいるほうも勇気をもらいました☆

11.「花より男子」の牧野つくし

【在庫あり/即出荷可】【新品】花より男子 [新書版] (1-37巻 全巻)

ドラマも有名でファンも多い作品ですよね。

主人公の牧野つくしの雑草魂には圧倒されます。

でも、そんな強い女の子だからこそ、道明寺を夢中にさせちゃうんですよね。

信念の強さはまさに憧れのヒロインでした。のコメント等を書いてください)

12.「彼氏彼女の事情」の宮沢雪乃

彼氏彼女の事情(第1巻) [ 津田雅美 ]

最初は優等生を演じるために努力を惜しまない雪乃の姿に関心。

読み進めていくと、彼氏の総一郎の深い闇を包み込むやさしさに関心。

優しくてたくましくて美しくて…こんな高校生になりたかった。

13.「天使なんかじゃない」の冴島翠

天使なんかじゃない完全版(1) [ 矢沢あい ]

創立されたばかりの高校の生徒会メンバーを中心に繰り広げられるストーリー。主人公の翠は天真爛漫な性格で周りの人たちを幸せにしていきます。

そして自分自身も…明るい学園生活のなかでの翠自身のせつない恋愛ストーリーには涙が必至。一途に恋人を思う姿には感動のひとこと。等を書いてください)

14.「ご近所物語」の幸田実果子

デザイナーを目指す幸田実果子と仲間たちのストーリー。夢に向かって突っ走る実果子がものすごくかっこよく見えました。

15.「Paradaise kiss」の早坂紫

学校に通っていた主人公・紫が、デザイナーを目指す生徒たちが通う学校の学園祭に出演することになり…

恋愛や進路に悩み、新しい世界へ足を踏み入れていく覚悟を決めた紫の芯の強さに憧れました。

進学校に通っていた主人公・紫が、デザイナーを目指す生徒たちが通う学校の学園祭に出演することになり…

恋愛や進路に悩み、新しい世界へ足を踏み入れていく覚悟を決めた紫の芯の強さに憧れました。

懐かしい!読み返したい少女漫画がたくさん!

部屋 本 PIXTA

いかがでしたか?懐かしい作品ばかりだったと思います。

紹介したなかには続編が出ているものもあるので、この機会にもう一度読み返してみるのもいいかもしれませんね!

「90年代」「少女漫画」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!