放送が始まって約26年…『いないいないばあっ!』で変わらないことがある
1996年から放送されているEテレ(当時はNHK教育テレビ)の人気番組でもある『いないいないばあっ!』。
放送開始から約26年たつ今も子どもたちを魅了し続ける、ママたちにとってなくてはならない番組と言えますよね。
『いないいないばあっ!』の子どもの反応は絶大
生後5ヶ月であろうととりこにしてしまう『いないいないばあっ!』。アンパンマンといいワンワンといい…誰が教えたわけでもないのに子どもを夢中にするこの仕組み、すごいですよね。
ところで、放送開始から見続けているママはそう多くはないと思うのですが、たまたま放送開始の時と現在の『いないいないばあっ!』をよく見ている私、1つ気が付いたことがあるんです。
変わらない「ワンワンの声」そして衝撃事実
ワンワンと一緒に進行を務めるお姉さん役は代替えを繰り返し現在(2022年7月)は7代目のはるちゃん。
でも、ワンワンの声ってずっと変わっていないのです。
サザエさんやドラえもんといった昔からのイメージが強いキャラクターの声が変わるときの衝撃を恐れていただけに、ワンワンの声が変わっていないということに気が付いて、とても安心したのを覚えています。
しかし驚くべきはここから。実はワンワン…声を担当する声優さんがワンワンの中に入って動いているというのです。
これはほかのキャラクターたちでほぼ前例がない異例のことなんだとか。
ワンワンのプロフィールをおさらい
- 年齢は永遠の5歳
- 自分の手を顔に見立てて演じる「パクパクさん」「パクこさん」という一幕がある(右手がパクパクさん、左手がパクこさん)
- 好きな食べ物は納豆
ワンワン、約26年間変わらず5歳。そんなワンワン。一体どんな人が中に入って声を担当しているのでしょう。
- NHK「いないいないばあっ!」(https://www.nhk.jp/p/inaiinai/ts/E4G3263MG7/,2022年7月11日最終閲覧)
- チョー「ワンワンの大好物」きのうチョーあした(https://ameblo.jp/chosans/entry-10203504659.html,2022年7月11日最終閲覧)
ワンワンを約26年間担当しているのは「チョーさん」
ワンワンの声を、その動きを。約26年にわたって体現しているのが「チョーさん」です。本名ではありませんが、実はチョーさんというこのニックネームは『いないいないばあっ!』より前に(1984~1992年)NHK教育テレビで放送されていた『たんけん ぼくのまち』という番組に出演していたときの役名なんだそうです。
『たんけん ぼくのまち』覚えている方はいるでしょうか
食料品店の店員チョーさんが、配達中に調べたこと気が付いた街の様子を地図にするそんな小学生向けの番組でした。
チョーさんの書く地図や人柄が当時の子どもたちに人気だったそうです。(懐かしい…と思った人もいるのでは?)
『たんけんぼくのまち』の主人公は「チョ―さん」(長島茂、のちに長島雄一、現在の芸名は、チョー)。最初の舞台となった長野県諏訪市の上諏訪駅に降り立った時は、ギターを背中に抱え、両手いっぱいの荷物を持ち、将来は食料品店の店長になる夢をもって登場した。
ところが、スタートからいきなり、働き先のおじさんのお店が見つからない。町中を走り回り、諏訪の町のことをいろいろ聞いてまわる、ドタバタ劇でスタートした。 ※1
声優であり俳優・チョーさんのプロフィール
- 愛称・チョーさん
- 生年月日・1957年12月15日
- 血液型・B型
- 職業・声優、俳優
ブログの中身はプライベートも多めで、意外な一面ものぞけます。
- 俳協「チョー」(https://haikyo.co.jp/profile/print.php?ActorID=12225&ImageFile=1,2022年7月11日最終閲覧)
- NHK「たんけんぼくのまち」(https://www2.nhk.or.jp/archives/search/special/detail/?d=youth015,2022年7月11日最終閲覧)
チョーさん、こんなキャラクターの声も担当しています
野原銀之助(クレヨンしんちゃん)
声優として現在も広く活躍されているチョーさん。
『クレヨンしんちゃん』のおじいちゃん野原銀之助の声も担当しています。
ブルック(ワンピース)
さらに幅広い世代に人気の『ワンピース』ではブルックの声も。
ゴラム(ロード・オブ・ザ・リング)
そして洋画の吹き替えもこなすチョーさん、なんと大ヒットシリーズ映画『ロード・オブ・ザ・リング』では、指輪の魔力に影響されて細く痩せこけたちょっと怖い「ゴラム」の声もチョーさんが担当していました…!
とにかく個性豊かなキャラクターばかりです…。ゴラムとワンワン、これは子どもには絶対言えませんね。
ワンワンを続けるため、体力作りは徹底!
声優としても活躍するチョーさん、あの大きなワンワンの着ぐるみを着て踊り、ときには側転を披露することも。
ブログでは、趣味であるジョギングをひんぱんに行っている様子が投稿されています。体力づくりを欠かさないのですね。
いないいないばあの「収録」だけでなく、ワンワンコンサートなど子どもたちの目の前でワンワンとしてふるまう機会の多いチョーさん。
いつでも元気いっぱいのワンワンを演じ続けるのは簡単なことではありませんね。
ママたちからも「ワンワン・チョーさん」にエールが続々
子どもがワンワン大好き!
ちょっと疲れていそうなときも、変わらず好き
特にわんわんワンダーランドの放送は、疲れが出るのかそんなときがあって面白いです😂
そんな私も娘もわんわん大好きです!
ちょいちょい挟む古いネタも好き
細かい仕草もチェック済み
大好きなワンワン…これからも応援します!
今回の記事を読んでみて、これまで『いないいないばあっ!』やワンワンの存在を知らなかった人も、なんとなく気になって見たくなっているのではないでしょうか。
「中の人」や「声を担当している人」がいることは、子どもの夢を壊してしまうのでナイショですが、チョーさんも含めてワンワンを愛し、番組を楽しむことができるのも大人の特権と言ったところ。
実は、握手会などでこっそり保護者の方から「チョーさん」と声をかけられるのもチョーさんはうれしいそうですよ。もちろん変身中なのでお返事はできないそうですが…。
もしワンワンに会ったときは、子どもに内緒で「チョーさん」にもエールをおくってあげてくださいね!