1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. いないいないばあっ!のグッズを買って好きなキャラクターとずっと一緒に!おすすめの人気商品20選

いないいないばあっ!のグッズを買って好きなキャラクターとずっと一緒に!おすすめの人気商品20選

NHKの朝の幼児番組「いないいないばあっ!」この番組が始まって、20年!先日はその区切りとして、歴代のお姉さんたちの特集番組が放映されていましたね。我が家は、「ふうかちゃん」の時代からほとんど毎日見ているほどのフリークです。ここでは番組のおすすめグッズを取り上げ、みなさんに魅力とともに紹介いたします。

PIXTA

「いないいないばあっ!」ってどんな番組?

NHK Eテレの幼児番組です。

0~2歳を対象にし、おねえさんの「ゆきちゃん」と犬の着ぐるみ「ワンワン」、パペットの「うーたん」たちが繰り広げる歌や体操、アニメなどを組み合わせた番組です。

かわいい登場人物たち

テレビ PIXTA

この番組に出てくるキャラクターは本当に個性的。

赤ちゃんのための番組ですが、6代目おねえさんゆきちゃんや、キャラクターのうーたんやワンワンを覚えればパパ・ママも楽しめちゃいます。

出典元:

みんな知ってる?いないいないばあっ!関連グッズ20選

おもちゃ PIXTA

小さなお子さんが初めて出会うおもちゃとして、「いないいないばあっ!」のグッズを選ぶ方も多いのではないでしょうか。

ここでは、実際に販売中のグッズをまとめました。

ぬいぐるみ類は要チェック!

ぬいぐるみ amana images

ぬいぐるみをぎゅうっと抱きしめるお子さん、可愛いですね。

①パクパクさんとパク子さん

ワンワンの手から生まれた「パクパクさん」と「パクこさん」。二人のコントのようなやりとりは、ママに楽しんでほしいコンテンツです。

「パクパクさんとパクこさん ハンドパペット」があれば、お家でもパクパクさんごっこができます。

パクパクさんとパクこさん ハンドパペット

②洗えるぬいぐるみはマストバイ

ワンワン 洗えるぬいぐるみ /あらえるぬいぐるみ

知らないうちによだれや、食べカスなどで汚れてしまうぬいぐるみ。

清潔に保ちたい方におすすめできる「洗えるぬいぐるみ」は、ファーストトイにぴったりです。

③ジャンジャン・ジャンコのぬいぐるみもあります

BSで月イチ放送されている、「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」に出てくるキャラクターです。

ワンワンとうーたん おすわりマスコット

お風呂やトイレでもワンワンと一緒!

赤ちゃん お風呂 PIXTA

教育番組だからこそ、生活に大切なことを促すグッズが多いのも魅力です。

④お風呂を楽しく!

いないいないばぁっ! ワンワンとうーたん ワンワンのみずてっぽう

お風呂タイムが楽しい時間に。ワンワンの口から水が出てきます。

⑤お風呂で遊べる!シャワーカップ

ワンワンとうーたん おふろでかさねてシャワーカップ

「ワンワンとうーたん おふろでかさねてシャワーカップ」です。

手桶にはそれぞれ、さまざまな場所に穴がついていて、水がシャワーのように流れるさまが面白いおもちゃです。

お子さんがこれで遊んでいる間に、ママはささっと体が洗えます。

⑥座るタイプの補助便座は重宝します!

ワンワンとうーたん すわってできた! 洋式補助便座 311322 トイレトレーニング

洋式便座の上におくだけでお子さん用のトイレができ上がりです。

トイレトレーニングの仕上げ時期に最適です。

⑦歯みがきの練習を始めよう

いないいないばあっ! 歯ブラシ /歯ブラシ3本セット 0〜3才

歯の生え始めの頃から歯みがきの練習を始めることが大事です。

お母さんが仕上げ磨きをしやすいフォルム設計になっています。

楽しい食事もワンワンから

赤ちゃん 食事 amana images

食事の時に、ちょっとでも集中してほしい…とお困りの方にもおすすめしたい、「いないいないばあっ!」の食器類。

プレゼントにもぴったりです。

⑧かわいいマグでストロー練習♪

ワンワンとうーたん ストローマグ 

ストロートレーニングを始めたいママと赤ちゃんにピッタリのマグです。

両手ハンドルで赤ちゃんが持ちやすいのも特徴です。

⑨持ち歩きできるカトラリーセットは重宝します

いないいないばあっ! 食洗機対応スライド式トリオセット

入園グッズのみならず、子供用食器(特におはし)の対応をしていないお店でも大活躍。

ママバッグの中に忍ばせておけば、おはしを使って食べたいお子さんの自尊心を傷つけることもありません。

⑩離乳食に大活躍!

ワンワンとうーたん マッシャーアンドスプーン

これ、我が子が赤ちゃんの時にあったら欲しかった!

マッシャーとスプーンがセットになっています。離乳食中のお子さんのために、おうちや外出先で活躍しそうですね。

⑪「自分で食べる」ができるようになったお子さんへ

ワンワンとうーたん 食洗機対応PP製ランチ皿XP17

食器洗い乾燥機対応のお皿です。

仕切りがついているので、主食や副菜をバランスよく盛りつけられます。

遊ぶときのおもちゃだってたくさん!

おもちゃ PIXTA

0~2歳のお子さんは好奇心たっぷり。

興味関心を満たすおもちゃがたくさんです。

「かして」「いいよ」を教える良いチャンスになるかもしれませんね。

⑫お砂場セットで公園デビュー!

ワンワンとうーたん ワンワンとうーたんのはじめてのお砂場セット

お砂場遊びのツールがたっぷり入ったセットです。

砂でつくるうーたんケーキなど、楽しみも広がります。

⑬ボールハウスでお家ごっこ♪

ワンワンとうーたん なかよしボールハウスLF632B20b000

いろいろな遊び方を楽しめるボールハウス。柔らかい素材でできていて、コンパクトに折りたためますよ。

⑭ころころ転がす車は、ファーストトイにもぴったり。

ワンワンとうーたん ワンワンのドリームカー

手転がしをすると、ワンワンの声が聞こえるおもちゃです。

動かせばレスポンスが来るおもちゃは、赤ちゃんの関心を引くでしょう。

手に持ちやすい形状もGood。

⑮長い間使える布絵本です。

ワンワンとうーたん はじめてのおともだちシリーズ ワンワンとうーたん めくってかみかみ

動くものを目で追えるようになった小さな赤ちゃんから、指先を使ってページめくりができるようになったお子さんまで、幅広く使えます。

布絵本系はママバッグの中に常駐。ファミレスなどの待ち時間に使った経験があります。

アパレルグッズは持ってるだけで気分が上がります

赤ちゃん 服 amana images

大好きなキャラクターのアパレルグッズは、身につけるだけでウキウキしちゃう。

そんなお子さんを見て、嬉しい気持ちをもつパパやママも多いはず。

⑯おしりが可愛い♪モンキーパンツ

おしりがワンワン。耳付きなので周りの大人たちも見ててほっこりできるアイテムです。

いないいないばあっ! なりきりパンツ

⑰ママバッグにおすすめです

いないいないばあっ!バルーンバッグL

ワンワンとうーたんは永遠。とてもかわいいバルーンバッグです。マザーズバッグとしても、外出先でお子さんをあやすのにも使えそうです。

⑱よちよち歩きのお子さんにぴったりのリュック

いないいないばあっ! リュック 総柄

男の子でも女の子でも似合う白×赤のリュックサック。中にはお菓子やおむつの替えを入れてお出かけすれば、ママの荷物を減らせますね。

我が子の目印としても便利です。

⑲子育てママ必携!マルチクリップ

ベビーカーのブランケット留めや、簡易的エプロンなど、いろいろな使い道ができるマルチクリップ。

長さ調整できるのがうれしいですね。

子育て中のママなら絶対持っていてほしいアイテムです。

ワンワンとうーたん マルチクリップ

定期刊行雑誌もあるんです

子供 本 amana images

我が家の子供たちにも買い与えていました。

楽譜もついているので、おもちゃのピアノで弾いて一緒に歌うこともしましたよ。

⑳2ヶ月に1回発売される雑誌です

本の仕掛けはママが作る必要がありますが、赤ちゃんは何度も繰り返し遊べます。

2ヶ月に1度、刊行されています☆

いないいないばあっ!

まだまだ沢山いないいないばあっ!グッズ。

おもちゃ PIXTA

20年ものロングラン放送中の「いないいないばあっ!」

キャラクターグッズは、我が子たちもお世話になりました。うーたんのぬいぐるみは今でも家にありますよ。

皆さんも、是非いろいろなグッズを探してみてくださいね。

おすすめ記事

「グッズ」「いないいないばあ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧