使わずに放置している金券はありませんか?
お中元やお歳暮、結婚祝いや出産祝いなどで百貨店の商品券や信販会社のギフト券をもらったことのある方もいるでしょう。現金と同じように使えるこれらの金券、中には使える店舗が限られているものもあり、なかなか使わずそのままというケースもあるかもしれません。
金券の中には有効期限があるものも。いつか使おうと思っているうちに有効期限が過ぎてしまってはもったいないですよね。使う見込みがないのであれば、金券ショップに持ち込んで買い取ってもらうのも一つの手です。
金券ショップ店員に聞いた、高く買い取ってもらえる金券の種類
金券ショップではギフト券・商品券などをはじめさまざまな種類の金券を取り扱っています。一般的に買い取ってもらうことができるのは、次のような金券です。
- 株主優待券
- 鉄道回数券
- 入場券
- 商品券・ギフト券
- ビール券
- 図書カード
- プリペイドカード
- 切手・はがき
入場券はレジャー施設だけでなく、コンサートや舞台などのイベントのものも取り扱っています。またあまり知られていませんが、切手やはがきなども未使用のものは買い取ってもらえます。
「買い取り価格は売る時期と金券の状態によって変わります」と語るのは、JR新橋駅近くの金券ショップ「ラッキーコレクション」のスタッフ、窪田ありささん。では、どのような金券がいくらぐらいで売れるのでしょうか?