1. トップ
  2. マネー
  3. 家計・生活費
  4. 節約・貯蓄
  5. ガス自由化で何が変わる?生活への影響とメリット・デメリット

ガス自由化で何が変わる?生活への影響とメリット・デメリット

ガス自由化という言葉をご存知ですか?ガスと言えば、電気や水道といった生活に欠かせないものの一つで、毎日料理をしたりお風呂に入ったりする際にガスを使用しますよね。ガスの自由化によって、普段支払っているガス代が安くなるかもしれないのです。では、具体的にガスの自由化とはどのようなことなのでしょうか?メリット・デメリットについてもご紹介します。

PIXTA

ガスの自由化によってどのような影響があるの?

2017年4月より、一般家庭向け都市ガスの小売りが自由化されました。ガスには、都市ガス、LPガス、プロパンガスの3種類がありますが、今回の都市ガス自由化によって一般家庭向けのガスが3種類すべて自由化されたことになります。

都市ガスが自由化されたと聞いて、実際にどのようなことか分からないという方もいるかもしれませんが、これまで都市ガス会社のみが供給していたガスをさまざまな会社が供給できるようになったということです。

新しい会社からのガス供給と聞くと、安全性などに不安を感じる方がいるかもしれませんが、ガスの供給はこれまで使用していたガス管を使用するため品質に変わりはありません。また、ガス設備の点検やガス漏れなどの緊急時の対応についても、これまでと同じように提供されるため心配はいりません。

さらに、さまざまな会社の中から選ぶことができるため、それぞれのサービスからご家庭にあった会社を選ぶことでさまざまな恩恵を受けることができる可能性があります。

出典元:

ガスの種類と特徴

ガス PIXTA

すでにご説明している通り、ガスには都市ガス、LPガス、簡易ガスの3つの種類があります。これらのガスの名称は何となく知っているという方がいるかもしれませんね。

ご家庭で使用しているガスがどのようなものなのか、そしてどのように供給されているのかご存じですか?それぞれのガスについての特徴や供給方法について説明します。

  • 都市ガス
  • LPガス
  • 簡易ガス

都市ガスは、メタンという気体を主な成分とした天然ガスが原料です。ガスの供給元から、地中の配管を通って各家庭にガスが供給される仕組みになっています。

LPガスの原料は、プロパンやブタンといった成分が主な液化石油ガスです。LPガスが入ったボンベを各家庭に設置して使用します。

簡易ガスは、LPガス事業の一部ですが、ガスの供給システムに特徴があります。簡易ガスは、70戸以上の規模の大きい団地やマンションの敷地内に簡易なガス発生設備を設置し、そこで発生したガスの配管を通じて各家庭に供給するというものです。

一言でガスといっても、さまざまな種類があるのが分かりますね。

出典元:

一般家庭におけるガス自由化のメリットとデメリット

比較 amana images

ガス自由化の最大のメリットは、やはりガス料金と言えるでしょう。ガス自由化によって、ガスを供給できる会社が増えたことでガス料金の価格競争が生まれ、利用者にとってはガス代が安くなる可能性が出てきたということです。

また、料金面だけでなく、電気とガスのセットによる割引や各種ポイント制など、提供されるサービスもさまざまなものから選ぶことができるようになりました。

たとえガス料金が下がらないとしても、例えば普段使用しているクレジットカードを利用するとポイントがたくさん溜まるなど、利用者によってお得になる面があるかもしれませんので、料金面だけでなく他のサービスについて調べてみるのもよいですね。

一方で、多種多様なサービスが提供されることで、利用者がたくさんの情報の中から取捨選択をしていくことが必要になるため、少々面倒に感じる方もいるかもしれません。そういった方にとっては、自由化によるメリットがデメリットとなる可能性がありますね。

出典元:

ガス料金を見直してみましょう

料理 PIXTA

今回のガス自由化によって、一般家庭であれば自由にガス会社を選ぶことができるようになりました。ご紹介した通り、さまざまな会社のプランからご家庭に合ったプランを選ぶ必要がありますし、料金を比較したとしても必ずしも今より安くなるわけではありません。

とはいえ、比較してみなければ結果はわかりません。一度ガスの検針票を手元に用意して比較検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

「ガス自由化」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧