都心から1時間以内!子連れで楽しめる室内のおでかけ施設

だんだんと外は寒くなり、秋冬らしい季節となってきました。風が冷たくなってきたこの頃、0~3歳の小さなお子さんを育てているママは、お外遊びよりも室内遊びができるところに出かけたい日はありますよね。今回は、室内で楽しめる近場の施設を探しているママにおすすめの、都心から1時間以内で行ける施設をご紹介します。冬のおでかけの参考にしてみてくださいね。

プレミアム記事

PIXTA

雨の日や寒い日に楽しめる、室内のおでかけ施設

秋はおでかけにぴったりの季節。しかし、せっかくの休日に雨だったり寒かったりすると、おでかけする意欲がなくなりそう。また、気温の変化に体がついていけない小さな子供は、寒い日のお外遊びで風邪をひいてしまわないかと心配になります。

しかし、室内で子供と一緒に楽しめる施設はたくさんありますよ。雨の日や、気温の低い日は、家族で室内遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。実は、都心から1時間圏内でアクセスできる室内で体を動かして遊べる施設や、小さな子でも楽しめる見学施設はたくさんありますよ。

外遊びのように元気に遊べる、室内遊戯施設

まずは、室内遊戯施設からご紹介いたします。お外遊びに負けないぐらい元気に遊べる施設ばかりなので、室内遊びでは物足りない元気いっぱいのお子さんでも満足できそうです。

アソボ~ノ!

ゲーム PIXTA

「子供が主役の架空の世界」をコンセプトにしたアソボ~ノ!は、東京ドームシティの中に位置しています。おもちゃや遊具が豊富で、子供はもちろん、親も一緒に楽しめます。5種類のエリアに分かれており、室内遊びの域を超えるダイナミックな大型遊具で遊んだり、トミカやままごと、ボードゲームなどでじっくり遊んだりすることができます。

おでかけデビューにぴったりな2歳以下向けのハイハイエリアも設けているので、小さなお子さんでも安心。授乳室はもちろん、離乳食やおむつ販売の自販機の用意まであります。施設周辺に有料の駐車場があるため、車で遊びに行けますよ。

  • 東京駅から電車:JR中央線・総武線「水道橋駅」すぐ、都営三田線「水道橋駅」すぐ 、東京メトロ丸ノ内線、南北線「後楽園駅」、都営大江戸線「春日駅」
  • 東京駅から車:約15分
  • 入館料:大人(中学生以上)930円、子供(6ヶ月~小学生)930円/60分※延長30分ごとに410円
  • フリーパス:子供のみ1,550円
  • 休館日:年中無休
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「子連れ」「室内」「おでかけ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧