新幹線や特急電車で子連れ帰省!便利なサービスや困ったときの対処法

赤ちゃん連れでの新幹線や特急で移動することに不安を感じている方はいるかと思います。到着までの長い時間、混雑する車内で、子供はどこまでおとなしくしていられるか?途中でおむつ替えや授乳をするにはどうしたらよい?などあれこれ考えてしまうものです。ストレスなく移動できるよう、子連れ新幹線や特急電車を使った長距離移動をする際の方法をご紹介します。

プレミアム記事

PIXTA

帰省時に子連れで新幹線や特急電車に乗車するためのポイント

子供を連れて公共の乗り物を利用するのは少し不安、という方がいるのではないでしょうか?しかも、GWや年末年始の帰省の時期などは混雑することが予想されます。

子連れで新幹線に乗るためにベビーカーや荷物を持って移動することだけでも大変なこと。少しでも混雑やストレスを回避するためには、新幹線や特急電車に乗車する時間を少しずらすなど検討してみるとよいでしょう。

また、車内で子供が騒いでしまうことが気になるというママがいるかと思います。乗車中でも機嫌よくしてくれるよう、大好きなおもちゃやよく遊んでくれるグッズを持っていくことをおすすめします。

おなかがすいた、のどが渇いたという理由で泣いてしまうのを防ぐために、よく食べてくれるごはんや好きなおやつ、お茶などを用意することも忘れないようにしましょう。

子育て情報サイトのママリでも、以下のような声が挙がっています。

お腹をすかせて泣かれる方が大変なので、食事は用意していった方がいいですよ。
私も家ではベビーフを使うことはなかったですが、外出先では利用していました。もしベビーフードはと思うなら、パンとかおにぎりとか機嫌よく食べるものを持っていって食べさせると良いのではないですか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちは電車と飛行機で3時間かかんないくらいですがおやつに頼りっぱなしです^_^;
スマホ便利ですよね、おやつ、スマホ、お絵かき、絵本のローテーションです^_^;
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
新幹線の予約の時間を寝る時間帯かしっかり食べる子ならその日は新幹線内で食事やおやつの時間にすると間が持ちやすいですよ(^-^)
新幹線内は空調調節が出来ないので、暑く感じる事があり、子供達連れて乗る時は脱ぎ着しやすい服でうちわ持ち歩いています(^-^)
動きたがる子だと月齢があがれば、立ちたい歩きたい等でグズる事もあるので月齢があがってもその時々の大変さがあります(;´д`)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

やはり子供が喜ぶアイテムを持参することが大切なようですね。ごはんやおやつ、おもちゃなど子供が気に入っているものを用意しておくとよいでしょう。

子連れで新幹線を利用するときに便利なサービス

新幹線 PIXTA

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

「新幹線」「子連れ」「帰省」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!