飛行機で子連れ帰省。事前にしておくことや搭乗中に気を付けること

年末年始や大型連休の帰省に、飛行機を使いたいと考えているママはいるかと思います。帰省先が遠方である場合、飛行機を使うと短時間で目的地に到着することができますよね。しかし、赤ちゃんを連れてとなるとおむつ替え、授乳、泣いたらどうする?など、不安なこともたくさんあります。子連れで飛行機に乗る場合、どのような点に注意すればいいのでしょうか?予約や座席選びなど、子連れで飛行機に乗るときのポイントをご紹介します。

プレミアム記事

PIXTA

飛行機に乗れるのはいつから?子連れで利用する人はいる?

子供が小さい場合、飛行機での帰省はいつからできるのか、など気になるママがいるかと思います。何かあってもすぐには降りることができない飛行機は、ママにとっては不安もあることでしょう。

特に年末年始やゴールデンウィークなど、混雑が予想される時期はどのように対処しているのか。子育て情報サイトの「ママリ」でもママたちから以下のような声があがりました。

年末年始に義実家に帰省します。赤ちゃんを連れて初めての飛行機になります。その頃は4ヶ月になる頃ですが、何か気をつけることや必要なものはありますか?1時間30分程乗ります。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
生後2ヶ月の時に1時間半かけてわたしも飛行機で帰省しました!
その時は乗る直前に授乳室があるのでそこでおっぱいをあげて、乗る時には寝かせてました!
途中少し起きたときはぎゅっとしてあげてゆらゆらしたらまた寝たりぐずることはありませんでした!
でもその飛行機会社によってはベビーベッド置いてたり何かしら対処してくれます!

席決めてたのですが、チェックインの時にもう一度みなさんの迷惑にならない1番前か後ろのはじの席に移動させてくれました。
とっても親切にしてくださるので是非相談して見てください。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

初めて赤ちゃん連れで飛行機に乗るとなると、わからないことや不安なことがいっぱいですよね。航空会社によって、さまざまに対応してくれるようなので、一度問い合わせてみると良さそうですね。

搭乗する際に知っておくと便利なこと

飛行機 PIXTA

小さな子供を連れて飛行機に乗るのは難しいと思うかもしれませんが、実は、各航空会社でさまざまなサポートを行っています。

席の予約や空港内でベビーカーを貸し出ししてくれるサービスなど、事前に知っておくと便利なことをご紹介します。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「帰省」「飛行機」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧