ファミサポや病児保育、働くママを支える身近なセーフティネット

職場復帰後は、子供が熱を出したり、予期せぬ事態が発生したりすることが多々あります。とはいえ、そのたびに会社を早退したり、休んだりすると職場に迷惑をかけてしまうのではないか、と心配なママがいるかもしれません。そんなときに頼れるサポートを準備しておけば、安心して仕事に復帰することができます。復帰後の「もしもの事態」に備えて、いざというときに頼れるセーフティネットを用意する方法をご紹介します。

プレミアム記事

PIXTA

職場復帰後は子供の熱など突発的なことが多発する

晴れて職場に復帰したと思ったら、月に何度も保育園からお迎え要請の連絡が入ったという経験を持つ先輩ママが少なくありません。保育園に入園してからしばらくの間、子供は熱を出したり、おなかを壊したりと体調を崩しやすいものです。「復帰してから数ヶ月間、まともに出勤できなかった」というママもいます。

お迎えの連絡が来るたびに早退し、出勤できない状況が続いて職場に迷惑をかけてしまったり、有給を使い切ってしまい、もうこれ以上休めないという状況になったりすることがあります。

いざというときに頼れる「我が家のセーフティネット」をつくっておくと安心です。実際に利用しなかったとしても、ママの精神的な負担を軽くすることができるので、準備しておくとよいでしょう。

意外とたくさんある、働くママのセーフティーネット

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「職場復帰後」「セーフティネット」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧