リュックにもトートにもなる!ママバッグにぴったり、2WAYトートリュック新発売

ママの荷物はもちろん、子供の荷物も入るママバッグ。使い勝手のよいママバッグをずっと探しているママもいるのではないでしょうか。リュックサックとしてもトートバッグとしても使えるバッグがサンスター文具株式会社から新登場。両手を使いたいときはリュックサック、さっと荷物を出したいときはトートバッグといった使い方ができると、お買い物やおでかけが楽になりますよね。ママのわがままを叶えてくれる『DELDE(デルデ)』の2WAYトートリュックの秘密を見てみましょう。

バッグにもリュックにもなると便利

子供とのおでかけに便利なマザーズバッグ。いろいろなアイテムを詰め込んでおけるので、バッグをカスタマイズしたり分かりやすくバッグ内を整理していたりと、それぞれ個性がきらりと光っています。

しかし「トートバッグだったら荷物をさっと出せるのに」と思ったり、「リュックサックだったら両手が空いて便利なのに」と思ったりすることはありませんか?トートバッグとリュックサック、それぞれにメリット・デメリットがありますよね。

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」には、2WAYバッグを探しているママの質問が寄せられていました。

トートとリュックの2wayになるものを探しています!
お迎えはリュックが良いけど、出勤は子連れじゃないのでリュック以外が良いというワガママです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者は両手が空くのがよいのでリュックサックに荷物を詰め込んでいますが、財布を出し入れするためにリュックを肩から外して、財布を出して支払って、財布を戻して…ということを繰り返すたびに、トートバッグが便利だと感じています。

しかし、たまにトートバッグを利用すると、肩にかけていてもずり落ちてきてしまい子供と歩くのには不便。結局リュックサックに落ち着く、ということを繰り返しています。

その両方を兼ね備えた、トートバッグとしてもリュックサックとしても使えるといった2WAYのバッグがあるのです。

トートリュック(2WAY)全3色

2wayトートリュック

2018年1月下旬より、サンスター文具株式会社の雑貨ブランド『DELDE(デルデ)』から、ママのわがままを叶えてくれる2WAYトートリュックが発売されています。

取っ手を出し入れするだけでトートバッグからリュックへ、リュックからトートバッグへと一瞬で変えることができ、どちらの利用時にも肩ひもが余ることがないよう設計されています。

用途に合わせて荷物を詰め替えて使ったり、不便さを感じながらもどちらかを使ったりしていたので、これはすごくうれしい商品。簡単に持ち方を変えることができ、子供の面倒を見ながらでもサッと使えるママのマストアイテムとなりそうです。

トートバッグでもしっかり肩にかけられる

リュックサックの状態

持ち手を引っ張りトートバッグ状態にすると、肩にかけられる長さの持ち手が現れます。リュック使用時、肩ひもになる部分は持ち手が引っ張られることにより背面に沿ってコンパクトに収納されます。

大口のファスナーで荷物の出し入れもしやすく、トートバッグの中身がこぼれないようになっています。荷物がたくさん入っていてもこれなら安心ですね。

リュックの状態でも肩ひもがだぶつきにくい

リュックサックの状態

バッグ背面のひもを引っ張ると肩ひもが現れ、リュックサックとして使用することができます。背負っても肩ひもが余ってだぶつくことはなく、スタイリッシュに使用することが可能です。

バッグの側面にはポケットがついていて、スマートフォンや飲み物など小物を収納することもできます。トートバッグにしてもリュックサックにしても使いやすい位置にポケットがあるので、子供の飲み物やタオルなどを入れておくのにぴったりですね。

  • 商品名 : DELDE(デルデ) トートリュック
  • 本体サイズ:幅290×高さ370×奥行き130mm
  • 容量:12リットル
  • 素材:ポリエステル、ポリプロピレン
  • 価格:5,800円(税抜)
  • カラー:ネイビー×アイボリー、ピンク×グレー、ブラック

ネイビー×アイボリー

トートリュック ネイビー×アイボリー

ネイビーカラーのトートリュックに相性の良いアイボリーを合わせたバッグ。どんなコーディネートにも合わせやすく、どこか落ち着いた印象を与えてくれます。バッグ右下についているタグがしっかりと存在感をアピールしていますね。

普段のおでかけだけでなく、仕事用のバッグとしても活躍してくれそうです。

ピンク×グレー

トートリュック ピンク×グレー サンスター文具株式会社

グレーカラーを中心としたバッグにピンクを組み合わせ、ふんわりとした雰囲気が出ています。ファスナーのゴールドカラーとも相性がよく、どこかゴージャスな印象に。

肩ひももグレーカラーになっているので、お気に入りのコーディネートに合わせておでかけを楽しめそうです。

ブラック

トートリュック ブラック

ブラックカラーのトートリュックは、白地のタグやゴールドのファスナー部分が存在感を放つスタイリッシュなカラーリング。クールなコーディネートやビジネス向けのコーディネートに合わせて使用しやすいですね。

もちろん普段のコーディネートにもばっちり。黒でビシッとコーディネートを締めてくれるアイテムになりそうです。

毎日使うものだからこそ、使い勝手のよいトートリュックを

抱っこひも amana images

ママだけで息抜きしたり、子供と外で遊んだり、買い物や通院に出かけたり、仕事に行ったり…毎日使う荷物を入れるバッグだからこそ、使い勝手のよいものを選びたいですね。

『DELDE』の公式ホームページでは、同じカラーラインナップのクラッチインバッグとダングルポーチも販売中。トートリュックにはもちろん、いつも使っているバッグに合わせて使用することができる万能アイテムです。

どんなコーディネートにも合う便利なトートリュックでおでかけを楽しみませんか?

DELDE 公式ホームページ

今話題の記事

「マザーズバッグ」「リュック」「2way」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!