ママコーデに取り入れたい! 今がトレンド&便利な「サコッシュ」おしゃれブランド6選

気温が上がってきて、少しずつ暑い日が増えてきましたね。公園などへ子供とお出かけする機会も増えてきているのではないでしょうか。外遊びをする際、ママへおすすめなのが「サコッシュ」です。コンパクトサイズながら、お財布や携帯など常に身につけておきたい必要最低限な物の収納が可能なアイテム。両手があくので、子供を抱っこしたり追いかけたりすることもできる、ママにおすすめのバッグです。今回は、そんなサコッシュのおすすめを紹介します。

PIXTA

おしゃれママは持ち始めている?はやりのサコッシュとは?

子供と出かけるときの荷物は、つい多くなりがちですよね。おむつに着替え、飲み物と、大きなバッグにいろいろと入れて持ち歩いているママが多いのではないでしょうか。

しかし、せっかく子供と出かけるのであれば、ママも一緒に遊んであげたい!と思いますよね。もちろん大きなバッグを持って遊ぶことは難しいもの。そんなママにおすすめなのが、必要最低限の荷物を入れておける「サコッシュ」。携帯や財布などの貴重品を肌身離さず持っていれば、安心して子供と遊べますよね。

また、ショルダーバッグよりも短く持てるうえ、両手があいて動きやすくなります。色や種類も豊富なので、ママからの注目を集めています。今回は、そんなサコッシュのおすすめを6ブランド紹介いたします。

1.Lee リー サコッシュ

Lee リー サコッシュ

デニムブランドで有名なLee。こちらの商品はロゴが目立ってかわいいですね。ブラックのほかにブラウンや、ホワイト地にブラック・ピンク・レッド・シルバーのロゴが入っているデザインが展開。洋服のテイストによってチョイスできるのはうれしいですね。

また、ショルダーを外してポーチにすることができるので、使わないときは大きなバッグへ収納も可能。コンパクトながら収納力にも長けていて、500mlのペットボトルもすっぽり収まりますよ。

2.ザ・ノースフェイス サコッシュ

ザ・ノースフェイス サコッシュ

アウトドアブランドとして有名な、ノースフェイスのサコッシュです。こちらはA4サイズが入る大容量なうえ、ポケットが2点付いているので使い心地も良く、普段使いにもぴったり。軽いお出かけであれば、これだけでも行けそうです。

色は全てナチュラルな地に、ロゴがブラック・レッド・ホワイト・グレーの4色展開。ショルダーの長さが調節できるので、パパと兼用で使ってもよいですね。オーガニックコットン100%でできており、触り心地が良いのもうれしいポイントです。

3.グレゴリー サコッシュバッグ

グレゴリー サコッシュバッグ

ザ・ノースフェイスと同じくアウトドアブランドとして有名なのがグレゴリー。リュックなどにも使われている厚手の生地でサコッシュも作られているので、丈夫な作りに。

ブラック、フォレストカモ、ガーデンタペストリー、ブラックタペストリーの4色展開で、花柄など女性らしいデザインがあるのもうれしいポイント。そのほか、細かなこだわりが満載なので、使いやすさ重視の方にもおすすめです。

4.GRANITE GEAR グラナイト ギア サコッシュ

GRANITE GEAR グラナイトギア サコッシュ

GRANITE GEAR(グラナイトギア)はアメリカ生まれのブランドで、バックパックが有名。とにかく軽量かつ強度が高い商品が多く展開されています。そんなグラナイトギアのサコッシュも、もちろん丈夫で軽く、雨にも強いのが特長。

開口部にはファスナーが付いているので、物を落とす心配もないのがうれしいですね。色はカモフラージュとコヨーテの2色展開。他のママともう一歩差をつけたい方におすすめです。

5.Legato Largo レガート ラルゴ サコッシュ

Legato Largo サコッシュ

シンプルで上品なデザインに定評のある、バッグブランドLegato Largoのサコッシュ。女性らしいデザインなので、スカートなどフェミニンな格好が好きなママにもおすすめです。

はっ水加工がされているので、ちょっとした雨や水遊びの際も安心。外側にも内側にもポケットがあり、見た目以上の収納力。色展開が豊富なのも魅力ですね。価格もお手頃で、何色もそろえたくなってしまいます。

6.anello アネロ サコッシュ

アネロ サコッシュバッグ

こちらはマザーズリュックで愛用しているママも多い、anelloのサコッシュです。リュック同様機能性も抜群で、複数のポケットやペンホルダーも付いています。

ショルダー部分を外せば、ポーチやクラッチバッグとしても使用可能。10色展開なので、何色か集めて使いわけても良さそうですね。

お気に入りのサコッシュを見つけてみよう

ママ おでかけ PIXTA

どれブランドもさまざまな魅力があり、どれを選ぶか迷ってしまいますね。ぜひ御自身のファッションやライフスタイルにぴったりの一品を見つけてみてください。

これからの季節、サコッシュをじょうずに活用してお子さんと外遊びの時間を楽しんでくださいね。

おすすめ記事

「ママコーデ」「サコッシュ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧