「2人目はいつ?」義母が家族計画に干渉してきたときにどう答える?
義実家を訪ねた際、今後の家族計画について義母に意見を言われることはありませんか。子供の人数に関する話はもっともプライベートな話題の一つであるにも関わらず、「2人目は?」「3人はいらないわよね」などと価値観を押し付けられると、嫌な気持ちがするものです。こうした発言は、実は義母からみて息子である夫への干渉のあらわれかもしれません。子供の人数に干渉する義母への切り返し方について、夫婦問題カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎはるみ)さんに聞きました。
子供の人数に口出しする義母、正直迷惑に感じる…
家庭にとって、子供を何人もつかという話題はデリケートな領域。家庭の経済状況や心身の健康面を考慮して、パパとママで決めるべきことといえるでしょう。
しかし、家庭によっては義母が子供の人数に口を出し、ママが対応に困っている場合があるようです。
義母が二人目作ってもらわないとね!と私に言ってきます。
娘もまだ小さいし、仕事復帰もしたいのでまだ予定はないです、と言っても聞き入れません。
主人も私と同じ考えなのですが、義母の前では何も言えず、私が言われていても知らん顔です。
実母は喜んでくれましたが義母は2人目の時あまり喜ばずって感じでした💧
私達は最近3人目を考えて居るんですが、義母にもう3人目はいらないでしょって言われてます😅
「早く二人目を」とせかされたり「もう三人目はいらない」と決めつけられたり…。まるで義母が家庭をコントロールするかのように発言されては、迷惑だと感じるでしょう。
義母は家族とはいえ、子世帯の人数まで決める権利はないはず。とはいえ「あなたにその権利はありませんよ」とはっきり言うわけにもいかず、悩みますよね。
義母が子供の数に干渉する理由
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料