妊娠中の辻希美さんの「体調がよいときにつくるご飯」を紹介

元モーニング娘。のメンバーであり、3人のお子さんを持つママタレントとしても活躍中の辻希美さん。人気ママブロガーでもある辻さんは現在4人目のお子さんを妊娠中で、こまめに更新されるブログには家族が仲良く過ごす様子や、妊娠中体調のすぐれないときにも、工夫しながら料理や仕事にはげむ様子がアップされています。妊娠中の方や子育て中のママたちにもぜひ参考にしてもらいたい、辻さんのブログの内容を紹介します。

辻希美さんとは

辻希美さんは、モーニング娘。の第4期メンバーとしてデビュー。2004年のグループ卒業後、2007年に俳優の杉浦太陽さんと結婚され、現在は3人のお子さんを持つママでもあります。

育児のかたわらテレビなどのメディアやイベントに出演するほか、子供服ブランドのプロデュースや書籍の執筆なども手がけています。多方面で活躍するとともに、ご自身のブログ「のんピース」では81万人を超える読者を持つという人気ぶりです。

日々更新されるブログの中では、仲の良い家族の様子を公開中。4人目となるお子さんの妊娠も、先日ブログで発表されています。

調子がよいときは料理に励む辻希美さん

人気ママブロガーでもある辻希美さん。つわりなど体調のすぐれない日もある中、家族に支えられながら過ごす妊娠生活の様子をブログにもアップしています。

育児や仕事にはげむ辻さんの様子は、同じように子育てをしているママや妊娠中の方も共感したり、参考になるのではないでしょうか。

「調子がよいうちに」とお料理を頑張る辻さんのブログを、一部のぞかせてもらいました。

においと戦いながらの夕食作り

©Ameba

現在つわり中と思われる様子の辻さん。「鼻にティッシュ詰めてマスクして」と、においと戦いながらの夕食作りをアップされています。

この日はフライパンが大活躍といった感じですね。ゆでたり揚げたりするにおいが禁物という辻さんにとって、大変な作業だったかもしれません。

筆者はつわりの際、ご飯の炊けるにおいがダメでしたが、普段は気にならない料理のにおいが敏感に感じてしまうという人も少なくないですよね。それでも子供のため、家族のため。体調と相談しながら料理をしているようです。

唯一おいしいのが果物

©Ameba

おしゃれにビン詰めされたフルーツはプレゼントにもらったもの。妊娠中の辻さんにとって、今唯一おいしいと感じられるものが果物なのだそうです。辻さんの現状を思いやる最高のプレゼントですね。

妊娠中の栄養には気をつけたいところですが、つわりの間は無理をしすぎず、自分が食べやすいと思えるもので食事の調整をしていくことも必要。早く体調が戻って、何でもおいしく食べられるようになるとよいですね。

お子さんと握ったおすし

©Ameba

別の日の夕食には、お子さんと一緒に握ったというおすしが登場。酢飯は夫の杉浦太陽さんが作ってくれたそうです。

体調が悪いときには家族の協力が不可欠。握りずしという楽しい演出で、お子さんたちにも上手にお手伝いをしてもらっている様子ですね。

調子が良い間に他のおかずも作ったという辻さん。ご自身は果物とお豆腐しか食べられなかったそうですが、お子さんと囲む食卓はママに元気を分けてくれたのではないでしょうか。

たまにはあり物で簡単に

©Ameba

この日は「あり物で簡単夕飯」とのこと。それでも何品もおかずが並んでいます。玉子焼きはお子さんと一緒に作ったということですが、とてもきれいにできていますよね。

お子さんたちも辻さんの体調を気づかってお手伝いしてくれているのだと思いますが、料理は楽しみながらできそうです。小さなときからお手伝いしているお子さんたちは、きっと料理上手になりますね。

後片付けもお子さんがお手伝い

©Ameba

夕食後にはお子さんが洗い物を。小さい手を泡だらけにしながらていねいに食器を洗っている様子からは、日頃からママのお手伝いをしていることが伝わります。

辻さんのお家ではママが見守りながら、お子さんが1人で頑張って洗っているようですね。食器を割れにくいものにしておけば、食事の間はもちろんお手伝いも安心して任せることができます。横から手を出さずに済むほうが、子供もやりがいを感じてくれるかもしれません。

ブルーベリーは「神的」なおいしさ

©Ameba

果物はおいしく食べられるという辻さん。中でもブルーベリーは、現在の辻希美さんにとって神的な食べ物だそうです。つわりの症状は人によっても違いますが、何も食べられないことに比べればかなり救われるのではないでしょうか。

パックにたっぷりのブルーベリー。一度には食べきれなさそうですが、凍らせて大事に食べているとのことですよ。

暑い時期の味方には、飲みやすい栄養ドリンク

©Ameba

辻さんが手にしているのは『豊潤サジー』というドリンクです。ブログの中で、「サジーというフルーツを使った、妊娠中や授乳中の栄養補給におすすめなドリンク」だと紹介されています。かんきつ系の味で暑い時期にも飲みやすいのだそう。

果物くらいしかおいしいと思えるものがないという今の辻さんにとっては飲みやすく、栄養面でも好ましいドリンクのようです。この後は収録に出かけられたようですが、お仕事前にサッと飲んで栄養を取れるというのも手軽で便利そうですね。

体調の波にも負けず、家族の協力で笑顔の辻希美さん

©Ameba

6月に第4子の妊娠を発表された辻希美さん。12月頃の出産予定ということで、現在は安定期に入っているようです。

妊娠中には体調の波もあり、仕事柄つらい日もあるかと思います。それでも家族のサポートのもと、仕事に育児にと明るく頑張る姿は、同じ立場のママたちも元気をもらえるのではないでしょうか。辻さんのブログを見ていると、協力し合うことで家族の笑顔がより広がっているようにも感じられます。「調子のよい間に」と手料理にはげむ姿にも共感できますよね。

4人目のお子さんが、家族の輪へ加わる日が待ち遠しいですね。元気な赤ちゃんが生まれますように。

出典元:

「辻希美」「ブログ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!