1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供服・キッズファッション
  4. 浴衣の着方は意外と簡単!女性用おすすめ浴衣12選

浴衣の着方は意外と簡単!女性用おすすめ浴衣12選

子供には浴衣を着せるけど、自分自身は浴衣はあまり着る機会がないというママは多いかもしれません。でも、浴衣を着ると夏らしさが出るため、家族で浴衣を着ておでかけというのも素敵ですよね。また悩みの種になりがちな浴衣の着付けですが、今ではインターネット上で画像や動画を見ることができますよ。この機会にママも浴衣に挑戦してみませんか。家族そろって、浴衣での夏祭りには思い出の1ページになりますよ。

PIXTA

浴衣の着付け方法と帯の結び方

浴衣の着付け方法はさまざまな流派がありますが、ここでは呉服屋さんのホームページにも載っている基本的な浴衣の着付け方を簡単に説明します。

浴衣を羽織った際、まず裾のラインを決めます。長さは好みですが基本はくるぶしのラインになるでしょう。決めたら、着ている本人から見て「左手」に持っている浴衣を右に通し上前を合わせます。その後下前も合わせ、腰ひもを締めます。おはしょりを整えて2本目の腰ひもを結び、その上からだて締めをしたら完成です。

帯の結び方はさまざまな種類があり、1つ1つが難しいですが通常は「文庫結び」です。ぜひ、画像や動画を見て挑戦してくださいね。

出典元:

柄や色別で見る、女性用おすすめ浴衣12選

近年、浴衣の柄は花柄だけでなくストライプや幾何学模様などデザイン性の高いものが多く見受けられます。また色も華やかな色だけではなくシックな黒や紫なども大人っぽく人気のようです。今回は、そんな柄や色別で選んでみた女性用おすすめ浴衣を12選、を筆者のおすすめ順にご紹介します。浴衣を選ぶ際の参考にしてくださいね。

12位.「浴衣 レトロ セット(浴衣/帯/小物)」

浴衣 レトロ セット(浴衣/帯/小物)

こちらはかわいい花柄等が全15色あります。3点セットで浴衣と帯、に加え飾り紐やへこ帯など浴衣の色によって異なる小物が付いています。セット内容がよく、生地感もよくコスパがよいとの口コミを見ることができましたよ!

11位.「選べる12柄浴衣セット」

「選べる12柄浴衣セット」

大きな花柄がかわいらしく、色も涼しげで夏らしいものです。他にもかわいい柄があり、全部で12柄あります。浴衣とつくり帯とげたの3点セットです。帯がつくり帯のため、着崩れの心配はないですよ。

10位. マーメイド大喜賑(オオキニ)「レトロ レディース 浴衣3点セット」

 マーメイド大喜賑(オオキニ)「レトロ レディース 浴衣3点セット」

椿の花が描かれたかわいいレトロ柄です。全部で20柄あり、写真の柄はおすすめナンバーワンです。からし色の帯も柄に映えてすてきです。

浴衣、帯、げたの3点セットでお得感もありますよね。

9位.Dita(ディータ)「1人で簡単に着れる豪華浴衣4点セット」

Dita(ディータ)「1人で簡単に着れる豪華浴衣4点セット」

こちらは、さわやかな朝顔柄です。夏らしくて涼しげなところが季節感バッチリ。しわになりにくい素材なのも、うれしいですよね。

つくり帯になっているため、帯は作らないでOKですよ!セット内容は「浴衣、げた、帯、ハンドブック」です。着方のハンドブックが付いているのは、ありがたいですね。

8位.きもの京小町「グレーストライプ地紫陽花」

きもの京小町「グレーストライプ地紫陽花」

大きなあじさいが大人っぽく華やかにしてくれそうなこちらの浴衣は、帯とげたも付いた3点セットです。下地がグレーになっているため、帯の赤色がきれいに映えますよ。

7位.キモノ錦「カッコイイ浴衣」

キモノ錦「カッコイイ浴衣」

写真の柄は朝顔とトンボという古典柄で渋くカッコよく仕上がっています。シックで大人っぽい柄がよいとの口コミが多く見られました。

画像以外にも18柄あります。浴衣、帯、げたの3点セットに着付けブック、撮影テク集が付きます。

6位.ゆかた館グレース「赤系レトロ浴衣3点セット」

ゆかた館グレース「赤系レトロ浴衣3点セット」

写真の浴衣はストライブ地に古典的な花柄。古典と現代がうまくマッチしたフェミニンな雰囲気が魅力的です。柄は全部で20種類あります。

浴衣、帯、げたの3点セットで帯はつくり帯と自分で結ぶ平帯の両方があり、自分で選択できます。

5位.ブリリアントピース「ときめき恋浴衣3点セット」

ブリリアントピース「ときめき恋浴衣3点セット」

浴衣、帯、げたの3点セットで3,990円はとてもお得ではないでしょうか。

また全部で20柄あるため、きっとお気に入りが見つかりますよ。写真は「白地に赤・紺の縞とねじり梅」というかわいらしい柄です。帯は平帯で好きなように結べるのも、うれしいところです。

4位.キモノ錦「魅せる浴衣」

キモノ錦「魅せる浴衣」

「かっこいい」を主として作られたこちらの浴衣はデザインが個性的で魅惑的な柄です。写真は赤の入った縞もようで、洋服の柄にしても映えそうなモダンな雰囲気もすてきですね。全柄7種類あります。誰とも被らない1着を探すことができますよ。

3位.浴衣館「九重×中村里砂」

浴衣館「九重×中村里砂」

紫紺地・菊紋という渋いものですが、インパクトのある大きな菊が鮮やかなため、地味な雰囲気にはなりません。麻が入っているため、涼しく着こなせるのも暑い季節には良いでしょう。オプションで帯もあります。

2位.C.R.E.A.N「平子理沙の大正ロマン白黒市松花柄コンビ3点セット」

C.R.E.A.N「平子理沙の大正ロマン白黒市松花柄コンビ3点セット」

華やかな雰囲気の白黒市松花柄の浴衣です。今回はイメージモデルとして、人気モデルの平子理沙さんが起用されています。平子さんの華やかな雰囲気にもぴったりですね。

帯は平帯のため、好きな形に結べます。帯も市松模様のため、統一感があってステキです。   

1位.「古典柄レトロモダン浴衣セット」

「古典柄レトロモダン浴衣セット」

黒地に赤や白の牡丹の花が散りばめられたレトロなデザインです。牡丹の花がほどよく大きいため、華やかな雰囲気になっています。浴衣、平帯、げたにコサージュもついているため、髪の毛をセットするのに一役買ってくれそうです。

カラシ色の帯も黒地に映えて、素敵です。

着付けが不安な場合はレンタルも

浴衣を買っても自分で着るのは不安、浴衣の柄にもはやりがあるから購入するのはちょっと、と考えている人にはレンタルがおすすめです。レンタル、着付け、ヘアセットもしてくれるお店や、浴衣を持ち込んで着付けてもらう等のサービスを提供しているお店もあります。

自分で着ると着崩れてしまったりヘアセットが難しかったりしますが、プロにお任せできれば安心です。お住まいの地域に、レンタルができるお店があるか調べてみてくださいね。

出典元:

たまにはママも浴衣を着てみよう

浴衣 PIXTA

いかがでしたか。お気に入りの浴衣は見つかったでしょうか。浴衣は気軽に着られる和服です。この機会に家族で着てみてもよいですね。

夏はお祭りや花火大会など、浴衣を着る機会が多いです。パパやお子様と一緒に浴衣でお出かけというのもよい思い出になりますよ。

おすすめ記事

「浴衣」「女」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧