1. トップ
  2. 美容・ファッション
  3. ママの美容・ダイエット
  4. いつもの家事、掃除、料理を時短できる口コミでおすすめの家電15選!

いつもの家事、掃除、料理を時短できる口コミでおすすめの家電15選!

毎日掃除に洗濯、料理など、やらなくてはならない家事がたくさんあります。家事を時短してくれる家電があったらうれしいですよね。いろいろ検討してみたいものの、本当に役に立つのか?使い方は簡単なのか?など気になることもあると思います。こちらの記事では、毎日の掃除や洗濯、料理などの家事を時短できる家電をご紹介します。実際に使った方の口コミもありますよ。

PIXTA

ママたちが使っている時短におすすめの家電

世の中のママたちは、どんな家電を使って時短しているのか気になりますね。ママリに寄せられた声をご紹介します。

乾燥機付洗濯機のビッグドラムを最近購入✨

室内干しの見た目ストレスも無くなったし、干したり、取り込んだりの時間も無くなりました。
そして、ホコリが断然減りました🙋
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

乾燥機付きの洗濯機は、洗濯機が乾燥までしてくれるため、干したり取り込んだりする手間がありません。普段室内干しをしているママは室内のあちこちにつるした洗濯物を目にするストレスがなくなりますね。また、いつも外干ししているママは花粉やPM2.5から洗濯物を守ることができます。洗濯機から乾燥機に移す手間も不要で、とても便利なようです。

洗い物は旦那の仕事でしたが、食洗機にしてラクだーって言ってますよ😁
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

食洗機もいいですね。新築の一戸建て住宅には最初から取り付けられていることもあるかと思いますが、賃貸住宅にはあまりないですよね。食洗機のサイズによっては自分の家に取り付けられるか不安…というママもいるかと思いますが、最近は小型の商品もありますよ。

ロボット掃除機は本当に楽ですよ!スイッチ押すだけで ほっとけば ちゃんと綺麗になってます😄
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者もロボット掃除機が気になっています。外出中に自宅がきれいになっていたらうれしいですよね。ロボット掃除機も最近はさまざまなものが出ています。自分に合ったロボット掃除機をみつけてみましょう。

掃除、洗濯、料理などの家事を時短にする家電はコレ!おすすめ商品15選

それではさっそくおすすめの家電をご紹介したいと思います。どれも素敵なものばかりで、欲しくなってしまうこと間違いなしです。

15位.Panasonic(パナソニック) スチームオーブンレンジ 3つ星 ビストロ NE-BS1500-K

Panasonic スチームオーブンレンジ 3つ星 ビストロ NE-BS1500-K ブラック

たくさんの調理家電をそろえなくても、オーブン一つでいろいろな調理ができたらよいですよね。レンジ機能はもちろん、グリル、スチーム、オーブン機能が付いていて、冷凍庫から出した食材を解凍なしでグリルすることができるので調理時間を時短できます。コンパクト設計で、本体の色はブラックの他にホワイトがあります。

口コミには「食品の温度を設定して温められたり、温め終わったものをそのままにしているとお知らせしてくれたり進化を感じる」などがありました。オーブンレンジも日々進化していますね。

14位.T-FAL(ティファール) 衣類スチーマー アクセススチームプラス DT8100J0

T-FAL(ティファール) 衣類スチーマー アクセススチームプラス DT8100J0

毎日のアイロンがけは面倒だし時間がかかりますよね。しかも上手にかけるのは難しい。そんな時にこのスチームアイロンが便利です。アイロン台を用意する手間がなく、パワフルなスチームで、厚手の生地にも対応可。立ち上がりも40秒ですぐ利用できます。口コミには「予想していたよりハイパワー」といった声がありました。

13位.TIGER(タイガー) 電気ポット 蒸気レスVE電気まほうびん とく子さんPIM-A300

TIGER(タイガー) 電気ポット 蒸気レスVE電気まほうびん とく子さんPIM-A300

毎日コーヒーやお茶を飲んだり、赤ちゃんのミルクを作ったりするとき、さっとお湯が使えると時短になりますよね。こちらの商品は沸騰しても蒸気が外に漏れず、空だき防止機能や転倒流水防止機能を搭載していて安全です。スタイリッシュなデザインですよね。

口コミには「デザインがほかのポットと違ってかっこいい」「とても使いやすくいい感じ」という声がありました。

12位.PHILIPS(フィリップス) ノンフライヤー HD9227-52

PHILIPS(フィリップス) ノンフライヤー HD9227-52

揚げ物は好きだけど家で揚げるのは面倒だしカロリーが気になる、そんな方にぴったりなのがこちらの商品。油を使わないので、油の準備や後始末の手間がかからず調理時間が短縮できます。時間と温度は手動で調節可能。使用後は丸洗いでき、食洗機にも対応しています。

口コミには「タイマーでほっとけるし、お手入れも楽々」「自分が想像していたより大きかった」といった声がありました。

11位.IRIS OHAMA(アイリスオーヤマ) 布団乾燥機 カラリエ KFK-C2-WP

IRIS OHAMA(アイリスオーヤマ) 布団乾燥機 カラリエ KFK-C2-WP

布団を干したいけど天気が悪い、妊娠中で重い布団を干すのは大変…など、布団を外に干せない理由はいろいろあると思います。でも布団乾燥機があれば大丈夫!なんといってもセットするだけで布団が乾燥できるので、干す手間をかけず時短できます。

こちらの商品は布団にホースを入れるだけで使える、マット不要の布団乾燥機です。ダブルサイズの布団にも対応できます。軽くて小さいので収納も省スペースで済みます。

口コミには「ふっくらして暖かいので寒い冬にぴったりで満足」「湿気とりにも最適です!」という声がありました。一年中活躍しそうですね。

10位.Panasonic(パナソニック) フードプロセッサーMK-K48P-W

Panasonic(パナソニック) フードプロセッサーMK-K48P-W

離乳食づくりに大活躍のフードプロセッサー。こちらの商品はナイフカッターだけでなくおろし・とろろカッターがついているので、みじん切りはもちろん、大根おろしやとろろ作りも時短できます。ガラス容器で清潔に使えます。

口コミには「刃の取り扱いだけ気をつければパワフル!」「初めて使った料理はキーマカレー!タマネギ、ニンジン、レンコン、トマト、大豆缶のみじん切りがあっという間」といった声がありました。普段あまり作らない料理にも挑戦したくなりそうですね。

9位.Dyson(ダイソン)スティッククリーナー Dyson Cyclone V10 Fluffy SV12 FF

Dyson(ダイソン)スティッククリーナー Dyson Cyclone V10 Fluffy SV12 FF

使いたいときにさっと手に取れるスティッククリーナーは掃除の時短に。ダイソンのスティッククリーナーは新しいリチウムイオンバッテリーの安定したパワー供給により、最長60分間パワフルで変わらない吸引力が特徴です。ダイソン史上、最小・最軽量・最速で最もパワフルな商品だそうです。

口コミには「吸引力は申し分なく、電池の持ちも抜群。そしてなんと言っても購入の決め手は、付属の小さなクリーンヘッド。布団掃除に使える」「吸入力が素晴らしい」という声がありました。

8位.iRobot(アイロボット)ブラーバ380j

iRobot(アイロボット)ブラーバ380j

できれば毎日床拭きをしたいけど、忙しくてできないという人も多いと思います。こちらの商品はから拭き・水拭きの両方ができます。使い方は水拭きの場合は水を入れてクロスを取り付け、スイッチを押すだけで水拭き掃除を時短。家具を傷つけないバンパーもついていて安心です。

口コミには「ウェット機能が気に入り音も静かな為、時間を気にせず使ってます」「動作音も静かなので、テレビを見ながらでも大丈夫です。シートの洗濯が面倒なので、使い捨てのクイックルワイパーのシートを使っています」という声がありました。時間を気にせずお掃除ができそうですね。

7位.iRobot(アイロボット)ルンバE5

iRobot(アイロボット)ルンバE5

外出中に掃除が終わっていたら最高ですよね。ルンバがそんな願いをかなえてくれます。センサーが部屋の状況を把握し、部屋のすみずみまで清掃します。さらにアプリを利用すればどこからでもすぐルンバを操作できます。ダスト容器は水洗い可能です。

口コミには「部屋に物が多いので、複雑らしく、ホームベースに戻れず迷子になったりしてますが、そこがまたかわいいです」といった声がありました。お掃除前に軽く部屋を片付けておく必要はあります。ブラーバと一緒に使いたいですね。

6位.Panasonic(パナソニック) 食器洗い乾燥機 プチ食洗 NP-TCR4-W

Panasonic(パナソニック) 食器洗い乾燥機 プチ食洗 NP-TCR4-W

食器を入れるだけで洗ってくれる時短アイテム、食洗機。欲しいけど狭いわが家には無理!と思っている方もいると思います。筆者もそうでした。しかしこの商品ならコンパクトで、狭いスペースにも置くことができます。約3人分の食器が入り、洗うものに合わせてコースが選べます。

口コミには「家事が苦手な私には、大助かり」「洗浄中の音が少しうるさい」といった声がありました。筆者の家では旧モデルのものを使っていますが、なるべく外出中に動かすようにしています。上手に使えばこれほど便利なものはありません。

5位.Panasonic(パナソニック) ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX3900L-W

Panasonic(パナソニック) ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX3900L-W

洗濯物を入れれば乾燥までできる、ドラム式洗濯乾燥機です。洗濯物を干すのは意外に時間がかかるもの。家事時短の強い味方です。時間ヒートポンプ機能で、洗濯物をふんわりと仕上げてくれます。黒カビの発生を抑える自動お手入れ機能も搭載しています。

口コミには「洗浄力が素晴らしいですね。コンパクトで我が家の狭い洗面所にも置くことができました」という声がありました。

4位.IRIS OHAMA(アイリスオーヤマ) 両面ホットプレート DPO-133-C

IRIS OHAMA(アイリスオーヤマ) 両面ホットプレート DPO-133-C

1台のホットプレートで複数の料理を作るのは難しいですよね。こちらの商品は同時に2枚の天板が使えます。一気に作りたいものを作ることができるので調理を時短できます。左右のプレートはそれぞれ温度調節ができます。炒め物やお好み焼きに最適な「平面プレート」、油を落としながら肉が焼ける「ディンプルプレート」、「たこ焼きプレート」が付属しています。本体を折りたたんで収納することができるので、置き場所にも困りません。

口コミには「洗いやすくてgood」「ちょっとした食事に便利」といった声がありました。

3位.HITACHI(日立) 衣類乾燥機 DE‐N50WV‐W

HITACHI(日立) 衣類乾燥機 DE‐N50WV‐W

本当は乾燥機付きの洗濯機が欲しいけど、値段も高いし洗濯機はまだまだ使えるから買い替えるわけにはいかない、という方もいるかと思います。そんな方におすすめなのが室内干しを時短できる衣類乾燥機です。衣類の種類に応じてヒーター・風乾燥を選べます。省エネ機能も付いていて家計にも優しいです。

口コミには「乾燥後の衣類のシワが少なく良い感じ」「気になる騒音は、スタートボタン押した直後はガタガタっといいますがすぐ落ち着きます。ドア閉めてたらほとんど気付かないくらいです。洗濯機の脱水の方がよっぽどうるさいです」といった声がありました。音の感じ方は人それぞれですが、あまり気にならないようです。

2位.BRUNO(ブルーノ) ホットサンドメーカー ダブルBOE044

BRUNO(ブルーノ) ホットサンドメーカー ダブルBOE044

タイマーをセットして待つだけでおいしいホットサンドが作れ、おかずを作る手間が時短できます。大きめなので耳を切らずそのままパンをのせられます。さらにダブルなので、親子や兄弟の分を一度に作ることができます。ホットサンド以外にも焼きおにぎりやグリル野菜も作ることができます。かわいい本体の色はホワイトとレッドから選べます。

口コミには「購入しようかかなり迷いましたが買って良かったです」「とても美味しく焼けました」といった声がありました。簡単にSNS映えするオシャレなホットサンドが作れそうですね。

1位.SHARP(シャープ) ヘルシオ ホットクックKN-HW24C

SHARP(シャープ)  ヘルシオ ホットクックKN-HW24C

最近よく耳にする自動調理鍋。材料を入れて画面操作をするだけで、155種類のメニューができる食事作りの時短の強い味方です。他にも類似品はありますが、こちらの商品は予約調理ができます。鍋ごと冷蔵庫に保存できるのも嬉しいですね。

口コミには「本当に料理が楽しくて楽しくて!レパートリーが一気に増えました!」「野菜の甘みが感じられてやさしい味で美味しいです」といった声がありました。毎日のお料理が楽しみになりそうです。

家事を時短して、ゆとりのある毎日を

家電 PIXTA

気になる商品は見つかりましたか?どれも欲しくなってしまいますよね。一度にすべての家電をそろえることはできませんが、もし購入する機会があれば参考にしてみてください。家事を時短してできた時間で、少し息抜きができますように。

おすすめ記事

「時短」「家電」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ママの美容・ダイエットの人気記事