洗濯機はドラム式派?縦型派?使いやすさをママたちから聞いてみよう

皆さんはどんな洗濯機を使っていますか?最近ではドラム式洗濯機もすっかり定着してきており、買い替えてみたいと思っているママもいるのではないでしょうか。しかし、あえて従来の縦型洗濯機を購入しているママもいるようです。子供がいるとより活躍の場が増える洗濯機。ママリに投稿されていた、ドラム式と縦型それぞれの洗濯機を使ったことがあるママの経験談を紹介します。それぞれどんなメリットがあるか、聞いてみましょう。

PIXTA

今使っている洗濯機はどうですか?

皆さんはどのような洗濯機を使っていますか?最近ではドラム式洗濯機もすっかり定着してきたので、以前からの縦型を使い続けていると新しいモデルが気になるというママもいるのではないでしょうか。

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ・ママリにはこのような質問が投稿されていました。

縦型とドラム式、洗濯機両方使ったことがある方へ質問です。
ズバリ!どちらが使いやすいですか?
理由も教えてほしいですf^_^
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

何が一体違うのか、実際どちらが使いやすいのか気になっているママもいると思います。

回答の中にはあえて縦型を使っているという意見のママもいらっしゃいました。

子供たちがいると活躍の場が多い洗濯機。新しく買い換えたいと考えているママは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

縦型派?ドラム式派?ママの本音を紹介します

洗濯 PIXTA

では、こちらの質問に投稿された回答を紹介します。

縦型派とドラム式派、それぞれの回答を紹介するのでぜひ悩んでいるママは比べてみてください。

やっぱり縦型派なママの声

最初に、縦型派の声を紹介します。

縦型派のママの決め手は取り出すときの姿勢、洗浄力、そして子供たちのために選んでいるといった声がありましたよ。

1.腰痛持ちなので縦型派です

腰痛 PIXTA

縦型です。腰痛持ちで、かがむのが辛いので…。
何を優先させるか?みたいです。

縦型→汚れ落ちがいい・干す場所がある家庭向き
ドラム式→干す場所がない&干す場所が狭い家庭向き

と、友達が電気屋さんで説明を受けたらしいです。
その友達は電気屋さんに最初から縦型をオススメされたそうです!
違う友達は最初からドラム式と決めて電気屋さんに行ったら、結構縦型の機種が増えてきてる!って言ってました〜
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

腰痛持ちでかがむのがつらいママ。確かに取り出すために、かがんだり立ったりするのは大変ですよね。

他にも腰痛持ちなので、縦型というママが何人かいらっしゃいました。また、逆にかがんだ方が楽と言う方はドラム式を選択しているようなので、ママの体調と相談するのも大切。

何を優先させるかはとても参考になります。自宅の環境に合わせて、ママにぴったりな洗濯機を選びたいですね。

2.洗浄力はやっぱり縦型

洗濯機 PIXTA

こんにちは😊

8年間ドラム式を使って、先月縦型にしました。
うちは男の子2人いるので洗浄力重視で選びました。

実際使ってみて、普通の洗濯をしたときのタオルのふわふわ感は縦型の方がいいです。
乾燥も少量ずつなら問題ないと思いました。

あと、洗濯物の取り忘れがなくなりました。ドラム式だと靴下などの小物を片方だけとか取り忘れる事があったので…(^^;)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ドラム式から縦型の洗濯機に買い替えたママのコメントです。

子供の衣類の汚れ具合を考えて、洗浄力の強い縦型にしたママ。確かに、運動系の部活動や習い事を始めると洗濯物がたくさん増えるので、とても大変ですよね。

また、洗濯物の取り忘れが減ったとのこと。他のママの回答で、ドラム式は入り口に小さな洗濯物が挟まってしまって取り出し忘れやすいものもあると記載があったので、気になるママは縦型に注目するとよいかもしれません。

3.子供のいたずらが心配で…

子供 洗濯 PIXTA

縦型です!
万が一子供が入ったりいたずらしたりしたらこわいので😭あとは乾燥面は全然気にしなかったからです😅
ボタンも奥についてるものにしました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供のいたずらが不安で、縦型の洗濯機を購入したママ。以前ドラム式洗濯機で子供の死亡事故があったため、心配なママもいると思います。

まだ背が低いので、子供が中に入って遊んだり、勝手にスイッチを押したりしたら危ないですよね。いたずらが心配なママは慎重に考えた方がよいかもしれません。

ドラム式を愛用しているママたちの声

次に、ドラム式派のママたちの声を紹介します。

ドラム式派のママは乾燥機の性能、背の低さがよいとの声がありました。

1.乾燥機のふわふわ感がたまらない

洗濯 PIXTA

実家にいた時は縦型
結婚してドラム式になりました!

私は断然ドラム式ですね〜
乾燥機はやっぱり有難いです!
外干しに比べてフワフワ感や
柔軟剤の匂いのつきかたも
結構違うように感じてます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

外干しにくらべてふわふわにしあがってくれるから、ドラム式に夢中というママの声。

柔軟剤の良い匂いがきちんとついてくれるのは魅力的ですよね。毎日いろいろな柔軟剤を楽しみたくなってしまいます。乾燥機をよく使うママ、外干しをあまりしないママは、ドラム式を選択してみるとよいかもしれませんね。

2.背が低いので使いやすい

洗濯機 amana images

うちはドラム式を使っています!
私は背が低いのでドラム式の方が使い勝手がいいです!
でも片付けが苦手な私は洗濯機の上に物をポイポイ置いてしまうので見栄えが…(笑)
あと機種によって違うと思いますが、入り口の隙間に小さい洗濯物が挟まっていることがあるので、そこが難点です(._.)

でもドラム式にしてよかったです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

身長が低いママにとって、縦型の洗濯機を使うのはちょっと大変ですよね。さっと取り出せるドラム式が使いやすいのも納得です。

また、ドラム式は洗濯機本体の上に荷物を置けるのが魅力。洗剤を上に置いていても簡単に取れて便利ですよね。また、最近ではおしゃれなパッケージの洗剤も増えているのでわざと見せておくのも良さそうです。

小さな洗濯物が挟まって取り忘れてしまうこともあるみたいですが、使い勝手がよいのはうれしいポイントです。

3.腰痛持ちなので、奥の洗濯物が取り出しやすい

洗濯機 PIXTA

腰痛もちで、縦型からあんな重いものをひっぱりだせずドラムしか選択肢がなく買いました

ドラムだと、しゃがみこんで、洗濯をカゴにスライドさせるだけなので、腰痛もちにはいいです

ただ、これからお腹大きくなると、しゃがみこんで…は無理かなぁなんて思ってはいます

乾燥機ですが、少量ならとても早くてタオルもふわっふわです

室内干しコースだと少し乾かして出来上がるので、干していて乾くの早いです
この時期だと加湿にもなるのでいいです(笑)

私はアメリカで育ったため干すとゆう習慣がもともとないため、乾燥機はなくてはならないです(笑)

洗濯できる量と乾燥できる量はイコールではないのでそこは気をつけてくださいね
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

腰痛持ちのママでも、ドラム式の方が取りやすいという方のコメントです。かがむことよりも重いものを持ち上げる方がつらいという方もいらっしゃいますよね。

また、室内干しをしたいママにとって専用のコースがあるのは魅力的なポイント。きちんと乾かないと生乾きのにおいが気になるので、においを気にせず乾かしたいママにはぴったりです。

洗濯機はママの環境に合わせて。ぴったりの洗濯機を見つけよう

洗濯 日本人 PIXTA

縦型とドラム式、それぞれにメリットがありましたね。腰痛持ちだからといってこの形が良いと一概には言えず、ママによってどちらがよいか変わってきます。

それぞれ魅力があり、どの洗濯機がよいのかはママの家庭環境や体調によって異なることが分かりました。

ぜひ、これから新しい洗濯機を買う予定のママは、ママが重要視するポイントをチェックして購入してみてくださいね。

今話題の記事

「洗濯機」「縦型」「ドラム」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧