1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. 大容量でリピ確定!コストコのしらすがあれば、山盛りしらす丼も夢じゃない

大容量でリピ確定!コストコのしらすがあれば、山盛りしらす丼も夢じゃない

さっと一品料理に使ったり、メイン食材に変身したり、かさましにも大活躍するしらす。火や包丁を使わずに調理をすることも可能なため、忙しいママの強い味方にもなってくれる食材。今回は、2児のママでAmeba公式ブロガーのたむママさんのブログより、コストコで購入したお買い得なしらす干しをご紹介します。幼児食や離乳食にも使えるしらすが、なんと600g超えの大容量パックで販売されていたようです。お得パックで家族みんなで山盛りしらす丼を食べられますよ。

©Ameba

買ってよかった、コストコのしらす

福岡県に住むたむママさんは、長男の「たむ兄」くんと長女の「たむ子」ちゃんのきょうだいを育てるワーキングマザー。

共働き夫婦としてのお得な情報をママ目線で発信し続けているAmebaオフィシャルブロガーさんでもあります。いつものようにコストコパトロールを終えたたむママさんは、大容量パックにひかれてしらす干しを購入したそうです。

たむママさん流しらす干しの活用法を紹介します。

さまざまな料理に使える

©Ameba

しらすといえば、王道のしらす丼はもちろん、チャーハン、炒め煮、卵料理のアクセントにも使え、幼児食のふりかけを手作りすることもできるママのお助け食材。たむママさんは、しらすパスタ・しらすチャーハン・しらすトーストを調理し、しらす三昧な日々を満喫したそうです。塩抜きをして調理をすれば離乳食にも使用できるので、離乳食完了期のたむ子ちゃんにもたくさんのしらす料理をふるまったのだとか。

この日たむママさんが購入したしらす干しの賞味期限は購入日より4日ほどだったそうですが、しらす干しは冷凍保存が可能なので、使えなかったしらすは小分けにして冷凍庫へ。凍ったまま冷ややっこにトッピングしたり、混ぜご飯に入れたり、加熱調理に使用できるので、コストコで賢く買い物をして上手に調理したいですね。

家族みんなが食べられるしらす干しで栄養満点

©Ameba

魚は骨が多くて苦手な方や、煮物や揚げ物の調理が得意ではない方も、しらす干しは火や包丁を使わず調理できるので、手軽に食べられる食材の一つ。栄養を補いたい朝食や、ぱぱっと一品増やしたい夕食に、コストコのしらすが大活躍しそうですね。

たむママさんのブログには、コストコだけでなく業務用スーパーの商品も掲載されています。値段や調理レポートとともにこまめに更新されているのでぜひチェックしてみてくださいね。

レシピ数無限大?コストコの「ディナーロール」アレンジアイデア

関連記事:

レシピ数無限大?コストコの「ディナーロール」アレンジアイデア

アメリカ生まれの会員制大型スーパー「コストコ」。ビッグサイズなものが並…

皆は何を買っている?ママがコストコに行ったら買うべき商品はどれ?

関連記事:

皆は何を買っている?ママがコストコに行ったら買うべき商品はどれ?

アメリカ生まれの会員制大型スーパー「コストコ」は、日本のスーパーにない…

出典元:

おすすめ記事

「時短」「コストコ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧