1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 共働きママ、夜ご飯はどうしてるの?先輩ママの時短術がすごい!

共働きママ、夜ご飯はどうしてるの?先輩ママの時短術がすごい!

フルタイム勤務をしているママは、仕事以外に家事も育児もこなさなければならず、毎日忙しい日々を送っていることでしょう。家事にもいろいろありますが、やはり毎日家族の食事を用意するには、調理だけでなく献立を考えたり食材を買いに行ったりとかなりの手間や時間がかかるもの。そこで、フルタイムで働いているママは夜ご飯をどうしているのか、質問と回答を頂きました。おすすめの方法や宅配サービス、献立アプリなどを紹介します。

amana images

ワーママが作る夜ご飯、おすすめの工夫は

ママリに以下のような投稿が寄せられていました。

フルタイムでお仕事されているワーママさん、夜ごはんはどのようにされていますか😭⁉️

私は先月から仕事を始めたのですが、帰宅が18時半頃になり、もう毎日バタバタです😱💦
なるべく食材をまとめ買いするようにはしているのですが、出来ていない時は仕事帰りに買い物をして、帰宅が19時になりました😭😭
そこから作るなんて…大変ー!(もともと料理がとても苦手です😱)💦

簡単に出来るコツや、これがあると便利❗
という物や、遅くなった時の簡単メニューなど、皆さんはどのようにされているか教えていただきたいです😵✨✨✨

ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママリに投稿されたフルタイム勤務をしているママへ、夜ごはんはどうしているのかという質問です。たくさんの回答を頂きました。

その中から、簡単にできるコツや便利なサービスなどをいくつかピックアップして紹介いたします。

コープの炒めるだけのキット

料理 日本 PIXTA

私は休みの日に作り置きすると言うのが無理で、作り置きする時間も無駄だと思ってしまうので基本しませんが、やはり時短には作り置きなんでしょうね😱💦
鶏肉切ってジップロック入れて唐揚げの調味料入れて冷凍しとくだけでも全然違いますよね💦

コープの炒めるだけのキットになってるやつ、野菜もとれてとても便利で活用してます!!

毎日とはいきませんが、お惣菜やお弁当でも栄養とれるので大丈夫です🥺💪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

休みの日に作り置きしたいと思いつつ、その時間すら取れないという人もいるのではないでしょうか。

そんな人に便利なのが、コープの炒めるだけでおかずが完成するキット。野菜を切るなどの手間を省くことができるうえに、栄養もとれるおかずになるのだそう。とてもよさそうですね。

調理して冷凍しておく作り置き

作り置きしてます!肉、魚は調理して冷凍!帰ってきてから下味冷凍を焼くなんて無理で😂煮物やお浸し、漬物などは作っておいて、カットサラダとかトマト、ブロッコリーなど準備しておいてます!
あとはコープの冷凍唐揚げと冷凍サバ味噌は最高です❤️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

定番の作り置きを実践している方もいいました。

肉や魚は調理してから冷凍しておけば、食べるときに温めるだけになるので時短になります。一緒にコープの冷凍食品も常備しておけば、おかずには困らなそうですね。

ごはんとは別の炊飯器で煮込み料理

炊飯器 PIXTA

おかず調理用に、独り暮らしのときの炊飯器を使ってます。空いた時間に材料を切って炊飯器に調味料もまとめて入れて、スイッチだけ入れておけば保温までしてくれるので。
ポトフやカレー、煮込み料理などは特にオススメです!お肉がホロホロで美味しいですよ!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

炊飯器で簡単に煮込み料理ができることは有名ですが、ごはんを炊いている間は使えないのが困りもの。そこで、こちらの回答をされた方は、一人暮らしのときに使っていた炊飯器を、調理用として使っているそうです。

火を使わず、材料を入れてスイッチオンすればいいので、忙しいときにも楽ちんですね。

電子レンジやオーブントースターをフル活用

電子レンジ、オーブントースター、コンロのグリルをフル活用です!

大皿にもやしを洗ってからドン!
(もやしは袋に直接水入れて、袋の口をすぼめて水をきるだけです。ザル洗うのめんどくさいです 笑)
その上に豚の薄切り肉(小間切れ可)を重ならないように並べて、レンジで5~6分チン。
ぽん酢かごまドレぶっかけて食べる。
のが個人的に1番時短で楽ちんなので困ったらソレです😅

グラタン皿にごはん入れて、市販のミートソースかけて、チーズのせてオーブントースターで焼くだけのドリアもめちゃ楽です。

グリルも使いようによっては案外楽ちんで、くっつかないホイルに魚並べて焼く。
味つけ冷凍した肉を解凍して、同じくっつかないホイルに並べて焼く。
それでメインOKですし、後片付けもほぼホイル捨てるだけ。
フライパンみたいに裏返しするためについてなくていいので楽ですよ!🐟🍖
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

複数のおかずを作るときには、コンロがふさがってしまうこともありますが、電子レンジやオーブントースター、コンロのグリルなどを活用すれば時短になるうえに、メニューにも幅が出そうですね。

1週間の献立を立てられるアプリ

アプリ 日本 PIXTA

私はミーニューというアプリで1週間の献立を立てて日曜日に家族でお出掛けついでにまとめて買い物しています。
買い物リストも自動作成なので買い物が楽です。
週末に玉ねぎスライス、長ネギみじん切り、油揚げ、キノコは即冷凍、肉魚は下味つけれそうなもの以外は買ったパックまま冷凍しちゃってます。冷凍の野菜で週末は冷凍庫パンパンです。
手づかみ&味噌汁用に出汁パックと大根、人参、じゃがいもを炊飯器に入れて普通炊飯で炊いてストックにしています。さつまいもも炊飯器でふかしています。
あとは献立通り作って子供の分が取り分けられないときは具だくさん味噌汁に納豆で済ませてます。
保育園の給食もあるので献立被らないようにするのも大変ですよね😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

料理に関しては、献立を考えることに時間がかかるうえに、必要な材料を買いに行くことも大きな手間になりがちです。

献立アプリを利用すれば、自分で献立を考える手間が省けて、必要な材料の買い物リストまで作ってくれるので買い物も楽になりそうです。

便利なサービスを活用して時短に

時短 PIXTA

全部を自分だけでこなそうとするのはとても大変なこと。コープなどの宅配サービスや調理家電、アプリなども活用して、無理なく時短を目指してみてください。

コープなどの宅配サービスを利用する際、なかにはアレルゲンとなる食材が含まれているものもありますので、アレルギーが気になる方は原材料名などを確認するようにしてくださいね。

困ったときはママたちに聞いてみる!今夜は何にしよう?晩御飯アイデア7選

関連記事:

困ったときはママたちに聞いてみる!今夜は何にしよう?晩御飯アイデア7選

毎日の晩ごはん作り。作ること自体の悩みや、アイデアが浮かばなくて困ると…

10分あれば調理完了!簡単なのに家族みんなが大満足、時短レシピ13選

関連記事:

10分あれば調理完了!簡単なのに家族みんなが大満足、時短レシピ13選

臨時休校や在宅勤務などで、家族が自宅にいる時間が長くなっているご家庭も…

おすすめ記事

「時短」「夕食」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧