1. トップ
  2. 住まい
  3. 住まいの基礎知識
  4. 手も足も動かすのは1回だけ!調理台周りを使いやすくする収納テク

監修:荒谷尚美

手も足も動かすのは1回だけ!調理台周りを使いやすくする収納テク

限られたスペースの中で、料理、盛り付け、片付けなど多くの作業をするキッチン。作業の種類が多い分、置いておく道具も多く、乱雑な状態になりやすい場所です。調理台の上にものが散乱していると、使いたいものがすぐに取り出せず、作業そのものが面倒になりますよね。この記事では、キッチンの中でも作業効率を保つためにすっきりさせておきたい「調理台周り」の収納テクをご紹介します。調理台の使い勝手を向上させたい方は必見です。

プレミアム記事

動作を減らして使いやすく!キッチン調理台すっきり収納術

ほぼ毎日、家族が足を踏み入れるキッチン。料理はもちろん、後片付け、コーヒーを入れる、買ってきたお総菜を温めなおすなど、さまざまな目的で使う空間ですね。

そんなキッチンの中でも、とくに多くの作業を行う場所は、調理台周辺。調理台とは、まな板で野菜を切ったり、食器を置いて料理を盛り付けたりする台のことです。調理台の上が散らかっていると、作業がしにくいだけでなく、使いたいものがすぐに見つからないデメリットも。

調理台周りを使いやすい状態にするには「ワンステップ(1歩以内で取れる)」「ワンアクション(手の動作は1回だけで取れる)」の2点をクリアすることが大切です。動き回らず、最小限の動きで使える調理台周りを実現するためのテクニックをご紹介しますね。

調理台周りで歩き回らない、ワンステップ収納2箇条

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

記事の監修

整理収納アドバイザー

荒谷尚美

夫、長男、次男の4人家族。
引越しを重ねた経験を活かし、箱(家)が変わってもスッキリ暮らすコツをブログで紹介。
個人宅のお片付けサポートを中心に活動。
「モノの持ち方はシンプルに、暮らしはラクに」がモットー。

おすすめ記事

「収納」「キッチン」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧