1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. 季節のイベント
  4. 親子でハロウィンを満喫!子連れで楽しむ場合、他のママたちはどうしてる?過ごし方を紹介

親子でハロウィンを満喫!子連れで楽しむ場合、他のママたちはどうしてる?過ごし方を紹介

10月も後半に差しかかり、もうすぐハロウィンがやってきますね。皆さんは、ハロウィンにちなんだ予定は決まっていますか?スターツ出版株式会社は「子連れで楽しめるハロウィンの過ごし方ランキング」を発表。イベントを楽しみたくても、子供が小さいと何をするにもひと苦労ですが、先輩ママたちはどのようにハロウィンを楽しんでいるのでしょう。調査結果を参考に、今年はハロウィンを満喫してみませんか?

PIXTA

293人のママに聞く「子連れで楽しめるハロウィンの過ごし方」

街のいたる所で、かぼちゃやおばけなどのデコレーションで溢れる10月。仮装を楽しんだり、かぼちゃフレーバーなどの限定スイーツを楽しんだりと、子供から大人まで楽しめるイベントが盛りだくさんなハロウィンシーズンですね。

今回は、スターツ出版株式会社が運営する女性サイト「OZmall(オズモール)」で、ママたちを対象にハロウィンに関するアンケートが実施されました。アンケート結果に基づき、ハロウィンでしたいことや行きたい場所などをランキング形式でご紹介します。

ママたちの声を参考にして、今年の秋は家族でハロウィンを楽しみましょう!

気になるアンケート結果は?

2019年8月8日〜8月20日の期間、293人のママを対象に行われた「子連れで楽しめるハロウィンの過ごし方ランキング」。

子供の仮装やテーマパークへのおでかけといったものから、限定スイーツを食べる、お菓子作りをするなどご家庭で気軽にできるものまでさまざまな楽しみ方ががあがっていました。早速、上位三つの詳細を見ていきましょう。

1位.子供に仮装・コスプレをさせる

ハロウィン PIXTA

気になる1位は、70人の方が回答した「子供に仮装・コスプレをさせる」でした。ハロウィンといえば、やはり欠かせないのが「仮装」!「わが子に仮装をさせて写真を撮りたい」という意見が目立ちました。

いつもとはまた違った子供たちのかわいらしい姿に、思わずキュンとしてしまいそう。筆者自身も、子供を連れてショッピングモールで開催されたハロウィンパレードへ初めて参加したとき、テントウムシ姿のわが子にメロメロになって、親バカ全開でひたすら写真を撮っていました。

今、その瞬間の姿を思い出として写真などに残したいというママたちの思いが伝わる結果となりましたね。

2位.イベント開催中のテーマパークに行く

ハロウィン PIXTA

続いて、61人の方が回答し2位へランクインしたのは「イベント開催中のテーマパークに行く」でした。

東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンなどをはじめとしたテーマパークでは、イベント期間中に仮装をしてテーマパークを楽しめたり、ハロウィンならではのパレードを開催したりしています。毎年、ハロウィンの時期に合わせて家族旅行を計画している方もいるのではないでしょうか?

非日常を体験できるテーマパークで、さらに特別な1日を!子供たちにとっても、最高な思い出になりますね。

3位.部屋の装飾

ハロウィン amana images

3位は、50人の方の回答が集まった「部屋にハロウィンの装飾」。おでかけも楽しいのですが、やはり気兼ねなく楽しめるのはホームパーティー。オバケやかぼちゃなどをモチーフにした、ガーランドやオーナメントでお部屋を飾り付けるだけで雰囲気ががらっと変わり、気持ちも高まりますよね。

ハロウィンの装飾品は100均などでも手軽に手に入り、ママたちからも人気のようです。子供たちと楽しくお部屋を飾って、ハロウィン気分を味わってみませんか?

おすすめのハロウィンの過ごし方

ハロウィンに興味があっても楽しみ方が分からないという方におすすめなのが、おそろいのコーデで東京ディズニーリゾートへ行くアイデア。10月31日までの間、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで購入可能な、ハロウィン感溢れるポンチョなど限定アイテムを親子で身につけ、楽しんでみてはいかがでしょうか?

ハローキティ好きのお子さんがいる場合は、10月31日まで特別イベント「PURO HALLOWEEN PARTY ~KAWAII MASQUERADE~」を開催しているサンリオピューロランドへ足を運んでみてはいかがでしょうか?「仮面」がテーマとなっており、お昼はキュートに、夜は怖くも美しいパーティーを楽しめます。仮面姿のハローキティをはじめとしたサンリオキャラクターにも注目!ですよ。また、新作の参加型パレードもおすすめポイント。全身仮装をして参加すると、お得なチケットの購入も可能。ぜひ家族みんなで仮装して、特別な1日にしましょう。

おでかけ以外にも、アンケート結果の4位や5位にあるように、ハロウィン限定のスイーツを堪能するのもおすすめな過ごし方の一つ。カルディコーヒーファームからは、ハロウィンの時期ならではのキャンディやグミを販売中です。なかには、くじ引きが楽しめる工夫が施された商品もあるとのこと。プチプラのお菓子を集めるのも楽しいですよね。子供も大喜び間違いなしです。

今年は家族みんなで「ハロウィン」を大いに楽しむべし!

ハロウィン PIXTA

9月を過ぎると、かぼちゃやおばけの装飾が溢れ出すほど日本で浸透してきているハロウィン。ハロウィン好きな筆者としては、1年の中でもっともワクワクする季節でもあります。今回のアンケートからは、決して若者たちだけのイベントではなく、ママたちにとっても楽しみなイベントであることが分かりました。

かわいらしい仮装で子供たちと楽しんだり、今の時季ならではのテーマパークを楽しんだりするほか、ハロウィンの装飾でがらりと変身したお部屋でホームパーティーを楽しむなど、子供がいるからこそ味わえる「楽しみ方」もたくさんあります!

秋の実りに感謝してハロウィンスイーツを頂きつつ、今年は家族でハロウィンを大いに楽しみましょう。

おすすめ記事

「子連れ」「ハロウィン」「過ごし方」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧