5月5日は「こどもの日」鯉のぼりアートを楽しもう!
もうすぐこどもの日ですね。こどもの日といえば鯉のぼり!伝統的な鯉のぼりも素敵ですが、今年は子育て中だからこそできるアートな鯉のぼりにチャレンジしませんか?
今からでもマネできる、素敵な鯉のぼりアートのアイデアをご紹介します!
鯉のぼりがテーマの楽しいおひるねアート
日本おひるねアート協会講師の先生たちがおすすめする、かわいらしい寝相を使ったアートアイデアをご紹介します。プロの先生たちの構図を参考に、素敵なアートを撮影してみませんか?
1.まさかり担いで金太郎~♪
かしわ餅やくまさんの背景がかわいらしいおひるねアート作品。
くまさんに乗った息子くんは、強くてたくましい男の子に成長してくれそうですね♡
2.こいのぼりに乗って空を飛ぶよ!
大きな鯉のぼりに乗って空を飛ぶ!夢のある構図ですね。
1歳を超えた幼児でも、力強い構図ならたくましい成長を感じられて、とても良いですね。
3.ダイナミックな構図がかっこいいアート
鯉が滝を下ってくるような力強いアートです。兜もかっこいいですね。
縦長の構図になっているので、背が高い男の子でもしっかり枠におさまります。大きくなってきた子にいかがでしょうか?
4.鯉たちと一緒に飛んでいくよ
かわいい動物さんたちに見守られ、空を飛んでいく男の子。綿雲がふわふわと浮かんでいて、のどかな光景がとっても可愛らしいですね。
この構図なら男の子だけではなく、女の子もこどもの日アートを楽しめそうです。
5.女の子はハートがかわいい鯉のぼりで
女の子っぽさを前面に出したおひるねアート。鯉のウロコはハート型になっていてとってもキュートですね。
端午の節句とはいえ、こどもの日は女の子にとってもうれしい日。こんな可愛いアートでお祝いするのも良いですね。
6.パステルカラーの鯉のぼりは斬新!
力強い鯉のぼりたちが目立つ中、パステルカラーの愛らしいこいのぼりは斬新!初節句は可愛らしいパステルのおひるねアートでお祝いするのも良いですね。
レースを使ったアートは、男の子も女の子も素敵に写せそうです。
7.大きな鯉に乗ってお空の散歩中
体よりも大きな鯉のぼりに乗って、空のお散歩中のアート。雲も太陽もお顔がついていて、とっても可愛いですね。赤い鯉のぼりのヒレには紙コップが使われていて、アイデアも光ります。
衣装もしっかり袴風。男の子らしくて良いですね。
8.屋根から見上げる鯉のぼり
屋根に乗って、可愛いワンちゃんと一緒に鯉のぼりを見上げる構図。とってもかわいいですね。ぬいぐるみを上手に使って、のどかな世界観を演出しています。
屋根の上の柏餅と、まるで食べているかのようなポーズ。赤ちゃんもナイスですね!
9.青が基調の洋風こどもの日アート
青を基調とした北欧を感じるおひるねアート。このまま印刷してリビングに貼りたいくらい、素敵なアートですね。
菖蒲の花に鯉のぼり、そして柏餅に兜。すべて詰め込んだのにこの統一感は、さすがおひるねアートの先生です。上級テクですが、ぜひ真似したいワザですね。
10.雲の上にちょこんと座って飛んでます
雲の上にちょこん、と座ってふわふわと飛んでいるような赤ちゃん。
吹き流しがきちんと流れているように設置されていて、風を感じる素敵なアートです。山の上で眺めているギャラリーが居るのもユーモアを感じますね。
11.花札をフレームに!和の趣あるおひるねアート
花札を使って写真全体のフレームを作るアイデア。とっても素敵ですね。鯉のウロコは全て丸でできていてポップな印象。
赤ちゃんの名前や年号もしっかり入って、このまま親戚への報告ポストカードが作れそうですね。
12.カラフルな兜と風車が素敵!
千代紙で作られたカラフルな兜、そして大小の風車が可愛いアートですね。山の木の1本1本や、うろこの1つ1つまで細かく作られていますね。
衣装もかわいい金太郎さん。大きくなるまで思い出に残る印象的なおひるねアートです。
13.でっかい男になるぞ!宇宙に飛び出す鯉のぼりロケット
こちらは斬新すぎる鯉のぼりロケット!将来は世界どころか宇宙まで股にかけるビッグな大人になってくれそうです。
お子さんのポーズもきまってますね。右側に写る銀河鉄道?もユニークで素敵です♡
14.爽やかな北欧カラーのこいのぼり
とっても爽やかな北欧カラーのこいのぼりです。
鳥のイラストや雲が、さわやかな雰囲気を演出していますね。全体的に色味が合っているところも、統一感があって素敵です!
子供と一緒に四季の行事を楽しみましょう♡
お気に入りの「アートな鯉のぼり」は見つかりましたでしょうか?
忙しい毎日の中ではついついイベントが過ぎ去ってしまいますが、日本らしい四季の行事を子供と一緒に楽しんで素敵な思い出を作りたいですね。
(今回ご紹介したおひるねアート作品は、日本おひるねアート協会の先生方にご協力いただいたものです)